人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 14日
デュシェス


デュシェス_f0046222_8255094.jpg


見た感じラングドシャでガナッシュをサンドしたものですが、
ラングドシャとちょっと違っているのが
卵白をメレンゲにしていたり、
アーモンドプードルの割合が多かったり、というところがちょっと違うところ。
メレンゲを作る事でラングドシャよりもさっくりと口どけよいものになっています。


デュシェス_f0046222_826369.jpg


今日は間にサンドしたのは、ビターチョコで作ったガナッシュです。
マイブームであるマイヤーズのラム入り。
めっちゃ甘そうなんだけど、ビターでラムのいい香りがして、大人の味なんです。









……………………

デュシェス_f0046222_8271157.jpg


レシピ

デュシェス 天板一枚半分

 卵白 1個分(L玉38g)
 トレハロース 10g
バター 38g
粉糖 30g
 強力粉 10g
 アーモンドプードル 30g

生クリーム 50cc
ビタークーベルチュールチョコ 100g
マイヤーズラム 小さじ1


生クリームを沸騰直前まで温め、チョコを加えてゴムベラで混ぜる。ラムも加えてガナッシュを作る

卵白はトレハロースを加えてメレンゲにする
柔らかくしたバターに粉糖を3度に分けて加えてふんわりするまで混ぜる
ふるった強力粉とアーモンドプードルを加えて混ぜる。
メレンゲを数回に分けて泡を消さない様に混ぜる。
ビニール袋に入れて隅をカットして天板に絞り出す。
160℃のオーブンで15分くらい焼く(端が少し色づくくらい)

ガナッシュをサンドする。

湿気ない様に密封する

by yahei-sweet | 2009-01-14 23:22 | 手作りおやつ


<< “セルフィユ” ゆず茶      チョコがけオートミールとナッツ... >>