2009年 02月 06日
“アマレーナ” スフォリアテッレ / キアッケレ



続いてまたアマレーナさんです。
クロスタータも絶品なのですが、はしょって、
こちらのふたつは初めて食べるものです。



f0046222_9175858.jpg


スフォリアテッレ

イタリア語では「ひだを何枚も重ねた」という意味のようです。
口に出しただけでイタリア語を口にした気になりません?
クロワッサンよりも生地が層になっているパリパリのお菓子です。
確か以前は週末限定のものだったはずなんですが、
平日に出会えるなんて♪ラッキー。

おぁ、めっちゃパリパリです。
薄い薄い生地が層にになっているのはこれまたきれいなのですね。
中には軽いアーモンドクリーム。
こりゃ、虜になるのがわかりますわ。



f0046222_918777.jpg


キアッケレ

「おしゃべり」という意味のドルチェ。
こちらはいかだ型になっている揚げ菓子
ドーナツというよりは揚げパイ。こちらもパリパリとした食感に、シナモンシュガーがたっぷりかかっています。
イタリアのお祭りカーニヴァルのドルチェだそう。

f0046222_9194244.jpg


お皿の上にたくさん積んでモリモリ食べたいおやつな感じです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-06 23:17 | 買えるおやつ


<< “ベーネベーネ” カタラーナ      “アマレーナ” アマレーナ >>