人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 09日
オートミールとチョコのスコーン



オートミールとチョコのスコーン_f0046222_0381292.jpg


手はこんでいませんが、久々にオーブンを使ったおやつです。

オートミールとチョコのスコーン_f0046222_0375054.jpg


先日応募した
レシピブログさん
のレシピモニター「クェーカーオートミール」に当選。やってきました。

当然、宿題がある訳で………
ちょっと前から食べたかったスコーンを作ることにしました。
一番シンプルなスコーンのレシピです。

今日は図書室ボランティア。
新年度の作業日。
お弁当と朝ご飯の用意をすませてちゃっちゃと焼きます。
つまめるおやつにするために小さめにカットしたものにしました。
あわせるお茶は水出しアールグレイ。
そろそろ熱いお茶じゃなくても大丈夫になってきましたからね。

オートミールとチョコのスコーン_f0046222_038230.jpg



表面さくさく、小さめなので中のしっとりは少なく感じましたが、
食べたかったスコーンができました。

おうちで食べる時には
水切りヨーグルトにお砂糖を混ぜたヨーグルトクリームを添えて。



クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪









………………

レシピ

オートミールとチョコのスコーン
《材料》天板一枚分
薄力粉 120g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
三温糖 大さじ2

冷やしたバター 65g

ヨーグルト 大さじ2
牛乳 50cc
たまご 1個

クエーカーオートミール 50g
チョコチップ 1/2カップ(100g)
エクリュドカカオ(カカオニブ) 大さじ1

《準備》
薄力粉〜三温糖まであわせておく
バターは一センチ角くらいにカットして冷やしておく
ヨーグルト、牛乳、たまごをあわせて混ぜておく

《作り方》
あわせた粉と冷たいバターをフードプロセッサーにかけてさらさらになるまで混ぜる
合わせた卵液も加えて混ぜる
だいたい混ざったらオートミールも加えて混ぜる
少し粉っぽい状態で取り出しスケッパーでチョコチップとエクリュドカカオを混ぜ込む
30分ほど冷蔵庫でねかす
強力粉を打ち粉にして、
厚さ2センチほどにのばして好みの大きさにカットする

200℃のオーブンで18〜20分焼く

by yahei-sweet | 2009-04-09 23:09 | 手作りおやつ


<< オートミールクランブルののった...      フレンチトーストイチゴ添え >>