2009年 04月 10日
オートミールクランブルののったかぼちゃのパウンドケーキ



f0046222_23463182.jpg


根がまじめなので(うそ)モニターで当たった宿題を続けています(笑)

数年前に美味しかったかぼちゃのケーキのレシピを引っ張りだしてきました。
ホクホクのかぼちゃ使用です。
昨年秋にもかぼちゃの種をたっぷりのせて作ってました。お気に入りのレシピです

今日はオートミールで作っった
カリカリさくさくクランブルがのせました。
さらに美味しい♪


しっとりふわふわの生地に
コーヒーとベイリーズのいい香りが
かぼちゃもぴったりです。
久々に作ったケーキですが、うん、やっぱり好みの味です。


f0046222_23463117.jpg


残ったオートミールクランブルは冷凍庫に保存して
りんごやフルーツにのせて焼いたり、
マフィンにのせて焼いたり、何に使おうかなぁ。



クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪






……………………
レシピ


かぼちゃとコーヒーのパウンドケーキ
材料
    薄力粉 80g
    強力粉 50g
    ベーキングパウダー 小さじ1弱
    カシューナッツプードル 30g
  バター 100g
  三温糖 120g
  たまご 2個
  ベイリーズ 小さじ2
  マッシュしたかぼちゃ 120g
  インスタントコーヒー 大さじ1

オートミールクランブル《全量は使わない》
 バター 50g
 三温糖 50g
 薄力粉 30g
 カシューナッツプードル 50g
 オートミール 50g


準備
 ・バターは室温に。
 ・薄力粉〜アーモンドプードルまでの粉類をふるっておく
 ・かぼちゃはたねと皮を取ってレンジでチンして柔らかくし、
  フォークなどで潰して120g用意しておく
 ・パウンド型に紙かオーブンシートを敷いておくか、バターを塗って粉を薄くはたいておく
  (使い捨ての紙のパウンド型なららくちんです)
 ・オーブンは180℃に温めておく
 ・クランブルは材料を合わせて手でもんでぽろぽろの状態にして冷蔵庫で保存しておく
作り方
1.バターを白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
2.砂糖を数回に分け加えよく混ぜる
3.たまご、ベイリーズを数回に分け加えよく混ぜる。
 分離するようなら少し温めるとまざりますよ。
 用意したかぼちゃも入れて混ぜる
4.そこへふるっておいた粉類を加えゴムベラでさっくりと混ぜる
5.インスタントコーヒーも散らして、混ざればOK
6.クランブルを適量のせる。
7.用意した型に流し込んで180℃のオーブンで40分
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-10 23:52 | 買えるおやつ


<< 自家製フルーツグラノーラ      オートミールとチョコのスコーン >>