人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 23日
いちごミルクジャム


いちごミルクジャム_f0046222_2323122.jpg


あれ?
なんだか春のいちごフェアになってますねぇ。


いつものミルクジャムのアレンジです。
ミルクジャムもこうじゃなきゃいけないっていうのはなくて、
残ってる生クリームあるだけ、牛乳をたして500ccにしたら
おさとうは100g。
それを煮込むだけ。

たまっていたハードディスクのバラエティを背中に聞きながらゴムベラでひたすら混ぜます。
そこへおさとうをふりかけておいたいちごをレンジでチンして放り込み、
更に火にかけて好みの濃さにします。


完全にいちごをピュレにしていないので、
ところどころいちごの果実にあたります。
ちょっと〈もこもこっ〉とした感じで
いちごみるくのキャンディのムースみたいな感じ♪

ふわっふわのスポンジにサンドしたら美味しそうだなぁ〜。



2010年バージョンの2層のいちごミルクジャムはこちら






……………



レシピ

《材料》
生クリーム 150cc
牛乳 350cc
グラニュー糖 100cc

いちご 150g
レモン汁 小さじ2
トレハロース 15g 
グラニュー糖 35g

by yahei-sweet | 2009-04-23 23:26 | 手作りおやつ


<< シンプルなビスケット・いちごミ...      いちごのクグロフ >>