2009年 04月 27日
自家製オレンジピール(夏みかん)


f0046222_21153027.jpg



夏みかんをいただきました。
もちろん無農薬。
というか、放置された木になっていたものだそう。
器量よしではないのですが、
とりたての酸味のあるフレッシュな果実。
早速実はせっせとむいて、はちみつかけて食べちゃいます。
必要なのは皮ですよ。


いつもより少なめの2個で作りました。
なんだか作業がさっくり進みます。
あれ?こんな簡単だっけ?というくらい。

文旦のピールもそのまま食べると苦みが程よく美味しいのですが、
お菓子に使うにはやっぱりインパクトのある
オレンジピールの方がいいみたい。
今年の分もちゃんと作っておかなきゃね。



f0046222_21183256.jpg


柔らかすぎず、固すぎず、
苦みの少ないものにできあがりました。
ジョウデキ、上出来。 あっ、しまった自画自賛…











………………




夏みかんピール

レシピ
《材料》
夏みかん 2個
グラニュー糖 260g


《作り方》
夏みかんはよく洗っておく
表面のロウの部分(テカテカしたところ)をピーラーで薄く剥いておく
4等分にして果肉を取り除く

たっぷりの沸騰したお湯に皮を入れてひと煮立ちさせ、冷水にとる。
これを3から4回繰り返す
たっぷりの水にとってひと煮立ちさせて、そのまま一晩おく

厚手の鍋に皮を入れて、用意したグラニュー糖の3分の1を入れてごくごく弱火にかける(ふたはしたまま)
水分が出てきて煮立たったら、焦げない様に鍋をゆする。
ほとんど水分が飛んだらさらに3分の1のグラニュー糖を足して水分がほとんど飛ぶまで様子を見る
さいごのグラニュー糖を加えたら鍋からはなれず、鍋をゆすって焦がさない様にする。(ふたはあける)
水分が飛んだら網の上かオーブンシートににとって乾かす。

おおよそ乾いたらグラニュー糖をまぶして更に好みの固さまで乾かす。

 ※苦みが苦手なら沸騰させて冷水にとる作業を何度か繰り返す。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-27 22:10 | 手作りおやつ


<< やわらかきな粉飴とよもぎボーロ      “ペパリッジファーム” ミラノ >>