人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 06日
いちごのフレンチトースト&パンプティング


おやつ?
朝ご飯?
すんません


いちごのフレンチトースト&パンプティング_f0046222_17573171.jpg



いつものように余ったかちかちバゲット。
いつものようにフレンチトーストです。
いちごはコンポートにされて冷蔵庫に入れてあったもの。
たっぷりとコンポートのピンクの汁もかけて食べます。


いちごのフレンチトースト&パンプティング_f0046222_17572237.jpg



それから限りなく似てるメニュー。
パンプティングです。こちらもいちご。
パンとパンの間にコンポートがサンドされてて、
スプーンを入れるとひょこっといちごが出てきます。


決して続けて同じ日に作ったわけではありません(汗)
一週間くらいはインターバルがあります。
そうです、そうです。バゲットがたくさんあったのです。


どう違うかというと、
フレンチトーストはすべて目分量。
たっぷりのバターを溶かしてフライパンでいい色になるまで焼きます。

パンプティングはたまご3個に牛乳が500ccの分量を守ってます。
今回は牛乳の一部(100cc)を生クリームに変えて。
オーブンは180℃。
湯煎で40分くらい焼けばOK。


たまに更新したかと思えば、こんなんかよっ。とお怒りの言葉が聞こえてこなくもない………お許しをっ。





今はまだ「おやつ、作りたいなぁ」という気持ちをぐっとこらえて私の体力の様子を見てる次第です。
パソコンに向かって夜更かしすることがすっかりなくなってました。
さすがに寂しく感じるこのごろです。

by yahei-sweet | 2009-06-06 18:01 | 手作りおやつ


<< 遅くなったおやつ便      いちごの焼きタルト >>