2009年 06月 14日
モーンのケーキ


f0046222_1953256.jpg


モーン、って?
そうですよね。
モーンとは黒けしの実のこと。
ドイツではよく使われる食材のようです。
いつも使っているブルーポピーシード(直訳すると青けしの実)とどう違うのかは少し調べてみたけれど謎。



先日モーンマッセというものを買って、
買ったはいいけどどう使おうか迷ったまま放置しておりました。
デニッシュパンなどでよく使われている黒っぽいペーストみたいなアレです。


f0046222_19533996.jpg



そのままぺろりとなめてみると、ほうぅぅ、濃厚です。
生地に混ぜ込むと存在が薄くなってしまいそうだし、
どうしようかと思案し、
モーン餡にして真ん中に入れることにしました。
さて、吉と出るのか?


さっくり、どっしりとしてて、
モーンも濃厚すぎず、思っていた通りのケーキに出来上がり、
ちょっと嬉しい。







……………………


レシピ


モーンのケーキ
《材料》ブリオッシュ型4個分
バター 90g
トレハロース 10g
グラニュー糖 80g
たまご 2個
国産レモンの皮 1/2個分(すりおろす)
  薄力粉 60g
  強力粉 50g
  カシューナッツプードル 30g


モーンマッセ 40g
カシューナッツプードル 20g
落花生オイル 大さじ1
(上記のケーキ生地を30g混ぜる)

くるみ 50g 炒って刻む

180℃ 30分~35分くらい

マフィン型なら20分~25分
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-14 19:43 | 手作りおやつ


<< 大きめやわらかシュークリーム      遅くなったおやつ便 >>