2009年 07月 05日
メスレー


f0046222_2153097.jpg



たぶん、きっと、そういう種類だと思います。

お隣の空き家にはいろいろと果実がなる木がありまして、
先日、からすに食べられちゃう前にと
父が一生懸命収穫した(人ん家なのに)すもも。
今年は鈴なりです。

すももといっても色んな種類があるようで、
なじみの深いものは
今、果物屋さんでよく見かける大石早生や
皮がちょっとグレーがかった緑色のソルダム、
以前お友達からもらったサンタローザ
珍種の大きいすももケルシー
プルーンもすももの仲間でプルーンだけでも色んな種類があるみたい。
こちらを参考。


f0046222_21531025.jpg


で、今まで何度となくいただいているお隣さんのすももは?というと、
皮も赤、果実も赤。
ということでおそらく「メスレー」という種類ではなかろうか、
と勝手に決定。
…………してはみたけど誰か本当の名前がわかる人いませんかね?

皮ままがぶりと食べると皮のところがとってもすっぱいのですが、
十分熟した果実は柔らかくて甘い美味しいすももなのです。


でも我が家で食べるのはなんでか私だけ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-07-05 21:56 | くだもの


<< プラムのコブラー      パネトーネ >>