2009年 09月 28日
スダチのバターケイク


f0046222_14214935.jpg



シルバーウィークに行って来た徳島。
徳島産のすだちをお土産にしたのですが、
ウチで使ったのは今は誰も住んでいない、従兄弟のお家のすだちの木のもの。
もちろん無農薬(ってか放置)
思っていたよりたわわになっているし、
ひとつひとつが大きくてびっくり。
かぼすか?と思われるほどの大きさのものもありました。
器量よしではないのでお土産にはちょっと向かず、
我が家で消費することに。

f0046222_14221049.jpg


といってもそんなに毎日焼き魚じゃないし、
だんなは冷たい水にちゅーっと搾って、
「すっぱっっっっ」と言いながら飲んでますが
そんなに消費されない。

で、レモンのかわりに使って焼いてみました。
作り慣れたレシピのレモンをすだちに変更するだけ。

f0046222_14215923.jpg


すだちアイシングをたっぷりかければ
立派なすだちケーキです。

レモンとあまり違わないかな?と思ってましたが
ちゃんとすだちの味。
おいしいケーキになりました。









……………………


すだちバターケイク

スリムパウンド1本+アルミカップ3つ分
材料
よつばバター(無塩)90g
グラニュー糖 70g
トレハロース 20g
たまご 2こ
すだちの絞り汁 小さじ2
すだちの皮のすりおろし 1個分
 薄力粉 90g
 ヘーゼルナッツプードル 30g
※すだちアイシング
 すだちの絞り汁 適量
 粉糖  適量

190℃ 35分
(小さいものは先に取り出す0)

アイシングが少々固まったら、すだちの皮のすりおろしたものを飾る
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-28 23:18 | 手作りおやつ


<< 我が家のアップルパイ      “一の菓” 金箔入 金ぺいとう >>