2009年 09月 30日
我が家のアップルパイ


f0046222_20182988.jpg


新モノのりんごが次々と出てくる中、
紅玉りんご見つけました。
小ぶりでしっかりしてて
ちょっとすっぱくて。赤いりんご。

父のリクエストでアップルパイに♪
そういえば久々に作るなぁ。

昔からうちののアップルパイは
パイ生地は簡単練り込みパイ、
パイ生地の上に簡単レンジで作るのカスタード、
肝心のりんごはしっかり煮て形がちょっとわからなくなるくらい。
で、酸っぱめが基本。

レモンの買い置きがなくて
恐る恐る手元にあったすだちで代用(大丈夫か!?)
カスタードにはカルバドスをたらり。
いいです、さわやかす。


f0046222_201837.jpg


今日は底もしっかり焼ける様に下段で焼いてから
上段にあげて焼き色をしっかりつけて、
ばっちりなさくさくとした焼き具合でした。

この味で刷り込まれているせいか「おいしねぇ」と思わず出てしまいます。
りんご2個で作ったせいでちょっとボリューム不足。
りんご3つの方が正解です。








………………………


煮りんご
 紅玉りんご 2個(3個の方が適量)
 グラニュー糖 適量
 すだち絞り汁 1個
練り込みパイ
 バター 70g
 ショートニング 20g
 薄力粉 80g
 強力粉 80g
 塩 少々
 冷水 60cc
レンジカスタード
 コーンスターチ 大さじ1
 薄力粉 大さじ1
 上白糖 70g
 牛乳 300cc
 卵黄 2個分
 生クリーム 大さじ1
 カルバドス 大さじ1
つや出し
 卵 適量
 水で溶いたインスタントコーヒー適量

200℃40分(下段30分上段10分)
上面が焦げない様に。
下面もしっかり焼ける様気をつける
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-30 20:20 | 手作りおやつ


<< “花畑牧場” 生キャラメル ハ...      スダチのバターケイク >>