2009年 10月 12日
ザレッティ


f0046222_10573495.jpg


イタリアの焼き菓子の一種。
ヴェネト地方のものだとか。

実は、この間、間違えて買ってしまっていたコーングリッツ。
ザレッティが作りたくてちゃんと買いましたよ。コーンミール。
………と思ったら私が買ったのはコーンフラワー。
………どうやらこのトウモロコシの粉は
コーングリッツ→コーンミール→コーンフラワーの順に粒が細かくなるようです。

f0046222_10572668.jpg


レシピを色々検索してみるとコーンフラワーでいいものだったり、
コーンミールを使っていたりと、様々。
なので、ま、コーンフラワーでも良しということにしましょ。

私なりのレシピを出来上がりを空想しながら組み立ててみました。
ひとつはコーンフラワー&薄力粉のもの。
もひとつはコーンフラワー&コーングリッツ&薄力粉のもの。
で、出来上がりの食感はどうなったかというと

コーングリッツの入ったものはざっくりざらざら。プチプチが口の中に残ります。
コーングリッツなしはざっくりとした食感のみ。
どっちか?と聞かれると、好みかな、というしかないですね。

f0046222_1057452.jpg


本来ならレーズンのところレーズンがなかったためにドライリンゴンベリーを使用。
レーズンに比べるとすっぱい。レモンの皮の風味も効き、すっぱい感じ。

松の実のさっくりしたところがいいですね。
これははずせなさそう。
エキストラバージンオイルを使ったためにオリーブオイルの味もしっかり(汗)
コレはいただけないような……。
素直にバターか癖の少ないオイルを使う方がベター?

「これっ」ていうザレッティのレシピを模索しなきゃ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-12 10:59 | 手作りおやつ


<< フルーツ大豆バー      “モロゾフ” 栗プリン >>