人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 13日
フルーツ大豆バー


フルーツ大豆バー_f0046222_21465024.jpg


製菓材料を買う際に、《大豆粉》というものを買ってみました。
ソイジョイ風に出来るかどうか試作です。
油も砂糖もドライフルーツもちゃんと入っているので
ダイエット食というわけにはいかなさそうです。
とりあえず低GI?



フルーツ大豆バー_f0046222_2147363.jpg


で、結果…………
あれ?
ソイジョイってどんな感じだっけ?(笑)
こんな感じ?
ぎゅっとしてて、重め。
薄力粉ではない粉の感じもなんとなく出ています
悪くないんだけど。
うん、まぁ、ちょっと甘いかな、と思うのは
ドライフルーツが多すぎた感がなきにしもあらず。

昨日のザレッティに続いて少々レシピの改良の余地あり、かな。







……………………


レシピ


フルーツ大豆バー

材料(天板1枚分)
大豆粉 75g
カシューナッツプードル 20g
オートミール 25g
マスコバド糖 30g
 落花生オイル 大さじ3
たまご(Sサイズ) 1個
はちみつ 大さじ2
 オレンジピール 1枚(55gくらい)
 文旦ピール 20g
 ドライリンゴンベリー 25g
 マイヤーズラム 大さじ1



準備
ドライフルーツを刻みラムをふっておく
たまごとはちみつを混ぜておく


作り方
大豆粉~マスコバド糖までボウルに入れて泡立て器で混ぜる
オイルを加えてさっと混ぜる
といた卵とはちみつを混ぜておいて加え、ドライフルーツも加え混ぜる
1.5センチ厚の四角にのばして冷蔵庫で一時間以上休ます

好みの大きさにカットして
160℃のオーブンで30分
オーブンの扉をあけてそのまま冷ます

by yahei-sweet | 2009-10-13 21:48 | 手作りおやつ


<< どうぶつクッキー      ザレッティ >>