人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 20日
どうぶつクッキー


どうぶつクッキー_f0046222_2253675.jpg



定番の型抜きクッキーです。
先日(っていってもだいぶ前)行って来たIKEAで買って来た型たち。
かわいい動物さんたちです。

ひとつひとつが意外と大きい。
真ん中のトナカイさんは後ろ足から角の先まで15センチ。
この細い足が結構割れやすいので
5ミリ厚のぶ厚めクッキーです。
はとサブレより食べごたえがあるかも。

このクッキー生地、
はじめて買った粉を使っています。
いつも強力粉と薄力粉を混ぜて作っているクッキーなのですが、
今回は《リスドォル》という粉、フランスパンを作る時に使う中力粉を使って作りました。
最近よく使う地粉も中力粉なのです。
中力粉っていうとうどんを作るイメージですが(汗)

で、出来上がりは、かりっと固めでさくさく。
型を抜く作業はとっても扱いやすくいい感じ。

せっかくのかわいい型たちですが、
私のアイシングの腕がよければもっとかわいくなるような気がするんですけどね。
かわいそうに焼きっぱなしです







……………………



型抜きクッキー
レシピ


よつばバター 100g
グラニュー糖 100g
牛乳 40cc
リスドォル 200g
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/4

180℃ 15分
薄くまわりに焼き色がつくまで焼く

by yahei-sweet | 2009-10-20 22:53 | 手作りおやつ


<< ミニーのクラッカー ハロウィン...      フルーツ大豆バー >>