人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 31日
かぼちゃとコーヒーのケーキ


かぼちゃとコーヒーのケーキ_f0046222_2028157.jpg


ハロウィンですね。
なので一応かぼちゃです

我が家の定番のケーキ
今日は形を変えて
お気に入りのクグロフ&ミニブリオッシュ型で作りました。

このミニブリオッシュ型、
以前パリのお店で見つけて
重たいのにえっちらおっちらと持って帰ったマトファーのものです。
表面がテフロン加工されててとっても扱いが簡単、らくちん。
焼き色もしっかりつくスグレモノ

かぼちゃとコーヒーのケーキ_f0046222_20284041.jpg



クグロフで焼いたものはふんわりしっとり。
ミニミニブリオッシュでやいたものはカリッと。
同じ生地でも焼き型によって全然違うものになります。

焼いているあいだからベイリーズのいい香りのするこのケーキ、
あんまり美味しくないかぼちゃでも美味しくなってくれちゃいます。





食欲の秋ですね。食べ過ぎに注意!(自戒)



というのも完全に食べ過ぎなのです
ここのところ毎日の更新がその証拠…………

by yahei-sweet | 2009-10-31 20:45 | 手作りおやつ


<< “みかげ山手ロール” 匠      コーングリッツ入りスコーン >>