人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 03日
いかなごのくぎ煮


いかなごのくぎ煮_f0046222_16214982.jpg



お久しぶりです。
ほんっっとに。

長らくの放置の間も訪ねてきてくださった方(おられましたら)すいませんでした。
全然元気でした。
ただ忙しくて………
ちゃんとおやつは食べてましたが、
おやつもほとんど作ることもなく、
作っても写真を撮るにまで至らなかったり、
たとえ撮れたとしてもアップする時間を持てなかったり、
あげくの果てにはPCもダウンし、友人宅へ入院してたりと
すっかりブログから離れておりました



で、久しぶりにアップしたかと思ったらえー?おやつ?ってなもので更にすいません。
春の訪れを告げる神戸の名物いかなごです。
ちょうどおやつの時間に作ってつまみ食いしながら作ったので、
わたしのおやつには間違いありません(汗)
使用したお砂糖の量はお菓子以上の量です。
ハイ。



昨年は高騰し一度も炊かなかったイカナゴですが、
昨年よりはちょっと手の出る値段だったので、
「ちいさいうちに1キロだけ」と炊いてみました。
2年ぶり。
うまく炊けるかとかなり不安だったのですが、
頭も取れずきれいに炊けました。
うん、うん、上出来、上出来です。

今年は何キロ炊けるかな?









………………………


我が家のレシピ

いかなご 1キロ
お酒 100cc
特選丸大豆醤油 200cc
ざらめ 200g
国産無農薬レモンの皮 2個分

*準備
レモンの皮はしっかり洗ってピーラーでむき、細かく刻む。
鍋は厚手、できれば直径20センチくらいがよい。
いかなごは洗ってざるにあげる(用意するのが早すぎてもダメ)

*作り方
お酒、醤油、ざらめを鍋に入れて強火にかけざらめがとけたら
レモンを入れて、いかなごを少しずつぱらぱらと入れてゆく。
煮汁が沸いてきたらぱらぱらを加えるということを繰り返えし、
強火のまま炊き上げる。
煮汁が減ってくるまで絶対に菜箸で混ぜたりせず、さわらないこと。
なべをゆすって、いかなをひっくり返し、さらに煮詰める。
焦がさないように気をつける。
少し煮汁が残るくらいまで煮詰めてざるにあげ、広げて乾かす。

鍋が大きくて煮汁が全体にかぶらないようならアルミ箔をかける。

by yahei-sweet | 2010-03-03 16:26 | 手作りおやつ


<< “チロル” 幻の白いちご      “ケーニヒスクローネ” 栗エクレア >>