人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 12日
五割そば粉のケーキ


五割そば粉のケーキ_f0046222_2250378.jpg



職場の方からそば粉をいただきました。
なんでも自分たちの手で作ったそばの粉だそう♪
すごーい!
そんなそば粉は大事に何かにしなければっ。とおやつを作る原動力に。

………でも作ったのは一番簡単なレシピのケーキ。


いつものレシピの粉の半量をそば粉にかえただけ(汗)
そのかわり材料はきちんとしたものを。


五割そば粉のケーキ_f0046222_22494759.jpg



素朴なんだけどじんわり味が感じられるようなケーキだと思えました。
そば粉が半量ではそばはそこまで主張してくれず
ほわんとした風味がする?というもの。

試作の一度目はなかなかのいい出来だったのだけど、
そば粉をくださった本人に持っていった時は
どうもオーブンの調子がイマイチで、
長く焼くことになってしまい
ちょっと水分抜けちゃって残念な出来で申し訳なかったんです(涙)

オーブン…………そろそろヤバいのかなぁ……









…………


レシピ

材料

卵(赤玉) 3個
トレハロース 10g
徳之島産きび糖 85g
そば粉 50g
地粉 50g
よつばバター 100g


《準備》
たまごは卵黄と卵白に分けておく
そば粉と地粉は合わせてふるっておく
バターは溶かしておく
リング型に分量外のとかしバターをぬっておく

《作り方》
卵白をほぐしてトレハロースを加えてお辞儀をするくらい泡立てて、きび糖を加え混ぜる
卵黄を加えて混ぜる
ふるった粉をさっくり加えて、少し粉っぽい状態でバターを加えて艶が出るようにゴムベラで混ぜる
170℃のオーブンで20〜25分焼く
焼き上がったらすぐにひっくり返して型から出す。

冷めたら粉糖でかざる

by yahei-sweet | 2010-03-12 22:51 | 手作りおやつ


<< “らぽっぽ” ホワイトデー木...      “ユーハイム” バウムクーヘ... >>