人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 27日
バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール

バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール_f0046222_2151437.jpg



わっっっっ、長いタイトル(汗)
二層になったいちごミルクジャムといったところなのですが。


昨日の味の薄いあきひめを加工しました。
といってもくつくつ煮ただけ

いつものミルクジャムにはバニラを
定番のカルダモン入りつぶつぶいちごのコンフィチュール
宿題もクリア。

昨年のものはいちごを混ぜ込んだいちごミルクジャムでしたが、
今年は2つ作って二層にしてみました
ちょっとカワイイではないですか。

バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール_f0046222_21511782.jpg


ぐるぐる混ぜるたのしみもあります。
混ぜてピンクと白とまだらになったところもカワイイ。

コレを入れた瓶はプリンの入っていた瓶。
フタ付きで便利&かわいい。



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!






…………

バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール_f0046222_21513033.jpg



レシピ

プリンの瓶4個分くらい


・バニラミルクジャム

牛乳 400cc
生クリーム 100cc
グラニュー糖 100g
バニラさや 4センチ

バニラは縦半分に切ってバニラ粒がでやすいようにしておく
すべて鍋に入れて沸騰させながら、吹きこぼれないように、
焦げないようにシリコンへらを使って混ぜながら煮詰める

冷めると固くなるので好みの固さの手前で火を止める



・カルダモン風味のいちごのコンフィチュール

小粒のあきひめ 1パックと半分
レモン汁 おおさじ1
トレハロース おおさじ3
グラニュー糖 おおさじ4
   (お砂糖の量は好みで調節してください)
カルダモンパウダー こさじ1/2

材料をボウルに入れてざっとまぶして一晩冷蔵庫でなじませる
厚手の鍋に入れて強火でアクを取りながら煮る。
少しとろっとしてきたら火を止める
(自分の好みまで煮詰めると冷めると固くなるので注意)



瓶にミルクジャムを半量ちょっといれて、
冷めて少し固まった上に冷めたいちごコンンフィを入れる

完全密封してないので早いこと食べる。

by yahei-sweet | 2010-03-27 21:54 | 手作りおやつ


<< “ミスタードーナツ” 沖縄黒...      小粒なあきひめ >>