2010年 05月 07日
ラム風味のチョコバナナケーキ


f0046222_0513263.jpg



最近よくバナナを買います。
今まで「バナナはちょっと……ええわ」と言っていた息子ですが、
「スポーツマンたるものバナナ食べな」と思い込ませてみると、食べるようになりました(笑)

で、順調に消費されていたのですが、キリンさん模様になったバナナが発見されたので、
バナナケーキに。
今回も半分はお裾分けへ。


しょっちゅう言ってますが、オーブンの調子がイマイチなんです。
設定温度が一定にならず、気がつくと下がってしまっていたりするんです(涙)
なので、普通よりも妙に時間がかかってしまうんです。
油断しているうちにいい色にまで焼きすぎたり………これは私の落ち度ですけどね

今回も、「もうちょっと」と思っているうちにいい色にまで焼いてしまいました。
色は濃いですが、焦げてはいません。大丈夫です♪


ふんわりラムの香るチョコのせいもあって、濃いめのバナナケーキになりました。







リング型1個分

バター 60g
三温糖 80g
たまご 1個
 バナナ 3本
 レモン汁 大さじ1
マイヤーズラム 大さじ1
チョコチップ 50g
 テリア(強力粉) 120g
 バーキングパウダー 小さじ1/2


170℃ 35粉
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-07 23:53 | 手作りおやつ


<< “桂月堂” 瑞雲      “明治” フロマージュフラン >>