人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 28日
レモンショートブレッド


レモンショートブレッド_f0046222_2392054.jpg


国産のレモンがあちらこちらでみられますね
偶然ゲットしたマイヤーレモンより前に冷蔵庫にあったのは
広島産瀬戸田レモン。

その皮を使ってショートブレッドを作りました。
スコーンに続いて
なんだかイギリスのアフタヌーンティのよう。かな。
あわせて飲んだお茶は何故かジャスミン茶なのだけど(汗)


薄力粉が少し足りなくて(珍しく在庫がなかった)
コーンスターチが少し多めのレシピになりました。
さっくり、ざっくりというよりは
さっくりさくさく、レモンの香りが後を引く
くちどけのよいショートブレッドになりました。




息子曰く、「カロリーメイトよりうまいやん」
…………そうねぇ、確かに同じ形ねぇ。







…………………



野田琺瑯浅型Sひとつ分

バター 100g
グラニュー糖 50g
瀬戸田レモンの皮 1/2分(すりおろす)
ゲランドの塩 ふたつまみ
薄力粉 130g
コーンスターチ 45g



容器にラップを敷いて敷き詰めて30分寝かせる
ナイフでカットして天板に並べて
160度 25~30分

by yahei-sweet | 2010-05-28 23:10 | 手作りおやつ


<< 紫芋チップス      マイヤーレモン >>