人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 30日
10割そば粉のケーキ

10割そば粉のケーキ_f0046222_22522980.jpg


いただいた貴重なそば粉。
昨日のものはスコーンに。
ちょっと前に作ったのは5割そば粉のケーキでした。
今回は薄力粉なしで10割そば粉で作ってみました。

そば粉を入れて混ぜる時に、驚くほどの粘り。
グルテンってそば粉にそんななかったような……………
なんでしょ?この粘り。
あんまり粘るので、これはもしや膨らまないかも………とちょっと不安になりましたが
それは杞憂で見た感じは全然OK。

10割そば粉のケーキ_f0046222_22523983.jpg


お味のほどは素朴さがグンと増した感じ。
ちょっとぼそっとするような気もしますが……(笑)
お豆腐で作るソイクリームなんかを合わすとヘルシィ~な感じでしょうか?

ま、ま、アリということで。






* * * * * * * *


レシピ

材料

卵 3個
トレハロース 10g
徳之島産きび糖 90g
そば粉 100g
タカナシ無塩バター 100g


《準備》
たまごは卵黄と卵白に分けておく
そば粉はふるっておく
バターは溶かしておく
リング型に分量外のとかしバターをぬっておく

《作り方》
卵白をほぐしてトレハロースを加えてお辞儀をするくらい泡立てて、きび糖を加え混ぜる
卵黄を加えて混ぜる
ふるった粉をさっくり加えて、少し粉っぽい状態でバターを加えて艶が出るようにゴムベラで混ぜる
170℃のオーブンで20~25分焼く
焼き上がったらすぐにひっくり返して型から出す。

by yahei-sweet | 2010-07-30 22:55 | 手作りおやつ


<< 納涼会のデザート      そば粉のスコーン >>