人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 11日
おとうふスコーン


おとうふスコーン_f0046222_20452555.jpg


おはようございます。
といってもこの記事を上げたのが朝というわけでもなく、
読んでもらったのが朝とは限らないのですが、
ま、このスコーンを焼いたのが朝一番だったからというだけでナノです。


ずーっと気になっていたホットケーキミックス&おとうふで作るスコーン。
それも超がつくくらいシンプルに削ぎおとされたレシピ
すごい~。

気になりながらもホットケーキミックスが我が家にはなく、作れずにいました。
先日、やっと特売になっていたホットケーキミックスをゲット。


おとうふスコーン_f0046222_20455351.jpg


本日は珍しく午後からの出勤のため、
お弁当を作ってしまうと時間がぽっかり………
台風のため家の中も風が通り暑さもさほど感じないし、
オーブンいけそう♪
それにとっても簡単なので、息子の朝ご飯には間に合いそう♪
と思い立って作ってみたのです。

朝飯には焼きたてスコーンだよ~と私の方が嬉しそうに言うと、
「おにぎり作って、鮭で」
「………………」
ひどい。
おにぎりとスコーンをガブガブッと口に放り込んで
感想なしで走って出て行きました。

おとうふスコーン_f0046222_20465790.jpg


あ、で、お味のほどはというと
バターが入ってないのであっさり。
だけど、バターなしでここまでできるのに感服。
外側がカリカリな感じは好み。
中はしっとり少しもっちり系。
悪くないです。
ホットケーキミックスの味とか風味がどうも苦手なので、
自家製ホットケーキミックスで作ればそれも解消かな?
欲張ったチョコチップが多すぎ(笑)














ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 75g
チョコチップ 50g

上塗り牛乳 適量

190度15分で焼き上げました

by yahei-sweet | 2010-08-11 20:48 | 手作りおやつ


<< ホットケーキミックスで生チョコケーキ      あおりんご >>