人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 19日
清美オレンジとカスタードのちいさなマフィン



今、くだもののコーナーにはいろんな種類の柑橘系のものが並んでいますね。アメリカ産のオレンジもおいしいし、はっさくもおいしい。デコポンもあるし、あちこちからやってくる国産のレモンもうれしい。
今日のものは広島産清美オレンジ。
低農薬のもので皮も何かに使いたくて購入。

清美オレンジとカスタードのちいさなマフィン_f0046222_2342374.jpg



生地にはオレンジ果汁と皮のすりおろしたものを入れて、とってもいい香り。粉は余っていた全粒粉も使い、バターではなくグレープシードオイルでさっぱりを目指したマフィンの真ん中には、冷凍庫で出番を待っていたカスタードクリームを埋め込んでみました。焼く前にむいた果肉を上にトッピング。

アツアツをほうばるとカスタードクリームがとろりはふはふ。オレンジの香りがフワーン。いい感じです。
オレンジの酸味がちょっとキツく感じたので、生地をもうちょっと甘くするか、オレンジと一緒にザラメをトッピングしたらよかったかも。全粒粉は引き算した方がシンプルだったかな。と反省点のあるものを友人宅へ持って行き、お茶を飲んで帰ってきました。ごめん。
美味しそうに食べてくれてありがとう♪










「自分がわかればいいや」程度のとっても不親切なレシピです。


レシピ   (ミニマフィン14個)
《材料》
     たまご 1個
     上白糖 50g
     オレンジ果汁 60cc
     グレープシードオイル 40cc
           薄力粉 90g
           全粒粉 40g
           ベーキングパウダー 小さじ1.5
     冷凍カスタードクリーム 適量
     オレンジの果肉又は輪切りオレンジ 適量

《作り方》
     材料を上から順にホイッパーで混ぜてゆき、
     ふるった粉類をへらでさっくり混ぜ
     生地を型の半量入れ、
     カットしたカスタードクリームは冷凍のまま埋め込み、
     生地でフタをし、
     トッピングのオレンジをのせて170度オーブンで25分。
       ※天板に入りきらなかったものは
           ちいさなシリコンの型で作りました



一度に12個焼けるミニマフィンの天板。
ちっちゃくかわいいサイズで出来るのでお気に入りなのですが、テフロン加工でないため、焼く前に油分を塗り、粉をはたいておく作業がちょっと面倒でなかなか出番がやってきませんでした。楽しようと、このマフィンの小ささにぴったり合うグラシンケースを先日やっとみつけたので、購入。でも、これ、安くていいいのだけど1000枚も入っているんです(笑)一度に12個……全部使うには………どれだけ焼かなきゃならないんでしょう

by yahei-sweet | 2008-04-19 23:50 | 手作りおやつ


<< いちごがのったバニラシフォン      “Boulange Yamau... >>