2008年 04月 28日
“エルベラン” すぐれみ&ビーポレン



入院中お心遣いをいただいた方への“快気内祝”
何にしようかなぁ、と思っていたところ、夙川の“エルベラン”のクッキーを思いつきました。
単に自分が食べたかったから……ともいうのですが。
先日のお出かけはこれを取りに行くためでした。
もちろん、取りに行っただけじゃなく、ちゃんと楽しみも買ってまいりましたとも。


f0046222_023716.jpg



たいていお店のおじさんが、冷凍庫から出して“これもおいしいで〜”と味見をさせてくれるこのお菓子。今回も買う気満々なのにちゃっかり味見もさせてもらっちゃった。
これらは冷菓子なのでさっさとおうちに帰る時にしか買えないもの。溶けちゃわないように寄り道しないで帰ります。


白い方が《すぐれみ》。“優味”とも書きます。パイにはさんであるのはホワイトチョコレート。
もう一方が《ビー・ポレン》。みつばちの花粉入りのチョコレートがはさんであるもの。
ひんやり冷たいこのお菓子、パイのために冷たすぎず優しいつめたさ。
ここのホワイトチョコはミルキーな甘さがたっぷりで、ここのお店の名前がついたクッキーのホワイトチョコがはさんであるものも美味しくて大好きなのです。


このエルベランというお店、平成のきらびやかな美しいお菓子とはちょっと距離があるけれど、おじさんの温かい人柄とやさしさを感じる昭和なタイプのお菓子が並びます。粉とバターの値上げに伴い、どこのパン屋もお菓子屋も値上げラッシュを感じるなか、お値段据え置きに感謝♪。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-04-28 23:44 | 買えるおやつ


<< “はちみのや” とち蜂蜜      “カザーリ” チョコオレンジ >>