人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 01日
クレームアンヴェルセ



なんかたいそうな名前ですが、その実体はプリンです。プリン。
入院中売店で買った《暮らしの手帖》よりキャラメル特集に載っていた写真が、そりゃまたおいしそうで………。ダブルナッツケーキに続き例の“帰ったらアレ作ろうリスト”にちゃんと書かれてました。

なんだかんだでまだ病院生活をひっぱってますねぇ。


これは焼き上がってすぐの写真。
クレームアンヴェルセ_f0046222_2395049.jpg



冷やしてひっくり返してカットしたのがこっち。
クレームアンヴェルセ_f0046222_2385635.jpg




流行のとろけるプリンではなく、なんだか昔どこかで食べた記憶のある様な固めプリン。そして、かなり苦めのカラメルです。しっかり苦めは私好み。お子ちゃま向けではない苦み。
卵黄が多く入ったレシピで濃いめ。3回漉してなめらか。わがままオーブンのおかげで焼きすぎちゃったためにちょいと「す」が入ってしまった事は否めませんが、
甘くって、苦くって、プリンで、おいちい♪

by yahei-sweet | 2008-05-01 23:14 | 手作りおやつ


<< プレーンなマドレーヌ      ダラホースミルクチョコレート >>