人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 23日
さくらんぼのマトファン




また変わった名前のおやつです。
マトリョーシカファンでもマトリックスファンでもありません。
昨日のさくらんぼ(佐藤錦だったことが判明!うまいはずだ)を惜しみなくたっぷりと使ったものです。まぁ、ちょっと傷んでいたものを使ったんですけど。


さくらんぼのマトファン_f0046222_23385024.jpg



生地はお砂糖の入らないクレープ生地。甘みはできあがりに両面にふりかけるシナモンシュガーと火を通したさくらんぼの甘さのみです。
もちもちっとした生地にジューシィなさくらんぼ。インパクトの薄い味のさくらんぼだけど、やさしくお上品な味に感じます。おおざっぱな見た目よりとっても美味しい。なにより、とっても贅沢品ですね。


さくらんぼのマトファン_f0046222_23391718.jpg


レシピはこちらからいただいてきました。レシピではいっぺんに焼いてますが、ひっくり返す自信がないので半量ずつ小さめのフライパンで作りました。思っていた以上にしっかり、弱火で時間をかけて焼かなければなりません。おフランスの味が楽しめました。




さてさて残りのさくらんぼの行方は?

by yahei-sweet | 2008-06-23 23:50 | 手作りおやつ


<< キルシュクーヘン  〜佐藤錦の...      さくらんぼ >>