2008年 07月 02日
4つの赤い実のマフィン oishii


冷蔵庫を開けると赤い実で作ったコンポートが色々残ってる。
それらを使って何を作ろうかなぁ。
やっぱり、マフィンかな。


f0046222_2095956.jpg



使った赤い実は手前から


f0046222_20102330.jpg



   ドライクランベリーのロゼ漬け
   アメリカンチェリーのコンポート
   いちごのコンフィ カルダモン風味
   さくらんぼのコンポート


f0046222_20103920.jpg



ラム酒の効いた生地にいちごのシロップ、それぞれの実を刻まないいで大きいまま入れて焼き上げました。
ミニマフィンで作っているので4つの赤い実がそれぞれ入っているとは限りません。どの実に当たるかは食べてからのお楽しみ♪
外側はカリッと、中はしっとりと、お味もとっても私好みにできあがりました。
ピンクのアイシングもなかなかベリーな感じが出てて初夏のさわやかさが楽しめるものができて、満足満足。











……………


4つの赤い実のマフィン
レシピ


ミニマフィン12個+アルミ朝顔型(小)6個分

  バター 30g
  ショートニング 30g
 グラニュー糖 80g
 たまご 1個
   ミルクジャム 大さじ1
   ラム酒 大さじ1
   いちごシロップ 大さじ1
   生クリーム 大さじ1
 強力粉 100g
 薄力粉 60g
 ベーキングパウダー 小さじ1
   ベリーのコンポート合わせて100g
    (クランベリーのロゼ漬け
     いちごコンポート
     さくらんぼのコンポート
     アメリカンチェリーのコンポート)
 アイシング
   粉糖 適量
   いちごシロップ 適量

 ※いちごシロップはいちごのコンポートのシロップです

《準備》
  バター、ショートニング、たまごは室温に戻しておく
  粉類はあわせてふるっておく
  型にグラシン紙を敷いておく


《作り方》
  バター、ショートニングを合わせてホイッパーで混ぜグラニュー糖も加え、白っぽくふわっとするまでしっかり混ぜる
  たまごを数回に分け加えてその都度しっかり混ぜる
  ミルクジャム、ラム酒、いちごシロップ、生クリームを加えて混ぜる
  ふるった粉を加えさっくり混ぜ、少し粉っぽさが残っている上にベリーを加える。このときシロップをしっかりきっておかなくてもだいたいでOK
  ベリーが潰れないように混ぜる
  用意した型の8分目まで入れて  
  180度のオーブンで25分くらい焼く
  冷めたらアイシングをたらす
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-02 23:07 | 手作りおやつ


<< そば粉のスノーボール      さくらんぼのコンポート >>