人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 19日
雪塩ちんすこう



沖縄産

雪塩ちんすこう_f0046222_16475749.jpg


「こないだ、雪塩ちんすこうたべてん、塩っぽくてうまかったで。」と妹から聞いた翌日、職場にいくと、同僚が持ってきてくれていました。
なぁんてタイムリー♪


宮古島の美味しいお塩「雪塩」が使われています。うん、このお塩、確かに美味しいですよね。困るのは初めふわふわのサラサラんだけど、湿気ちゃうとべっとりしちゃうところかな(笑)
和風ショートブレッドとでも言いましょうか。バターの味はしませんが。
ちょとボロっとする食感にいつもよりしょっぱいちんすこうでした。
ほんとうまいやん。

雪塩ちんすこう_f0046222_16481229.jpg



学校から戻ってきてコレを見つけた息子、「今日理科の先生が、今来てる台風の名前みたいや、って言ってた」と。
「んん?」と思い気象庁のHPをのぞいてみたら、やってきてたのは《シンラコウ》という名前の台風でした。ん、ま、………似てなくてもないか。
アジアでの台風の名前がどうやってつくのかちょっとお勉強になりました。

by yahei-sweet | 2008-09-19 23:46 | 買えるおやつ


<< マロングラッセ入りスイートポテト      プリッツ ずんだ >>