人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 03日
かぼちゃとコーヒーのケーキ


おや?ハロウィン、終っちゃったよ。と言われそうですが、作りそびれていたので一応作っときました。かぼちゃのおやつ。

かぼちゃとコーヒーのケーキ_f0046222_0355653.jpg



以前作って美味しかったような記憶のあるレシピを引っ張り出して来ました。
たっぷりのかぼちゃのペーストとフリーズドライタイプのインスタントコーヒーのツブツブが入っています。焼いている間はベイリーズのいい香りが部屋に漂います。


かぼちゃとコーヒーのケーキ_f0046222_0362383.jpg



パウンド型で焼いたものは、かぼちゃの種をたっぷりのせて焼いたのに、ぼわっと膨らんでぱかっと裂けて存在感が薄くなっちゃいました。
100均でみつけた葉っぱ型で焼いたものにはコーヒーを入れ忘れてしまったもの。ただのかぼちゃケーキになってしまいました(涙)そんなコーヒーなしかぼちゃんのケーキはひとさまのお家へお嫁入り(汗)なんてコトすんねん………と自己嫌悪。


かぼちゃとコーヒーのケーキ_f0046222_036963.jpg










……………………


かぼちゃとコーヒーのケーキ

レシピ 
細パウンド1個分+ミニケーキ型4個分

《材料》
バター 100g
三温糖 120g
たまご 2個
マッシュかぼちゃ  120g
ベイリーズ 小さじ2
生クリーム 大さじ1
 強力粉 50g
 薄力粉 80g
 アーモンドプードル 30g
 ベーキングパウダー 小さじ1弱
インスタントコーヒー おおさじ1


 180℃のオーブンで40分

by yahei-sweet | 2008-11-03 23:33 | 手作りおやつ


<< “日幸製菓” モニモ       “無印良品” しょうゆあげせん >>