人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 21日
アーモンドフロランタン


アーモンドフロランタン_f0046222_0211830.jpg


お菓子作りを始めた頃、たぶん……高校生の頃かなぁ?(何年前やねん?とか聞かないでね)
その当時のガスオーブンについていたレシピ本にのっていたフロランタンのレシピをちょっとずつ変えながら今も作っています。
いつ作ってもあっという間になくなる定番おやつです。

クッキー生地はちょっと厚め。少々ボロボロっとする生地です。
それをまとめるような香ばしいアーモンドのヌガー。
上も下もバターがしっかり使われています。

久しぶりに作ったら、やっぱり息子はこの手のものが好きで、
「これ、俺でも作れる?」と。
………たぶん作れるけど、やぁ、まぁ、他にせなあかんことあるやろに……。







…………
レシピ

アーモンドフロランタン

《材料》
クッキー生地
  バター  80g
  三温糖 60g
  卵黄 1個分
    薄力粉 180g
    ベーキングパウダー 小さじ1
ヌガー
  バター 30g
  グラニュー糖 50g
  はちみつ 大さじ1.5杯
  生クリーム 大さじ4
    アーモンドスライス 70g

《作り方》
・クッキー生地
室温に戻しておいたバターを泡立て器で白っぽくなるまでさとうを加えて混ぜる。
卵黄を加えて混ぜ、ふるった薄力粉ベーキングパウダーをさっくり混ぜる。
冷蔵庫で30分以上寝かせる

・ヌガー
アーモンドスライス以外の材料をなべに入れて火にかけ、焦げる手前で火を止める。
アーモンドスライスを加える。

バットにアルミホイルを敷いてクッキー生地を均等に敷きつめる。
その上にヌガーを流し入れ、ゴムベラで平らにし、180℃のオーブンで35分焼く。

by yahei-sweet | 2008-11-21 23:19 | 手作りおやつ


<< “ヤマサキナビスコ” リッツ...      M&M'S®チョコのせ... >>