カテゴリ:手作りおやつ( 224 )

2011年 01月 18日
レモン&ジンジャーのミニシフォン

f0046222_1556128.jpg


レモンレモンピールを使ったおやつの続き。

さっぱりとしたシフォン。
更にさっぱりさをアップしようと流行のジンジャーなんぞ混ぜてみました。
ジンジャーパウダー&ジンジャーピール。

以前あまりジンジャーが主張しないように、と思い切って入れれず
ジンジャー感が足りなかったことをすっかり忘れていて
今回も再び恐る恐るしか加えずに、
言われない限りジンジャーが入っているとは
気づいてもらえないものになってしいました。

意外とがっつりいれないとショウガ味になってくれないものなんですね。

f0046222_15563556.jpg


ショウガが苦手な息子にはちょうど良かったみたいだけど。
つぶつぶレモンとつぶつぶジンジャーがたまに口に当たってそれらしく感じます。

もっとショウガ〜なら
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-18 15:53 | 手作りおやつ
2011年 01月 17日
レモンのケーク
f0046222_14392724.jpg


順調に行っていたかと思えば、ぱったり放置ブログ化してしまいます。すいませぬ。

作って食べてはいたんですけどね(汗)

自家製レモンピールを使ったおやつ。
お誕生日の方にプレゼントと一緒におまけにつけました。
何故か私の周りは1月生まれが多いんです。


なんてことありません。
カトルカールの少々アレンジ版という感じですね
中力粉のリスドォルを使っているせいか、
口触りは少々滑らかです。
レモンのアイシングが好きだという人も多いのです。
私もその一人。

定番中の定番だし、
間違いないものなので安心して作れるし、
人様にも差し上げられるのです(押しつけですが)

**
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-17 17:29 | 手作りおやつ
2011年 01月 13日
自家製リコッタチーズ

f0046222_18384233.jpg


水切りヨーグルトを「なんちゃってフロマージュブラン」とよんで
フレッシュチーズの代わりに使っていますが、
買ったらお高いリコッタチーズも手作りできると知って驚き。
本来なら「レンネット」というものが必要なはず……と不思議に感じました。
が、ま、簡単にできるんなら、やってみようじゃございませんか。


冷蔵庫に残っていた生クリーム100ccと牛乳400ccを鍋に入れて
レモン汁20cc、塩ひとつまみを加えて混ぜたら火にかけます。
ぐつぐつ沸騰させないように眺めながらたまに混ぜて
分離してゆく様子を楽しみましょう♪
もろもろに分離したらキッチンペーパーを敷いたざるに上げて
水分を切ったら出来上がり。
水も切りすぎるともっさりするらしいですね。


おぉぉぉぉぉぉ、ミルキィでフレッシュなチーズができました。
水切りヨーグルトともまた違っていて、うーん。
できたてはとってもおいしぃぃぃぃぃ。
こりゃ、ジャムと合わせてスコーンにのせて食べると合う合う♪



f0046222_18385745.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-13 18:40 | 手作りおやつ
2011年 01月 11日
ほろほろオリーブ油のコーンミールスコーン

f0046222_2335479.jpg



もちもちファーブルトンを作るのに
久々に引っ張りだしてきた《スイーツオノマトペ》というレシピ本。
何年前かな?
わんちゃんからのクリスマスプレゼントだったよなぁ。

ぱらぱらとめくってみると、手が止まったのがこのレシピ。
あるよあるよ〈コーンミール〉!!!
他の材料もあるよあるよ。

オリーブオイルで作る固くならないほろほろっとした軽いタイプのスコーン。
スコーン?ソーダブレッド?
ん?やっぱりスコーン。
ちょっとスコーンにしては大きめサイズ。
温めて朝ご飯にぴったりです。





“スイーツオノマトペ” 福田理香著より

More
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-11 23:37 | 手作りおやつ
2011年 01月 09日
紅茶煮プルーンのファーブルトン

f0046222_1242010.jpg


お正月にToothTooothでジュジュを買いました。
その横で焼き上がったばかりのファーブルトンを見て
「せやせや、コレ作ろっ」と思っていたものの、重い腰は上がらず………
やっと動き始めました。

フランス、ブルーターニュ地方の郷土菓子。
まずは冷蔵庫の奥にあったプルーンを紅茶で煮ることからスタート。

以前作ったレシピにちょっと手を加えて、もちもちファーブルトンを作りましょう。
材料を順番に混ぜてざるでこして
ちょっと寝かせたらオーブンで焼くだけ。
簡単なのにねぇ。

焼き上がりはぶわんと膨らんで冷めるとしゅんとしぼみます。
型にバターとグラニュー糖をふってもちょっと型からはずしにくい。
どっちかっていうと大きく焼いてカットした方がらくちん。

もっちもちの生地にジューシーなプルーン。
甘さはちょっと控えめなのでグラニュー糖や粉糖をちょっとふっても大丈夫。



f0046222_12402469.jpg


まぜるだけ〜
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-09 12:36 | 手作りおやつ
2011年 01月 01日
あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。


f0046222_12582918.jpg


ぴょーんとうさぎみたいに跳んでゆく飛躍の年でありますように

ボチボチブログがめっきり音沙汰なしブログに………(涙)
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-01 12:59 | 手作りおやつ
2010年 12月 12日
タタンジャムとカルバドスのシフォン

f0046222_21202998.jpg



ご無沙汰してます。
「そろそろ更新してるだろう……」ときてくださった方、申し訳ない。


久しぶりに焼いたシフォンは妹の誕生日のため。
何か特別なことがないとすっかりお菓子を作る余裕がないyaheiなのです。

どんなシフォンにしようかな、と悩んだ末、
りんごの季節になると必ず作る《タタンジャム》
コレを使ったバターケーキは評判上々。
なら、シフォンでは?
と思い試作です。
試作なのに、プレゼント……(ダメダメですね)

りんごなので水分にはりんごのブランデーのカルバドスを使いました。
これはビンゴ♪
とってもいい香りがします。
タタンジャムも惜しまずたっぷりいれて、と。

焼き上がりは膨らむ膨らむ。
これはヤバいかも、と思っていたら案の定真ん中がぽっかり。大きな穴!
型から外すと「くびれ」ちゃんもあったりして………。
見映は良くないんだけど、これが美味しい♪
ちょっと大人の味で、とってもしっとりふわんふわん。


f0046222_2122956.jpg


とりあえず「アリ」なシフォンの出来上がり。

シフォンと一緒にプレゼントしたのは
奥のマグカップ。
アラビア、ムーミンのこの冬バージョンのマグ。

超かわゆし。もちろん自分用にもちゃんとゲット。

焼きが甘いのか、水分が多いのか……
[PR]

by yahei-sweet | 2010-12-12 21:29 | 手作りおやつ
2010年 11月 17日
定番スコーン(全粒粉入り)


f0046222_22405530.jpg


もちもちパンケーキが食べたいという息子のリクエストにより
ホエーを作るため水切りヨーグルトを作りました。
この水切りヨーグルト………なんちゃってフロマージュブランとして使い、
ホイップした生クリームと混ぜると《フォンテーヌブロー》ってのに早変わり。

コレを食べるためにそのままじゃなく(もちろんそのままでも旨い)
定番のスコーンを焼きました。

全粒粉、島ザラメ(徳之島産)を使ったためか、焼く前から生地はベージュ。

高温で一気に焼き上げます。
熱々のうちにフォンテーヌブローとジャムを添えて!
今日は蜂蜜漬けのナッツもセット。
はふはふ食べると幸せなのです。

ざくざく感のある重めスコーン。
やっぱり私好みなのです。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-17 22:30 | 手作りおやつ
2010年 11月 16日
お誕生日用でっかいモンブラン

f0046222_22275444.jpg



先日の息子のお誕生日は毎度毎度変わらずレアチーズケーキでした。
4日後の旦那の誕生日には直径約20センチの大きいモンブラン。
これも以前に一度作って好評だったもの。

卵白1個でダコワーズを作って土台にして、
たまご1個でミニリングバターケーキを焼き、
冷凍庫に保管してあった自家製マロンクリームに
バターとホイップした生クリーム、ラム酒で
モンブランクリームを作ります。
ここら辺はとっても適当。

材料を準備したら
ダコワーズ、
ホイップした生クリーム
ラム酒でしとらせたバターケーキを適当にのせる。
砕いたマロングラッセを散らしたらさらに生クリーム。
こんもりのせたらモンブランクリームを絞り出し。
渋皮煮で飾ったら出来上がりです。

冷凍庫に入っていたマロンクリームがあまり滑らかでなかったために
ちょっとモンブランクリームもガサガサした感じが残念。
クリーム類はそれぞれそんなに甘くしなかったので、
比較的あっさりなモンブランになりました。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-16 22:26 | 手作りおやつ
2010年 11月 02日
“弓削牧場” フロマージュフレ&キウイとりんごのジャム


f0046222_15221016.jpg


お仕事はお休みデー。
手帳には予定なし。
引きこもりを決めていたら、
弓削牧場行くで〜』と。




あぁぁぁぁ、そういえば《ホエーシチュー》が美味しく感じられる寒さになったら行こうって……
ずいぶん前に言ってたわ。

はい、行きますとも。
とお出かけしてきました。


f0046222_15215371.jpg


そこでお土産に買って帰ったフレッシュチーズ。〈フロマージュフレ〉
カッテージチーズのようなさわやかな癖のないチーズです。

塩っぽくもないのでジャムに合わせるとうまうま。
デザートに早変わり。

ジャムは先日知り合いの畑から
これでもかっっっっっっっというくらい意地になってもいできたものを
母が加工したもの。

f0046222_1522231.jpg


母はどうやらココからレシピを拝借したようです。
すっきりさわやかな美味しいジャムです♪

お山はひんやり〜
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-02 15:18 | 手作りおやつ