カテゴリ:買えるおやつ( 299 )

2011年 01月 31日
ごまあざらしの玉子

f0046222_13441214.jpg



「なんとかのたまご」に微妙に魅かれるうちの息子。
今回も見つけてかってきたのがこちら。

ん?あざらあし?

……………って、ほ乳類やん。
たまごって………


と思っていたら
ちゃんとパッケージに

○ごまふあざらし
×ごまあざらし

ごまふあざらしはほ乳類なので玉子を産まないって
注意書きがしてあった(笑)

f0046222_13443793.jpg


ごまのつぶつぶが
練り込まれたホワイトチョコでコーティングされたチョコケーキ。
中身がちょっとぽそぽそ感。
残念。

f0046222_1345247.jpg



ホワイトチョコのなかのごまが結構効いています。

f0046222_13453124.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-31 13:43 | 買えるおやつ
2011年 01月 29日
白い恋人&じゃがポックル
f0046222_13404598.jpg


北海道定番の二種類。
いつ食べても美味しい白い恋人。
ラングドシャにサンドされた厚めのホワイトチョコ。
f0046222_13412229.jpg



文句なしのロングセラーの美味しさですね。



もうひとつ。

f0046222_1342674.jpg


以前は手に入りにくかったじゃがポックル。
今回は「ドコ行ってもあったわ」と。
箱入りを2つ買って帰ってきました。
前はジャガビーとの食べ比べもしてますね。

f0046222_13423064.jpg


少量小袋入りなのであっという間に食べちゃえます。
困ったもんだ。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-29 13:38 | 買えるおやつ
2011年 01月 28日
北海道おみや第2便

f0046222_12141123.jpg



洗濯物達と一緒におみやがやってきました。

やっぱりというか…………おやつだらけ。
それもほとんど目新しいものもなく………

マルセイバターサンド
じゃがポックル
白い恋人
限定ぷっちょ2種類
ごまあざらしの玉子
白花豆

ん?白花豆?

どうやら「白花豆アイス」を食べたところに売ってたらしく、
豆好きの私に買ってきてくれました(笑)


豆かぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-28 12:10 | 買えるおやつ
2011年 01月 26日
“北菓楼” 妖精の森バウムクーヘン

f0046222_1205243.jpg


こちらも小樽のお菓子屋さん。
物産展でもお馴染みの北菓楼さん。
ココのおかきも好きなんですよね。


何度か口にしているこのバウム、妖精の森ですが、
前は小さいものをいただいて食べてましたねぇ。
と思っていたら
2006年にも食べてました(笑)

このバウムクーヘンに対する感想は変わりません。
《日本一しっとりしたバウムクーヘン》と言われるのも納得。

f0046222_1201354.jpg


すっかりうちのバウムクーヘンの定番のひとつになってしまってます。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-26 11:57 | 買えるおやつ
2011年 01月 23日
“ルタオ” ロイヤルモンターニュ コントラスト

f0046222_1532365.jpg



北海道おみやです。
小樽洋菓子舗、ルタオさんのものです。
チョコレートです。
白と黒の2種類です。
黒がロイヤルモンターニュ。
白は冬季限定のロイヤルモンターニュウィンター。
ロイヤルモンターニュは王家の山という意味だそうです。
口溶けの良い上等チョコのお味です。
本当はココのチーズケーキが食べたかったそう。
送料が1000円かかるので断念。

……それは次の物産展で買おうね。


f0046222_1524740.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-23 15:01 | 買えるおやつ
2011年 01月 22日
北海道おみや第1便

f0046222_1637315.jpg


息子が北海道の修学旅行から帰ってきました。
要冷蔵のもののみ手荷物で持って帰ってきました。

他は宅配の荷物の中にたんまりと入っているそう。

おやつ星人の息子はやはりおやつ星人の様ですね。
……と同じことを二年半前に言ってました。
中学の修学旅行も北海道。縁があるのかな?



とりあえず上から
“北菓楼” 妖精の森(バウムクーヘン)
“ルタオ” ロイヤルモンターニュ(チョコ)
“花畑牧場”生キャラメル《北海道内空港限定》


ん?バウムクーヘンは要冷蔵じゃなくてもよくてじゃない?


f0046222_16393715.jpg


ひとまず、いただいたのは生キャラメル。
北海道産ハチミツ100%使用だそう。


f0046222_16402836.jpg


困ったことにすっかり生キャラメルも目新しくなくなってしまい、
なめらかな口溶けにも「うん、おいしっ」とあっさりスルー(笑)



何となくホームページを開いてみたら、
すっごいたくさんの商品があるのに驚きました。

スキーなんだけど。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-22 23:34 | 買えるおやつ
2011年 01月 20日
“無印良品” 黒こしょうせんべい


f0046222_174938.jpg


このおせんべい、ずいぶん前からかなりの確率でリピーターなのです。



このおせんべいのいいとろはなんといっても「食べ過ぎない」とこ。
ご覧のようにしっかりと黒こしょうのつぶつぶがついてるでしょ?

このぴりぴりっと効いた黒こしょう。
これが美味しくって癖になるのだけど、
頑張って食べても
続けて三枚までしか食べれない(笑)
地味に食べ続けて
なくなったら寂しくて大袋を再び購入。

f0046222_174388.jpg


家族には「辛い」とあまり評判よくないんです(涙)
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-20 17:03 | 買えるおやつ
2011年 01月 08日
“ラ・ピエールブランシュ” 焼き菓子(名前不明)

f0046222_9431814.jpg



おほほほほ。
あまりにも前の話なので焼き菓子の名前も忘れてしまいました。
でもお味の方はとっても印象的。

元町トアウエストのショコラティエさん
ガトーバスクだとか
ピクルスだとか
シュークリームだとか
謎のフランス郷土菓子だとかで何度かお目見えのお店です。

いい色に焼き上がったもの。
見た目さっくりとした焼き菓子のように見えますよね。
これが期待を裏切ってくれる食感。
モッチリ、ネッチリとした感じ。
強いて言えばいい色に焼き上がったカリソン


f0046222_9424614.jpg



マジパンのネッチリした感じが全面に出てます。
粉はどれくらい使われてるんだろう?と疑問に思うほど。
ナッツの濃い味が印象的な焼き菓子でした。
一体材料はなんなんでしょ?
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-08 09:38 | 買えるおやつ
2011年 01月 06日
“8b” 8bダブルチーズタルト

f0046222_826367.jpg


年末にいただいていたおやつがつづきます(汗)


大阪堀江のダイニング8bと同じ系列のスイーツ部門
黄色いスマイルマークのロゴが印象的です。

いただいたのはチーズケーキ。
どっしりとしたぶ厚めのタルト台
もちろんさくさく。

嬉しいのが二層になったチーズ部分。
下は焼き上げた濃厚チーズケーキ。
上は軽めのレアチーズケーキ。
間にはレモンのジュレ。
さわやかです
うーん。おいしぃ♪

ごちそうさま。


ん?
……二月に神戸そごうにイベント出店……………
覚えてたら行ってみよっと。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-06 08:25 | 買えるおやつ
2011年 01月 05日
“大極殿本舗” カステイラ

f0046222_18241076.jpg


すこーし前の話にさかのぼります。
年末のおはなし。


京都おみや。
妹の頂き物。

すてきな包装紙。
《カステラ》じゃなくて《ライテスカ》
それも右から読むんです

京都でもいち早くカステラを作り始められたという和菓子屋さんのもの。
黄色くって、しっとりしてて、甘くって♪おいしい。


f0046222_1824063.jpg


それだけじゃなくって包みのかっこよさと
包みを開けてからのカードやらシールやらがなんともおしゃれさんなのです
そんなところにいちいちぐっときちゃうんですねぇ。


f0046222_18235183.jpg


本店は大丸横にあるそうですが、
甘味処「栖園(えいせん)」が六角にあるそうで、
そちらでゆっくり和菓子をいただきたいなぁと妄想中。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-05 18:21 | 買えるおやつ