カテゴリ:くだもの( 26 )

2011年 01月 12日
いただきものレモン

f0046222_9245684.jpg


愛媛産

年末に友人から「ジジのレモンいる?」と。
もちろん返事は「渇望♪」

いただいたレモンは大きくてフレッシュ!
もぎたての証拠に切り口がみずみずしい。
ノーワックス、ノー農薬のレモンは皮も安心して使えるのでウレシイ。


何に使おうか……わくわくしますが……果たして何ができるかな?
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-12 23:20 | くだもの
2011年 01月 04日
ル・レクチェ

f0046222_19465.jpg



新潟産

Anne様から年末にいただいた大きくて立派なル・レクチェ♪
今年もとっても美味しくいただきました。

私にとって最高の洋梨。
このシーズン洋梨を食べるチャンスがあんまりなくて
ほとんど口にしてなかったものだから
この上等の洋梨に今まで以上に舌鼓。

よく熟れたこのル・レクチェはなし特有の「じゃりじゃり」がほとんどなく、
滑らかな舌触りに、芳醇な甘い香りと味。
贅沢きわまりない洋梨です。

よくよく考えたら、こんな美味しい洋梨を食べちゃってるから
他で洋梨を見つけても残念なお味なのかなぁ、と思うと
目についても買わなくなっちゃたんだと確認。

舌が肥えるってこういうことなのね。




Anneさまさま。
ごちそうさまです
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-04 19:03 | くだもの
2010年 11月 04日
我が家のリンゴ達



f0046222_1242699.jpg

果物のなかでも大好きなもののひとつ。りんご達。

現在うちにあるリンゴ達。
頂き物も含めて5種類。
長野産秋映・ひめりんご・シナノゴールド
ジョナ・紅玉。

手前の秋映の独特な色、すてきですねぇ。

偶然出会えた紅玉はお菓子に使いたくて大量購入。
だけど加工する時間があるのか、ちょっと不安。


密の入ったジューシィなりんごももちろん好きですが、
固めでちょっと酸味のあるリンゴが好きなのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-04 01:23 | くだもの
2010年 08月 25日
幸水梨


f0046222_2354014.jpg


「梨」っていうと秋のイメージの強い果物なのですが、
この甘みの強い幸水は8月上旬から出荷が始まっているそうですね。
順々にいろんな梨が出てくるシーズンに入ってます。

冷蔵庫でしっかり冷やして食べても甘い梨。
冷蔵庫の中ですいかの隣にいるのが
なんとなく不思議な気もしなくもないです(笑)

f0046222_2362633.jpg


みずみずしくジューシィ。
まるごとひとつくらいは軽くいけちゃいます。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-25 23:06 | くだもの
2010年 08月 10日
あおりんご


f0046222_18524920.jpg


夏の暑さの中、さわやかな風を運んでくれるような
すっぱいあおりんごです。

好みもあるでしょうが、
私、このこぶりでしゃきっとしたすっぱいあおりんごが大好きなのです。

学生時代ヨーロッパを旅行した時に
道々に売られているりんごが主食になっていたことを思い出します。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-10 22:36 | くだもの
2010年 05月 27日
マイヤーレモン

f0046222_23335673.jpg



三重産


二年前初めて出会ったマイヤーレモンさま
その後お名前はきくことはあっても
なかなか会うチャンスはありませんでした。

先日、普段寄らないスーパーさんでばったりと会うことができました。

うーん♪やはりスパイシィでいい香り♪

何に使おうかと考えるより
手に取ってクンクンを嗅いで香りを楽しんでいます。
変なやつです。



写真の真ん中は普通の国産レモンです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-27 23:36 | くだもの
2010年 05月 23日
マイクロトマト


f0046222_2295152.jpg


ごめんなさい、ちょっと強引ですが、
おやつにちょっとつまみましたので、お許しくださいませ。
噂にはきいていたちっちゃい、ちっちゃいトマトです。

めっちゃちっちゃい。
すぐりよりもちっちゃい。
キラキラ〜

お味は特に………。まぁふつう。



f0046222_2293721.jpg


あまりのかわいさに………手が出てしまったのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-23 22:10 | くだもの
2010年 04月 06日
あきひめふたたび。


f0046222_7412089.jpg


ふたたび箱買いのあきひめです。
相変わらず1パック150円の激安。
今回は前より粒も大きく、甘さもよりアップ♪
めっちゃ甘い〜、とはいかないのでほどほど食べて
残りを加工用へ。

とりあえずは自家製ドライいちごを作らなきゃっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-06 23:40 | くだもの
2010年 03月 26日
小粒なあきひめ


f0046222_8483839.jpg


出勤途中にある朝早くから開いている八百屋兼お惣菜屋さんの店頭には
いつも季節の果物が並んでいます。

気になるいちごはいつもあきひめ。
そして規格外のあきひめも並びます。
1パック180円(150円ってのも見かけたことも………)

自分の時間とにらめっこして当然のように箱買い
おみせのおばさんは「あまいよ。色が薄いだけ」というので購入。
期待はしていませんでしたが、やはり味薄っっっっっ。
そのまま食べるにはちょっともの足りません。というか誰も食べてくれない。



さてさて、何に加工されるでしょう?
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-26 23:47 | くだもの
2009年 08月 22日
もちきびときびもち


f0046222_23434641.jpg



お誕生日プレゼントに高知から《日曜市セット》をおくってくれたわんちゃん、ありがとう。

その中のひとつ《もちきび》です
前々から聞いていて、興味津々だったものです。

見かけはちいさいとうきび、トウモロコシですね。
皮をめくると濃いめ紫色の実がのぞきます。
コレを指示通り薄皮をつけたまま40分ほどゆでると
こちら。

f0046222_23435687.jpg


透明感のあるきれいな宝石みたいな実になりました。

お味はというと、トウモロコシよりは甘くないのだけれど、モチモチとした食感が新鮮。
モチキビのモチモチを初体験。
手でほぐしてお皿に入れていると、いつの間にか空っぽになっていました。

このもちきび、生産する農家が少なくなってしまい存続の危機とか。残念なことです。


f0046222_23441033.jpg


それから、そのモチキビを使って作ったお餅《きびもち》
《きびもち》と聞くと、雑穀の一種の黄色い「きび」が入っているのかと思ってしまいますが、このモチキビ入りだそうです。

のしてあるお餅をスライスして、オーブントースターで普通のお餅の様に焼いて、お醤油をつけていただきました。
うん、お餅。心なしか普通のお餅よちモチモチ?


f0046222_23442287.jpg


真夏に食べるお餅もなかなか新鮮でした。
うまかった♪



わんちゃん、思わず行ってみたくなる日曜市セット、ありがとうね。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-22 23:46 | くだもの