<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
“アマレーナ” カンノーロ





芦屋のイタリアンドルチェのお店。アマレーナです。
ここのものは何度か食べていますが、ハズレがないんです。ほんと。


f0046222_652999.jpg


何層にもなった生地がパリッと揚がっています。揚げ菓子なんです。中に入っているのはリコッタチーズ、色んなドライフルーツが混ざったカスタードクリーム。独特の香りは洋酒のせいかな?
いやぁ、やっぱりうんまいよぉ。

あ、これ1日30本限定だったようです。んふ♪
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-31 23:50 | 買えるおやつ
2008年 05月 30日
“カルビー” じゃがポックルとジャガビー


f0046222_22312841.jpg


ジャガビーは以前も出てきたことがありますが、せっかくじゃがポックルを手に入れたんだから一度は比べっこしとかないとね。

で、問題。どちらがじゃがポックルでしょう?

f0046222_22273280.jpg


答えはね
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-30 22:34 | 買えるおやつ
2008年 05月 29日
バンビ 生キャラメル



北海道土産

お願いしていた「花畑牧場生キャラメル」が買えなかったので、代わりにかわいいバンビのパッケージの生キャラメルを買ってきてくれました。

f0046222_0353463.jpg



これは生キャラメルがチョコでコーティングしてあるもの。
普通のキャラメルよりずっとやわらかく、口どけもよく、すぅっと溶けてしまいます。
ほう、へぇ。これが生キャラメルなのね。
スイートとホワイトの2種類。



f0046222_0354574.jpg



要冷蔵でわざわざ選んで買ってきてくれたんだもの。こないだのスーパーの北海道フェアで見つけたなんていわないでおこうっと。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-29 23:34 | 買えるおやつ
2008年 05月 28日
北海道土産




息子が修学旅行から無事に帰ってきました。北海道へ修学旅行なんて……贅沢ですこと。


f0046222_8202578.jpg



おやつ星人の息子はやっぱりおやつ星人だったことが発覚。

ラベンダーの恋人
白い恋人
いちごミルクキャラメル
生キャラメル
じゃがポックル
ロイズのチョコ
熊の大和煮



私が頼んだお土産は「花畑牧場の生キャラメル」「じゃがポックル」と難易度の高いもの。前者は30分待ちで諦めたそう。後者はやはり見つけられなかったんだけど、ゲットした先生からこっそりともらえた貴重品。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-28 23:19 | 買えるおやつ
2008年 05月 27日
ナッツバー



くるみバーで「かんたん・おいしい」と気を良くしたのでアレンジしてみました。中身は家にあったナッツが色々適当に入ってます。

f0046222_7394381.jpg


中身をふやした分、ヌガー部分が均等に散らばってくれてかたまりにならずいい感じに出来ました。
これからの湿気の多い季節にはちょっと不向きなのかな?



f0046222_7395373.jpg


こんなものが入っています
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-27 23:38 | 手作りおやつ
2008年 05月 26日
生クリームのケーキ、チェリーコンポート添え





お昼ごはんはお友達のところでお好みパーティ。
可愛らしいサイズのお好み焼きでわいわい楽しい時間です。
持っていたおやつがこちら。

f0046222_23214189.jpg



このバター不足の中、バターを使わないで、生クリームで作るケーキです。
全くの試作品。そんなものを持って行くなって?……すいません。

焼き上がったケーキの思った以上の軽さに味を想像すると、何か絶対物足りないだろうなぁ、とアメリカンチェリーのコンポートを作って一緒に持って行きました。

半割にして種を取り、お砂糖とレモン汁をふりかけてしばらくおいて、更にお砂糖と水を足して火にかけアクを取っただけの簡単コンポート。煮くずれないように手早く火加減は強めで作ります。仕上げは本来ならさくらんぼのお酒キルシュなのですが、わが家になかったのでラムをふりかけました。

このチェリーのコンポートがなかったらダメでしたねぇ。バニラのアイスがあればなおよし、という出来。要するにケーキのみではやはり物足りなかったということ。
キメも荒くなくしっとりしてて、そんなにダメダメでもなかったので、何かアレンジすればいけるかなぁ………。(する?するかな?……)


f0046222_23215594.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-26 23:24 | 手作りおやつ
2008年 05月 25日
こめはぜ


f0046222_16262834.jpg


昨日のくるみバーに使われたライスクリスピー。袋には《こめはぜ》とかかれていました。
《ポン菓子》とも言われるし、幼少の頃、これを作る機械をのせた軽トラがやってきたら、ビニール袋にお米を入れて、百円玉をにぎって、走って行ったものです。で、とっても大きな音が出るので《おこめのどかん》と言っていた記憶もあります。懐かしいなぁ。

f0046222_1626399.jpg



くるみバーが結構美味しかったので、次に作ろうと思っていたら、結構たくさん残っていたはずなのに数日のうちになくなっていました。
「食べた?」と
はらぺこ君に聞いたら「うん、食べた。」

…………そっか、そのままでもいいんだ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-25 23:16 | 買えるおやつ
2008年 05月 24日
核桃面包〈ホータオミエンパオ〉 くるみバー



マシュマロとバターを溶かしてかためてバーにする。
ずーっとそんなレシピが気になってはいたんですが、初チャレンジです。


f0046222_14463627.jpg



固めたものは玄米フレーク、
      ライスフレーク
      くるみ

中華料理の最後に出てくる茶菓子のような出来上がり。
軽めで、ちょっとむにゅっとしてて、くるみやシリアルがぱりっと、さっくり。お砂糖を入れてないけれど、マシュマロの甘さで充分甘い。
松の実なんかが入っていたらきっと中華風がアップかな。

中身を色々変えてみるのも楽しそうです。



f0046222_1451387.jpg



…………………にしても簡単すぎます。




      七沢なおみ〈お部屋で『薬膳カフェ』〉より
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-24 23:45 | 手作りおやつ
2008年 05月 23日
九州おやつセット




九州のおみやにいただきました。
竹のかごを開けると思わず「わぁ♪」となってしまいます。色々色んな種類が少しずつのとっても楽しいおやつセットです。


f0046222_7165994.jpg


中身は
  博多ぽてと
  豆菓子
  ハウステンボスのチーズクッキー
  「博多やわかぁ」


ぽてとは以前食べたことがあり、味は保証済み。
ポリポリと食べれる塩味豆菓子は、ポリポリと言っている間に完食。
チーズクッキーはいつの間にか食べられちゃっていたのでお味は不明。
中でも一番気になったのは「博多やわかぁ」。

ひよこまんじゅうで有名な会社がお作りです。
ソフトクッキーなのですが、薄めで、ぬれせんべいくらいの固さ。やわっ。
ちょっと弾力があって、ふにゃふにゃです。
ホワイトチョコの入ったあまぁーいアメリカンなチューイーなクッキーをやわらかさはそのままで、薄く焼いた感じ。
小麦粉は福岡産、チョコには天草の塩と材料にもこだわりがあるようです、
ちょっとクセになりそうな食感とお味でした。


f0046222_7171337.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-23 23:08 | 買えるおやつ
2008年 05月 22日
コーヒーゼリー



腹ぺこの息子に「ちょっと牛乳買ってくるけど、何かいる?」と聞くと、「コーヒーゼリー」という答え。

買うくらいなら作った方が………ね。


f0046222_6404664.jpg


所要時間10分ないくらいで出来ちゃう簡単ゼリー。手抜もいいとこ。



ちょっとゆるめ。ちょっと苦め。
コーヒーフレッシュかけて、どうぞ召し上がれ。


f0046222_64123.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-22 23:39 | 手作りおやつ