<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
夏緑





長野産    青りんご

名前からしてさわやか〜ですね

f0046222_13933.jpg



残念ながら、ここら辺では、あまり青林檎をみかけることはありません。
小ぶりで、ちょっとすっぱくて、ジューシィなりんご。
若かりし頃(笑)夏にヨーロッパを旅した時は、こんなりんごがあちこちに山盛りで安く売られていて、コレで生き延びていたという感じでした。とっても懐かしく、迷わず手に取りました。



f0046222_132167.jpg



もちろん皮をむいてなんて食べません。
がぶりとかじっていただきマス。予想通りの味でとっても幸せ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-31 23:42 | くだもの
2008年 07月 30日
パンダ杏仁



杏仁豆腐。


f0046222_0383544.jpg



作っても簡単なのに、たれ目パンダにちょっと言い寄られてしまい、買ってしまいました。
『杏仁豆腐』に『ぷるぷる とろりん なめらか あんにん』の強引なルビにもやられた感じ。



f0046222_0381443.jpg


中身は仰せの通り、プルプルで、とろりんなめらかな杏仁豆腐。なかなかいけてます。
フルーツはトロピカル缶詰めを使い、シロップにはアマレットで杏仁の香付けをしました。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-30 23:37 | 買えるおやつ
2008年 07月 29日
“中村藤吉本店” 抹茶シフォン



前日に続き京都おみや。

f0046222_11215589.jpg


お茶屋さんのスイーツだけあって、濃い、いい色。
こんなきれいな色の抹茶シフォンができるんですね〜。

f0046222_11214090.jpg



直径十数センチのかわいいサイズのシフォンです。
抹茶の味がしっかりするふんわりシフォン。

自分で作ったシフォンは食べ飽きていますが、人様が作ったシフォンはやっぱり嬉しいです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-29 23:19 | 買えるおやつ
2008年 07月 28日
“中村藤吉本店” 生茶ゼリィ



前日一緒にお茶をした友人から京都のおみや♪
京都からわざわざ運んできてくれました。

京都・宇治。老舗のお茶屋さん。
そういえば、ずいぶん前、宇治へ行った時に立ち寄ったなぁ、と思い出しました。


f0046222_11162462.jpg



むちむち感のあるゼリー。
濃い味の抹茶のゼリーとむっちりした白玉は食感のちょっと違うゼリーで固められています。カップの底には小豆もたっぷり入っていて結構なボリューム。

遠い所からありがとう。




あ、下に敷いた手ぬぐいは福寿園……ごめんなさい。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-28 23:13 | 買えるおやつ
2008年 07月 27日
“プルチーノ” カッサ−タ






行きたいなぁ、と思いつつ、なかなか願いが叶えられなかった六甲のお店、プルチーノさん
プルチーノって“ひよこ”という意味なんですね。かわいい。

京都から友人が帰ってきたので、ココゾとばかり一緒にお茶に行ってもらいました。


f0046222_728501.jpg



カンノーリ、チィラミス、ズコット、タルト、カッサータ………。
美味しそうなケーキを前にどれにしようか迷う迷う。で、選んだのが、カッサータ。食べたことないんですもん。

リコッタチーズを使ったふわっと口の中で溶けるバニラムース。そのムースの中には色んなドライフルーツにナッツの刻んだものが入ってて楽しい食感。控えていない甘さが程よいケーキでした。
甘くなくダイレクトにチーズを感じるチーズケーキが嬉しいおまけ。


お互い話すことは自分達のこどものこと。
色んな意味でこの夏を無事に過ごせたらと、長い間話をしていました。
そんな間もオープンキッチの向こうからはスポンジの焼ける甘い香りや、キャラメルを焦す香り、バナナを焼いている匂い、コレから作られるお菓子のいい香りが次々していました。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-27 23:26 | 買えるおやつ
2008年 07月 26日
オレンジムース



フレッシュなオレンジ果汁と生クリーム。相反するようなものの組み合わせ。
スッキリしたオレンジの香りと共に、ふわりと口の中で溶けてゆきます。


f0046222_1411870.jpg


上にかかっているジャムはボンヌママンのポワールマンダリン。不透明な白いビンに入った上等のボンヌママン。この瓶、とってもかわいいのです。


f0046222_1414758.jpg



先日作った頼まれモノのケーキの試作はそのままOK。同じものをもう一度作り、
それだけではちょっと寂しいので、真ん中にオレンジのムースで夏っぽく。
オレンジで飾ったらお日様のようです。
お口に合うといいんだけど……。


f0046222_141453.jpg


ふんわりさっぱりムースのレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-26 23:38 | 手作りおやつ
2008年 07月 25日
白桃 あかつき



山梨産


f0046222_62452100.jpg


ちょっと遅くなりましたが、今年初の桃です。
あら川の桃と迷ったのですが、八百屋のおすすめでこちらを選びました。


f0046222_6251031.jpg


まだ少し固め。
でもあんまりいい匂いがするんで、思わず1個食べてしまいました。
………やっぱりちょっとフライング。
もうちょっと熟れるまでがまん。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-25 23:29 | くだもの
2008年 07月 24日
“ツマガリ” クッキー色々



甲陽園のケーキハウス。
ここのクッキーならまぁ間違いない、というお店。

f0046222_6223225.jpg


ちょっと行きにくいところにありますが、神戸大丸にも入っていて、比較的手に入れやすいスイーツです。といっても、自分のために買うことはなく、ほぼ贈答用。なので、いただくとやっぱり嬉しいですね。

小袋にどんなクッキーなのかが詳しく記載されていて、それらを読みながら、どれにしようかと、迷うのもまた楽しいのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-24 23:32 | 買えるおやつ
2008年 07月 23日
バニラミルクジャム



わが家の常備菜の様にいつもあるはずのミルクジャム。
しばらく冷蔵庫からその姿が消えていました。
「ミルクジャムは?」と聞かれたので、
暑いけど、とっても暑いけど、コンロの前で汗をかきかき、混ぜ混ぜいたしましたとも。

f0046222_23363565.jpg



先日B級品と言われるバニラを買ってみました。
私にはどこがB級か分りません。なのでわが家には十分。
もりもり使える量が入っていたので、ミルクジャムにももりもり入れてみました。

f0046222_23365039.jpg


口の中でバニラのつぶかざらっと確認できるくらいたくさん入っています。

今日のミルクジャムは
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-23 23:42 | 手作りおやつ
2008年 07月 22日
日光の月




誰が日光に行かれたのかまでは聞きもしないで食べてます。
旦那の実家からの荷物(ありがたいお米や野菜)に入っていました。

f0046222_2326248.jpg



ふふふふふ。おそらく何をモデルに作られたのかは………お分かりですね。
ふんわり生地にカスタードのクリーム入り。
アレよりは小さく、ふわふわでもなく、しっとりでもなく、でも、どこかで食べたことがあるような気になるお菓子でした。

f0046222_2327422.jpg


あぁ、食べたくなったなぁ、萩の月。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-22 23:24 | 買えるおやつ