<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
“ディズニー・シー” チョコインクッキー



はい、あーん。   ………第2弾……


f0046222_0592115.jpg



ディズニーシーのおみや。
ミッキーのカワイイフタ付き缶バケツに入ったかわいいクッキーです。

さっくりクッキーをかじってみると、

f0046222_059331.jpg



中にはチョコレート。
イメージはパックンチョを大きくして、ビスケット部分がバター多めのクッキー生地。

f0046222_059815.jpg


結構モリモリ入ってますよ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-31 23:57 | 買えるおやつ
2008年 08月 30日
“明治” フランホイップス 





はい、あーん。


f0046222_0553790.jpg




いちごの方じゃなくて『ふんわりホワイトショコラ&まろやかキャラメルミルク』の方を買ってみました。
新シリーズが出るとつい、つい、買ってしまうフラン。

常温でおいてたので、どろっと溶けてしまうギリギリ寸前のもの。
ほわっとしていて、クリーミィ。冷蔵庫に入れるとまたちょっと違った固めの食感になってしまいます。

f0046222_0551682.jpg


まろやかキャラメルだけあってか、そんなにキャラメルの味が濃いわけでもなく、味としては案外ぼんやりした感じ?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-30 23:53 | 買えるおやつ
2008年 08月 27日
“ル・ディマンシュ” ロンド


f0046222_14513442.jpg




トアロードにあるブーランジェリーが御影にもできました。ってだいぶ前の話ですが………。
店構えはパン屋さんとは思えない華やかさ。さながら、雑貨やさんかブティックのようです。
すっごいピンクなんですよ。


いくつか買ったパンのうちのひとつ。
焼きドーナツです。
大きめのドーナツ型のものもあるのですが、数分前に別の場所でドーナツを購入してしまっていたので、ちっちゃい方を選びました。
真っ白の紙の袋からころんとコレが出て来るところが《カワイイ》のです。
お味は、うーん、パン?ドーナツ?という感じ。
揚げてないのでヘルシィですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-27 23:49 | 買えるおやつ
2008年 08月 26日
“藤江屋 分大” 明石もなか


明石銘菓


f0046222_1805888.jpg



お鯛さんのドアップで(笑)
この他にも蛸壺と短冊の形をしたものもあります。まさに『明石』ってかんじですね。
実はこの「めで鯛もなか」はこしあん、蛸壺は粒あん、短冊はひき茶案とお味が違って、とりあえず、どれも食べたくなってしまいます。
……といいつつ、食べたのは鯛。
そんなにはいってるんや、という量のあんこもさらっと食べれる最中です。皮も固めのぶ厚いものじゃなくて、薄めでさくっと食べれるもの。うまっ。


f0046222_1804485.jpg


わが家ではもなかの話をする時には『分大のもなか』として頻繁に登場します。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-26 23:59 | 買えるおやつ
2008年 08月 25日
“ラ・ピエール・ブランシュ” カリソン



先日のシューと一緒に購入。
ゆっくりとした時間ができてから、ゆっくりと味わおうと大事に冷蔵庫にしまっていました。


f0046222_1820352.jpg



昔、フランスからあまりのパッケージと一粒のかわいさで買って帰ったものが、とっても美味しかった事が忘れられません。その時も大事に大事に食べてなぁ。

アーモンドの粉とお砂糖を練って果物の砂糖漬けで作る半生菓子。カリッとしてるんじゃなくて、ちょっと『むにゅっ』と『サクっ』の中間のような『ねちっ』としたどこか和菓子にもあるような食感のお菓子です。
ちいいさなこの葉っぱの形をした中にはアーモンドの風味がぎゅっと濃厚に詰まっています。
ほうぅ、。

ここのものはメロンのコンフィが使われていますが、メロンが苦手な私でも全然OKでした。




あっっっっっっっ、そこのひと、頼むからぽいっと口に放り込まないでっっっっっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-25 23:27 | 買えるおやつ
2008年 08月 24日
“柿山” 赤坂慶凰 




江戸みやげ



f0046222_7102811.jpg






松毬(まつかさ)か、オナモミの実の様なころんとしたおかき。
実は中に大粒のアーモンドが入っているんです。
あられとアーモンドって意外でおいしい組み合わせですね。

あっさりとした醤油味。
ひとつぶひとつぶ、ちゃんと包まれていて、あられが出てきた時にはちょっとした驚き。
とってもお上品でございます。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-24 23:09 | 買えるおやつ
2008年 08月 23日
“ケーニヒスクローネ” クランツ



先日が引退試合だったはずなのですが、ひょんなことからおまけの試合ができることになってしまい、受験生の夏休みの時間を割いて練習に行き、今日が本当の最後の試合だった息子。

『おつかれさん』ということで、買って帰りました。


f0046222_10181489.jpg





フランクフルタークランツ。以前どうしても作ってみたくなり、作ってはみたものの、なんとなく納得いかないできのままでした。ユーハイムの前を通っては、『わぁ、食べたいなぁ』と思いつつも手は出せずにいました。でも、今日のはユーハイムのものじゃなくて、近所で買えるケーニヒスクローネ。……って私が食べたかっただけか。


f0046222_10183070.jpg



コーンスターチを使っているので、ざらざらとくずれるように口の中でくずれる生地に、もったりとするバタークリームで仕上げられたもの。


「おれ、コレ好き」と息子。よかった、よかった。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-23 23:16 | 買えるおやつ
2008年 08月 22日
“ラ・ピエール・ブランシュ” チョコレートシュークリーム



f0046222_8344851.jpg



「自分で好きなケーキを買っておいでよ」と言われていた数日前のお誕生日。
「どこにしよう………」と悩んだ末、トアウエストのショコラティエのお店に決め、いそいそと足を運びました。が、なんてことでしょう。「現在生ケーキは取り扱っていません」だと。さらに「生ケーキを販売する予定は今のところない」とも。一度食べて、かなりな衝撃を受けたピスタチオのエクレアが食べたかったのに………。それも復活の予定はなし。ショック。
かろうじてあったシュークリームをとりあえず買ってかえりました。ぐすん。
で、結局ケーキはフーケのモノに


や、確かにチョコレート屋さんのチョコシューだけあって濃厚で旨いです。
ちょっとしょっぱいシューが濃いめのチョコと絶妙なバランスで、たっぷりかかったチョコも「上等のチョコがかかってるよ」。うーむ、と納得。



にしても、ピスタチオのエクレア…………はぁ、食べれないと分るとがぜん食べたくなってしまうものです
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-22 23:41 | 買えるおやつ
2008年 08月 21日
よもぎとオートミールのビスコッティ




f0046222_8254789.jpg


懲りもせずよもぎおやつ第3弾
今度はビスコッティです。

乾燥よもぎじゃないので、よもぎの水分が残ってしまったせいか、ちょっとガリガリ感が低し。ダメですね。ゆでよもぎじゃなくて、乾燥よもぎもしくは、粉末のものを使うべし、ですね。
いままでの3つのよもぎおやつの中ではいちばんよもぎを感じられるものになりました。

ヘルシービスコッティの中身は?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-21 23:22 | 手作りおやつ
2008年 08月 20日
よもぎと金時のスコーン


なんだか、みどり色のおやつが頻繁に出てきてます(笑)


f0046222_2254558.jpg



冷凍庫のゆでよもぎを使ったおやつ第2弾です
すっごいみどり色


いつか京都のパン屋さん、hohoemiで見つけたよもぎスコーン。
コレもアリかと作ってみました。でも、こんなに激しいみどりじゃなかったような気がします。
色のわりにはそんなに『よもぎよもぎ』していません。
よもぎのマフィンでは花豆を使いましたが、スコーンでは金時豆の甘煮を使用。もちろん母が炊いたものです。なんだか、彼女はまめばっかり炊いているみたい(笑)

焼く前に天板にザラメをバラまいておいて、その上にスコーンを並べたので、ガリガリとお砂糖の気持ちいい食感も楽しめます。
ふわふわのスコーンじゃなくて、ざっくりタイプのスコーンに仕上がりました。
もちろん私好みなので満足です。うん。

よもぎの割合がちょっと多いのか………な?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-20 23:48 | 手作りおやつ