<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
“スナッフルス” チーズオムレット&蒸し焼きショコラ


函館土産


f0046222_18143273.jpg


物産展でもお見掛けするこのチーズオムレットですが、物産展で購入ではなく、実は母が函館から帰ってきたので、そのおみやです。これまたしこたまお土産を買い込んで帰ってきたのでしばらく北海道モノを食べ続ける事に……(笑)なりますね。
おやつ星人の息子も息子なら母も母でしたわ。しばらくおつき合いくださいませ。
とってもふわっふわで口の中で溶けてゆくチーズスフレ。軽ーくひとつイケちゃいます。
ショコラはチーズ程のフワフワ感はなく、案外ふつう?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-30 23:13 | 買えるおやつ
2008年 09月 29日
“ル・ディマンシュ” ミニコルネ


f0046222_17364510.jpg



友人が本を取りにやってきました。おやつとパンをもって♪ふふ。
先日ちょっと出てきたおしゃれパン屋さんのもの。
おみやのコルネはまぁ、3口サイズ、普通なら。
息子を知る友人は『きっとひとくちで食べるんかな?』と言っておいて帰りましたが、その通り、ひとくちでぺろん。で、「おー、クリーム濃厚〜」と。

………おねがいやからもうちょっと味わってちょうだいな。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-29 23:35 | 買えるおやつ
2008年 09月 28日
“ルタオ” ドゥーブルフロマージュ



北海道もの

f0046222_17261191.jpg



毎年楽しみにしている百貨店で催される北海道物産展。
年々規模が小さくなってきている様な気がしてちょっと残念感のあるものでした。

六月の修学旅行でしっかり満喫してきているはずの息子、何故かコレを熱望したために購入。きっと試食に引っかかったに違いない。


f0046222_17254428.jpg



おたるのルタオ
初めて聞いた時にはちょっと笑ってしまいましたが、すっかり慣れちゃって、「あ、ルタオ」と素直に入ってきます。
このドゥーブルフロマージュ、ここの代表的なチーズケーキ。
ふんわりとしたベイクドチーズケーキとレアチーズの2層の贅沢なチーズケーキです。濃いめの味なのですが、あとくちがさっぱりしていて、チーズのくせは感じません。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-28 23:23 | 買えるおやつ
2008年 09月 27日
“森永” エンゼルパイミニ


f0046222_8275913.jpg



まだ一ヶ月先のハロウィンですが、街には色んなものが出てますね。
ミニサイズのエンゼルパイでもかわいいハロウィンパッケージを見つけてしまいました。
個包装のイラストがかわいい〜。


森永のエンゼルパイと、ロッテのチョコパイ。中がクリームかマシュマロかで好みが分かれるところですが、わが家は断然エンゼルパイです。

よく考えるとどこがパイなんだろう?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-27 23:26 | 買えるおやつ
2008年 09月 26日
焼きすぎココナッツマカロン


f0046222_7361640.jpg



冷蔵庫に放置されている卵白1個を使って、バナナパンを作った後、オーブンを温めたついでに作りました。
カリカリ、さくさくのメレンゲ菓子です。そうそう、前にコアントローを入れすぎてちょっとちがうものになちゃったアレと同じもの。
今日は慎重にラム酒を加えて、いい感じの生地。

………なのに〜、レシピ通り焼いたら〜、今度はいい色に〜。はぁ……。

どうも相性の悪いおやつだことっ(悲&怒)

焼いている間はココナッツとラムのいい香りがしてきたのに、食べてみたら、香ばしいコーヒー味!(笑)焦した事は黙っててみようかな。
え、ずるい?

焼き過ぎないように気をつけて
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-26 07:34 | 手作りおやつ
2008年 09月 25日
黒糖バナナパン


f0046222_842334.jpg



流行の朝バナナダイエットを決行する、というわけでもなく、またバナナを買ってしまっていました。案の定、3本きりんさんに変身〜。持ち上げるとごろんとはずれてしまうくらい熟れ熟れ。
1本、2本までは食べたんだけどなぁ。
この間のものよりはシンプルなバナナケーキ。
レシピもシンプル。

f0046222_845182.jpg



そして、生地を2等分して、ひとつはくるみをトッピングにパウンド型で焼き、もひとつは1本を輪切にしてトッピングにホーローで焼いてみました。


思っていた程黒糖風味はなく、むっちり、もっちりしたバナナパン。もちろんお好きな方のところへ行ってもらいました。

イースト発酵ではありません
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-25 23:01 | 手作りおやつ
2008年 09月 24日
こぶたちゃんクッキー




f0046222_8057.jpg


かわいいでしょ。ぶたさん好きの同僚からのいただきものです♪

こぶたちゃん部分ははベリー風味のメレンゲで、クッキーは抹茶味のよつばのクローバー。どうやらこぶたちゃんはドイツでは幸せのシンボルらしく、よつばのクローバーも、もちろん幸せのシンボル。合わせて幸せのコラだそうデス。


幸せ来た?………………いや、まだ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-24 23:58 | 買えるおやつ
2008年 09月 23日
ゴロゴロぶどうゼリー



f0046222_2253494.jpg


いつもの様にユルユルのぶどうゼリーです。
ピオーネとか、巨峰、ベリーA、アレキサンドリアなどのぶどうの船が毎年着きます。
去年は水玉フランになったり
タルトになったり

で、今年のぶどうゼリーはコレでもかっというくらいゴロゴロとぶどうが入っています。
ぶどうをゼリー液で固めた感じ?

入っているぶどうは巨峰とベリーA。
濃厚な甘さの巨峰の味とあっさりめのベリーA。違いが分るかな?
さすがに約2房の皮をむき種を取ると、指の爪の間が黒ーくなってきました。

ゆるいゼリーの割合は…
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-23 23:34 | 手作りおやつ
2008年 09月 22日
“ハーゲンッダッツ” マカダミアナッツ



f0046222_2472613.jpg



秋は木の実の季節でもありますね。
アイスの季節真っ只中でもないのですが、マカダミアナッツつながりで。


もちろん濃厚。
所々にマカダミアナッツの粒も入っていて、口いっぱいマカダミア。
あ〜癒されマス。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-22 02:52 | 買えるおやつ
2008年 09月 21日
“グリコ” マカダミアプレミオ


f0046222_238249.jpg


暑いと思ったら翌日は大雨。
体育会が昨日で良かった。

お疲れの日にはやっぱりチョコレートですよね♪
その後のサザエさんのCMで話題のグリコのチョコです

アーモンドプレミオがお気に入りだったので、見つけたマカダミアプレミオは即買いでした。


f0046222_2374415.jpg



……の割にはマカッダミアナッツのボリュームが小さかったのか、柔らかいマカダミアのせいか、ナッツのインパクトの薄い感じ。やっぱりアーモンドプレミオの方が美味しかったわん。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-09-21 23:34 | 買えるおやつ