<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
“パティスリー プラン” ケーキ2種



f0046222_0473592.jpg


ちょっと目的があって芦屋までお出かけ。
結局目的は達成できずに帰ってきたのですが、ちゃっかりおやつは入手して帰ってきました。
数ある芦屋スイーツのお店の中からどこにしようかな、と悩みに悩んで、一軒はちいさくて可愛らしいお店、プランへ。
何がかわいいって、今回はほとんどなくて買えなかったのですが、型抜かれたクッキーがとってもかわいいのですよ。
ココのものは、かわいいだけじゃなくてちゃんとおいしいおすすめのお店です。

ひとつめの『キャラメルラクテ』
半分食べたのですが、半分でも十分堪能できるもの。
キャラメルクリームにミルクチョコムース。チョコのおいしさに思わず「ほえぇーうまー」。

ふたつめは『タルトノワゼット』

f0046222_047488.jpg



ヘーゼルナッツのタルトなのですが、さくさくの台にしっとり焼き上がったナッツの入ったフィリング。その上に更にムース。香ばしいナッツの味にやっぱり「ほえぇうまー」

満足満足です。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-31 23:45 | 買えるおやつ
2008年 10月 30日
ABCマフィン(りんごとシナモンのそば粉マフィン)


f0046222_21503199.jpg



何年も前のお菓子の雑誌に材料の頭文字をとってABCマフィンというレシピが載っていました。今まで作ることはなかったのですが、先日図書館で借りて帰ってきた福田里香さんの『お菓子と果物の手帖』にABCマフィンがあって、もしや、と思い雑誌を引っ張り出してきたら福田さんの名前が!その雑誌、出版年見たら1996年。10年以上前の本だったのに、びっくり。



その雑誌のさまざまなABCの組み合わせがある中、一番オーソドックスなの、と思い、
りんごーバナナーシナモンにしようと思ったのだけど、わが家にはバナナがない。あらら。
いろんな『B』を探した中、うちにあって、在庫整理されたい『buckwheat flour』、そう、そば粉を使う事にしました。


AppleーBuckwheat flourーCinnamon  それでABC.


マフィンの生地は勝手にアレンジしまくり。原型はりんごをすりおろすくらい(笑)
で、できたてをほうばると、表面はカリカリ。中は思ってた以上にふわっふわ、もう少し重たいもの想像してただけにれれれ?
特にりんごもそば粉もシナモンも誰も主張するものはいない〜、という残念なお味。うーむ、組み合わせ間違えちゃったかしらん?


f0046222_21504412.jpg



でも、いろんなABC の組み合わせを考えるのはなんだかとっても楽しそうです。

本日の組み合わせ
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-30 23:48 | 手作りおやつ
2008年 10月 29日
山人の蜂みつ


f0046222_0271154.jpg



先日の祖母の葬儀。
ものすごく久しぶりに合う親戚だとか、
私の記憶にはない親戚だとか、
掘り起こした記憶の隅の親戚だとか、
その中の親戚のお一人、なんと養蜂をやってるというではありませんか!

いつか、フランスの養蜂の番組を見て、それからずーっとぼんやり憧れているんです。みつばちを育てて、蜜をとる。そんな幸せ。
それをやってらっしゃる、とは!
ええ、ええ、食いついてしまいましたとも。
ちゃっかり、春には蜂みつ絞りに行く約束まで取り付けましたとも。

その方から思いがけない荷物が届きました。
送り主を見て、『きゃぁ〜』となったのは言うまでもありません。


色んな蜂みつを味わってきたつもりですが(比べっこしないとイマイチ違いがよく分からなかったりするのも多かったんですが……)これは強烈!びっくりです。
味も香りも今まで味わった事のないモノなのです。
特にどの花の蜜というわけではなく、色んな花のみつが集まっているそう。
採取した季節は栗の蜜がはいっているものらしく、色も濃いのはそのせいらしい。そして、ちょっと渋みのある感じ。
でも、しつこく口に残るものじゃなくてさらりと大人の渋みなのです。
野性的な自然の味のする蜂みつ。初体験です。

増々春の蜂みつ絞りが楽しみになったのは言うまでもありません

何かお菓子に……と思いながらもパンに塗って朝ご飯に、そのままぺろりとなめちゃったりしてるうちになくなりそう……


f0046222_0273166.jpg



今手を付けている色んな蜂みつを並べてみました
色も色々です。
手前から
山人の蜂みつ
栗はちみつ
アカシア蜂みつ
とち蜂蜜

……もちろんみんな国産です。なんて贅沢。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-29 23:26 | 買えるおやつ
2008年 10月 28日
“無印良品” 素のままポテトチップス


f0046222_0234128.jpg


なんの味もついていない揚げっぱなしのポテトチップスに
食べ方はお好みで、というもの。
数種類の味付けパウダーも横に一緒に売っていたので、
「わさびかつお」味のパウダーをチョイスしてみました。

袋を開けてパウダーをふりかけ、袋の口を折って袋をフリフリして味付けします。
あんまり激しくフリフリするとポテチが割れちゃうので気をつけて。

軽いポテトチップスに、鰹だしと、ツンとするわさびの味。
息子いわく『わさビーフ?』……、
ん?ごめん、私、食べたことないからわからん。


f0046222_0231917.jpg


うーん、このインスタンティな粉っぽい味がどうも苦手かも。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-28 23:22 | 買えるおやつ
2008年 10月 27日
ラムと栗のタルト


f0046222_22475974.jpg



かわいい栗をいただきました。
ゆでて半分に切って、スプーンで中身を取り出してから『何にしようかなぁ〜♪』

タルト生地を冷凍してあったので、「うん!タルト♪」

取り出した栗にラムをふりかけておいて、
アーモンドクリームならぬ、カシューナッツクリームはバターを減らし、代わりに生クリームを入れて少しあっさりめにしてみました。

タルト台はもちろん空焼きして、さくっとさせてからフィリングを入れて、焼き込みます。こないだの様に焦げないように気をつけて(笑)……といいながらちょっといい色?


f0046222_22483939.jpg


ナッツとラムのいい香りがして、所々栗に当たるなかなかのタルトでした。お紅茶入れて、お客様と夜のお家カフェを楽しみました。

あ、そういえばこの前とちょっと同じような組み合わせだわ。

もう栗は出回ってない?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-27 22:45 | 手作りおやつ
2008年 10月 26日
ナッツドロップ


f0046222_828316.jpg



ナッツバーのナッツを多めのかぼちゃの種にして、あとは砕いたアーモンド、クランベリー、こめはぜを混ぜたもの。
バーの形にしないでスプーンで落として固めてみました。


はちみつ入れたらどうかなぁ、と大さじ1ほど入れてみたら、できあがりがベタベタ(笑)でもあまり手にはくっつかないの。不思議。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-26 23:26 | 手作りおやつ
2008年 10月 25日
いちじくとバニラのコンポート


f0046222_2212660.jpg



小ぶりで固めで、まだ青いイチジクが袋にはいったものをもらってきました。
お店ではあまり並ばないようないちじくです。

f0046222_22122811.jpg



コンポートにぴったりのいちじく。もちろん、つくりましたよ。

冷蔵庫に白ワインがなかったので、赤ワインを使いました。
作る前にどんなレシピにしようかメモをするのですが、
レシピには1/2本のバニラを……と自分で書いているくせに、
1本まるまるバニラを使ってしまっていました。
いい香りはしますが、バニラのツブツブがちょっとうっとうしいくらいです。

お味の方はといいますと、そのままコンポートとして食べるのに、甘すぎず、固すぎず、柔らかすぎず。おいしい!(しまった、また自画自賛……)
まぁ、いちじくの力でしょっ(笑)
バニラアイスなんか添えたりしたら、いっぱしのデザートです。

小ぶりで固めのいちじくがあったら……
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-25 23:10 | 手作りおやつ
2008年 10月 24日
ざくろ


f0046222_17432822.jpg



パカッと割れてキラキラしたルビーのような果肉。
一粒口に入れてプチッと噛むと大きな種に甘い果汁がちょびっと口に広がります。酸味はほとんどないもの。よく熟れているんですね。
一粒ずつはずして、いくつか口に入れると濃厚だけどさわやかな味がします。

ザクロジュースというものがいいお値段で売っているのを見かけた事がありますが、それも納得。一粒の果汁はほんのわずか。


住んでいるマンションの敷地内に、ザクロの木が1本あって、立派な実がひとつ手の届きそうな所にあったのですが、さすがにそれはみんな見てるだろうと手折ることができず、眺めているだけだったのです。
そんな話をしていたら、知り合いから母がもらってきてくれたので、嬉しいプチプチ体験ができました。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-24 23:38 | くだもの
2008年 10月 23日
“コート・ドール” バー




ベルギー産

f0046222_1735055.jpg


お菓子の材料としても使う事のある上等なチョコ、象のマークのコートドール。
バーになったものを発見。
4種類のうち、悩みに悩んでビターとプラリネフォンダンをチョイスしました。
漏れてしまったのはミルクとトリュフ。

息子にビターを持って行かれてしまったので、私の口にはいったのはプラリネフォンダンの方のみ。タブレットとは違った柔らか食感。
濃厚プラリネのフィリングもあと口はさらり。んんんっ♪うまーい。
バーの状態だから一度に食べきりかと思えど、否。濃いので無理。
象のマークの入ったひと欠片を口に入れてにんまりしています

f0046222_17351390.jpg


冷蔵庫にチョコを入れておかなくてもいい気温にやっとなってきたのが嬉しいです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-23 23:45 | 買えるおやつ
2008年 10月 22日
タタンジャム



f0046222_1322679.jpg



数年前から虜になっているタタンジャム
キャラメル&りんごのジャム。

紅玉りんごを使って、バニラもたっぷり入れて、作ってみました。
今回はあまり煮詰め過ぎずキャラメル煮りんご風。
ぐじゅぐじゅにはしたくなくて、りんごのしゃくっとした食感を残してみましたが、やっぱりもっと透明になるまで煮た方がタタンジャムって感じです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-22 23:59 | 手作りおやつ