<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
シューツリー

クロカンブッシュのようにミニシューで作った小さなツリーです。

f0046222_100139.jpg


昨年一生懸命クッキーを作っていたお嬢さん達と一緒に作りました
土台を紙で作って貼付けて作った事もありましたが、こちらは小さなシューを積んでキャラメルで貼付けてゆきます。
お好みのもので飾り付け。
粉糖と抹茶をふったら、お嬢さん達に「あー、たこ焼きや」と言われてしまいました。確かに、青海苔っぽいですね(笑)

先日のシューレイヤーケーキ
この試作に作るつもりだった失敗シューを使っていました。
おかげさまで今日はきちんと膨らむ固めシューができましたよ
彼女達オーブンの中でシューが膨らんでゆく姿をうれしそうに覗き込んでいました。


f0046222_100254.jpg


f0046222_1003673.jpg


こちらはお嬢さん達の作品
先日いただいたM&M'S®のチョコも所々に使用



  M&M'S(R)デコレーションレシピコンテスト参加中♪

小さなツリーが3つできます
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-30 23:58 | 手作りおやつ
2008年 11月 29日
“元町ケーキ” ざくろ


先月はくだもののざくろにハマりましたが、
こちらはケーキの名前、ざくろです。


f0046222_10423654.jpg




私の両親がまだ私がうまれる前から食べてたよ、という老舗のケーキ屋さん。
ママのえらんだ“元町ケーキ”。創業1946年。
もちろん小さい頃よく食べたものです。
そしてこのざくろはココの代表選手。

さっぱりとした生クリームにふわっふわのスポンジを貼付けていちごをポンとのせて粉糖をかける。
そんなシンプルなケーキなのですが、妥協される事のない素材がやこだわりがぎゅっとつまっているケーキなのです。
幾重にも色んな味が重なった複雑な味ではなく、ホッとするような味は誰もがきっと「うまいねぇ」とつぶやいてしまうの。
とっても久しぶりに食べましたが、嬉しい美味しさでした。

お口に嬉しいこのざくろ、お値段も嬉しい1個270円。この間までは250円とか、260円とか言っていたような気がします。コレだけじゃなく他のケーキも似たり寄ったりのお値段でございます。

父と一緒に久しぶりに歩いた元町。
お店の近くまで行くと、思いついたように父が「元町ケーキでケーキを買って帰ろう」提案。
わくわくしながら元町ケーキに向かいました。
角を曲がって驚いたのは私の知っている元町ケーキじゃない!
あれ?どこ?と探してしまいました
こじゃれたケーキ屋さんへ改装されていたんですよ。どうやらこの9月に改装オープンだったみたい。
ちょっと暗めの昭和の感じのするケーキ屋さんでなくなったのはすこーし寂しいような、複雑な気持ちでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-29 23:41 | 買えるおやつ
2008年 11月 28日
カイザーシュマーレン


f0046222_23382285.jpg


ウィーンのお菓子だそうです。
《皇帝のパンケーキ》といったところですかね?
シュマーレンはつまらないもの、冗談、という意味があるそうです。

普通のパンケーキよりほわっとムッチリしていてます。
しっかり泡立てたメレンゲを加えて生地を作り、
バターをたっぷり溶かしたフライパンで焼きます。
そのままお皿に出すのではなくて、ひとくちサイズにカットしてからお皿に盛るのが流儀だそうです。
いちごジャムを合わせたり、干しぶどうリだったり、粉糖をふっていたり(今回忘れちゃってました)とバリエーションは色々な様。


レモンの効いたレシピなど色々あるようですが、シンプルに作ってみました。ひとつには先日いただいたはちみつを味わいたく、これを選んだのです。思った通り、あのクセのあるはちみつといい感じにマッチした朝ご飯になりました。

ん?朝ご飯?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-28 23:37 | 手作りおやつ
2008年 11月 27日
シューレイヤーケーキ


f0046222_22412738.jpg


いっちょまえな名前を付けてみましたが、なんてことありません、
失敗もののリメイクケーキ。

勢い良くたまごを加えて「やばいかも」と焼いてみたら、案の定膨らまなかったミニシューと冷凍庫で出番を待っていたシート状のスポンジケーキを組み合わせて重ねてみました。
シュークリームにする予定だったので、作っておいたカスタードとホイップした生クリームも重ねて、更になんだか寂しいので柚子マーマレードをのせてアクセントに。これが行き当りばったりにしては、いい感じになりました。


f0046222_22414895.jpg


固めシューのレシピで作ってしまっていたので、ふわふわのスポンジに固いシュー………。予想通り息子から「中のが固いっ!」とクレームがつきました。
クレームつけたわりにはほとんど食べたのは息子なんだけどっっっっっっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-27 22:40 | 手作りおやつ
2008年 11月 26日
淡路特産玉葱パイ


f0046222_2331350.jpg



徳島からの帰り、昼食をとった所でお土産を買って帰ってきました。
ランチに食べたタマネギのスープがとてもおいしくて、たまねぎモノについ目が行ってしまいました。


f0046222_2325850.jpg


見た目は普通のパイですよね。おいもパイにも見えます。
食べると、普通に甘い。
で、たまねぎの味もする。うーむ。
途中で放棄してしまう味ではないけれど、なんだか、たまねぎを切った後の洗い忘れた包丁で切ってしまったのかしら〜感も否めないなぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-26 23:04 | 買えるおやつ
2008年 11月 25日
“福壽堂秀信” ふくふくふ


f0046222_2214928.jpg




法事に行って帰ってきたという事は、お供えもののおさがりをもらって帰ってきてるという事で、これはその中からのひとつ。

大阪、帝塚山の和菓子屋さん。関西の百貨店にも出店されているようです。
餡を練り込んで作られている蒸しケーキ。
バターな感じもしっかりしてて、しっとりモチモチ。
ホワンホワンしているだけの蒸しケーキではありません。


f0046222_22135664.jpg


和菓子よりの洋菓子ですね。

f0046222_2214213.jpg


おまんじゅうに、おせんべい、あられ、クッキー、チョコレート……
よりどりみどりのおさがりのおやつです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-25 23:13 | 買えるおやつ
2008年 11月 24日
“ポンテメール” ランチのフリーデザート


f0046222_15211671.jpg



法事のために徳島で一泊。 
再び淡路を縦断して戻ってきました。
お昼ごはんは帰りの淡路、ハイウェイオアシスにあるレストランで、ゆっくりランチ。
お土産物がよりどりみどりのオアシス館から少し離れた別館にあるレストランです。
結婚式も行われる事もあってか、ゆったりと中庭のある優雅な感じのところでした。本日は雨のためにどんよりした海と明石海峡大橋を眺める事になりましたが、晴れていれば海と空が気持ちのいいんだろうなぁ。ちょっと残念。

ランチのデザートはフリー。少し遅めだったせいか、全種類残っているようでもありませんでした。そういえばチョコフォンデュもありましたね。
ちいさなデザートを数種ピックアップ。
上から
ガトーフロマージュ
アップルパイ
いちごとバナナのケーキ
ガトーキャラメル
ガトーマンゴー
ウフアラネージュ
ティラミス
プルーンのコンポート
洋梨のコンポート

どれもはずれはないものばかり。
満腹のランチに更にやっぱり別腹デザート。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-24 23:31 | 買えるおやつ
2008年 11月 23日
“ロッテ” マイショコラ ジャンドゥーヤ


f0046222_025549.jpg


淡路を縦断して四国、徳島へ。
先月祖母が他界し、今月は納骨。
お墓は徳島のとっても田舎。幼少の頃は毎年夏を過ごした私にとっての《田舎》デス。
何年ぶりでしょうか、行ってきました。

お伴のおやつがこちら。
どうやらずいぶん前に発売になったもののようですね。
スーパーで特売にされちゃってました。
先日のシャルロッテと同じような一枚入り紙パッケージ、4枚しか入ってません。
大好きなナッツの風味の香るジャンドゥーヤ&ビター味の2層。
1枚口に入れたらホッとします。


f0046222_024292.jpg


コレ、もうお見掛けする事はないのかしら?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-23 23:15 | 買えるおやつ
2008年 11月 22日
“ヤマサキナビスコ” リッツチーズサンド(カマンベールペッパー)


f0046222_23582254.jpg


ぴりりと黒胡椒のきいたチーズがサンドされているリッツ。
飲めるものならワインだったりビールだったりを用意するところです。
おつまみにもいけそう。
お酒なくても、ぺろっと食べちゃいましたけどね。


f0046222_2358620.jpg



リッツ…。
すでに色々とサンドされたリッツは食べますが、プレーンなリッツは最近食べてないなぁ。昔はよく色んなものをのせて食べたものです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-22 23:56 | 買えるおやつ
2008年 11月 21日
アーモンドフロランタン


f0046222_0211830.jpg


お菓子作りを始めた頃、たぶん……高校生の頃かなぁ?(何年前やねん?とか聞かないでね)
その当時のガスオーブンについていたレシピ本にのっていたフロランタンのレシピをちょっとずつ変えながら今も作っています。
いつ作ってもあっという間になくなる定番おやつです。

クッキー生地はちょっと厚め。少々ボロボロっとする生地です。
それをまとめるような香ばしいアーモンドのヌガー。
上も下もバターがしっかり使われています。

久しぶりに作ったら、やっぱり息子はこの手のものが好きで、
「これ、俺でも作れる?」と。
………たぶん作れるけど、やぁ、まぁ、他にせなあかんことあるやろに……。

2度焼きしないないのでお手軽です
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-21 23:19 | 手作りおやつ