<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
甘納豆入りよもぎもち



毎度遅れ遅れの更新におつき合いいただきましてありがとうございます。
色々あった本年もなんとかいちねんの終わりは無事に迎える事ができました。


f0046222_028289.jpg


嬉しそうに旦那が作ったよもぎのたっぷり入ったよもぎ餅。
初めはあんころ餅にしていたんだけど、
中に詰めるあんこがなくなったので急遽甘納豆をお餅に詰め込んでみました。
こねくりまわして納豆を混ぜ込んだので形がいびつですね。

あんことはちょっと違った食感と甘さです。
アリでもないし、ナシでもない感じ。


来年もまたボチボチと甘いブログをよろしくお願いいたします。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-31 23:27 | 手作りおやつ
2008年 12月 30日
“大塚製薬” ソイジョイ プルーン


f0046222_047380.jpg


暮れもギリギリになると何やらばたばたと忙しいんですよね。
テレビの前に座ってる時間もなんだか長かったりするし(笑)


ゆっくりごはんも食べれなかったりするから、
おやつにも鉄分補給など考えてみたりして。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-30 23:45 | 買えるおやつ
2008年 12月 28日
ヒントミント グリーンティ



f0046222_19222911.jpg



現在鞄の中に入っているキャンディがこちら。
大阪のおばちゃんでいう「あめちゃん」?
固いものではなくて、少しラムネの様に崩れやすいタイプのもの。
ミントタブレットというもの。

パッケージもおしゃれさんです。
ちょっとカーブしたところは
ジーパンのポッケにフィットする様にデザインされているソウデス。

f0046222_19224225.jpg



日本とアメリカで開発されたこのグリーンティのほかには
ペパーミントやシナモン、チョコのラインナップがあるようですね。
どんな味かちょっと気になる所です。

このグリーンティはさほどきつくないミントにほわっと緑茶が口に広がります。
ミントと緑茶の組み合わせはワタシの中ではアリなんですけどね。
好みかな。



アメリカのものなんだけど、メイド・イン・チャイナ。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-28 23:21 | 買えるおやつ
2008年 12月 27日
“松福堂” そばまんじゅう


出石銘菓


f0046222_23595757.jpg


兵庫県、丹波但馬にある出石はおそばで有名なところです。
「ちょっと出石まで行ってきたのよ〜」
とご近所さんからいただきました。

ポワッとした厚手の皮にこしあんがくるまれています。
皮には丹波地方で栽培されたそば粉を使用。贅沢ですね。


f0046222_23593893.jpg


素朴なお味。
どうせならと、そば茶を入れてそばずくし。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-27 23:58 | 買えるおやつ
2008年 12月 26日
“カオパン” シュトーレン風

f0046222_2351331.jpg



クリスマスは終わってしまっていますが、
シュトーレンもちゃんと食べてました。
ひとつは芦屋、ベッカライビオブロートの絶品シュトーレン、
それから、こちらも芦屋のパン屋さん、カオパンさんのもの。


f0046222_23505240.jpg



シュトーレン風、というのも、賞味期限が短く、
お菓子というよりはやっぱりパン。
でも、とってもしっとりしていて美味しいのです。
チョコチッップが入っていて、それがまたなんだかいい塩梅なんです。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-26 23:50 | 買えるおやつ
2008年 12月 25日
“森永” カレドショコラ エチオピアモカ


f0046222_21315186.jpg



クリスマスの夜は………というと、
地元神戸でやるんだったら………と職場の同僚ちゃんと凍える寒さの中、行ってしまいました。
サッカー天皇杯、ガンバvsグランパス。

お供のおやつはやっぱりチョコ。
雨はあがったものの、冷たい冷たい空気の中、チョコを食べるとちょっとカラダもココロも温かくなる気がします。

なめらかなミルクチョコにコーヒーの風味の香る食べやすいチョコでした。私好みで言うと、もうちょっとビターな方が好きなんだなぁ。

クリスマスプレゼントは勝利
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-25 23:30 | 買えるおやつ
2008年 12月 24日
あっさりブッシュドノエル


f0046222_722826.jpg


イブは実家で妹がごはんを用意してくれるというので、私はケーキを。
なんにも予定していなかったので、ふわふわのスポンジを焼いたら、
ロールケーキを作って生クリームをペタペタ塗ってなんとかそれなりの形にしてみました。
作り方もあっさりなら、お味もバタークリームでないので、あっさりです。
あっさりなので一切れが大きくないと物足りない。こまったもんです。

手持ちのサンタを飾ったらそこそこのケーキに見えちゃうから不思議ですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-24 23:20 | 手作りおやつ
2008年 12月 23日
ラムとバニラのシフォン


f0046222_7113544.jpg



毎年やってくる大学時代の友人達。
今年はとっても嬉しい事がありました。
やってきた三人のうちの一人がオメデタだったのです。
ぽっこりでたお腹でやってきてくれました。
予定日の三月が今からとても楽しみです。

毎年豪華なケーキを持ってきてくれるのですが、
今年は『ケーキじゃなくて漬け物でいい?』と京都の友人からの予告通り、ケーキの代わりに美味しいお漬け物を持ってきてくれました。

なので、
ケーキはさくっとシフォン。
掃除とごはんで手がいっぱいなので、ちと手が込んだものがつくれません。
マイヤーズのラムとバニラのツブツブで、いい香りのするシフォンです。
冷凍して保存しておいたいちじくのコンポートとバニラのアイスを添えてお出しさせていただきました。


Mちゃん、来年はちっちゃいの連れてきてね。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-23 23:10 | 手作りおやつ
2008年 12月 22日
やまもものジャム


f0046222_22274925.jpg




やまもものジャムを食べたのはは初めての体験。

はちみつと一緒にいただいたやまもものジャム。
野の香りがするおいしいはちみつで作ったそうです。
大事にとっておいたのですが、お菓子に使うために開けたので
勢い良く、くるみパンに塗って食べちゃいます。


f0046222_2228997.jpg



おもったよりさらっとしていて、独特のツブツブの食感です。
あの実はジャムにするとこんな事になるんだなぁ、とかんしん、かんしん。
今まで味わったこのないジャム。
ほほぉ。と2口目にもまたかんしん、かんしん。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-22 23:26 | 手作りおやつ
2008年 12月 21日
やまももジャムのサブレ


f0046222_22254913.jpg



おやつ便2便に入っていたものです。

独特の風味を持ったおいしいはちみつで作られたやまもものジャム。

サブレの生地にはオートミールも入れてみました。
ジャムをのせたらサブレと同じ生地をちぎってのせて焼きます。
アクセントのグリーンはピスタチオ。

どっしり感のあるタイプのものにできあがりました。
ジャムはそのまま食べる時よりちょっとインパクトが小さくなってしまいました。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-21 23:24 | 手作りおやつ