<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
“パティスリー プラン” 黒ごまマカロン 


f0046222_22394697.jpg


芦屋のカワイイパティスリー。
ここでも以前美味しい生ケーキが出てきています。

新年会に持ってきてくださったのはこのかわいいマカロンの詰め合わせ。
色んな色の色んなお味がありましたが、
この黒ごまが残り福。
色々マカロン、いつだってどれにしようか迷いますよね。


f0046222_22393141.jpg


さくっとした外側とねっちりとした中側ともに黒ごまの濃い味です。

バタークリームの口どけを考えると、
冷蔵庫から出してもすぐには口に入れないで、
常温になるまでがまん、がまん。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-31 23:38 | 買えるおやつ
2009年 01月 30日
合格祈願おやつシリーズ第2弾



第1弾があったということは当然第2弾も……。
という事で、

“亀田製菓” 勝ちの種


f0046222_0185949.jpg


しゃれになってます。柿の種…………


f0046222_0191744.jpg


ちっちゃいちっちゃい小袋にはいちいち『合格応援おまじない』が書かれていますが、どうなんでしょ?
読みながら勉強してるんでしょうか?
ちょこっと読んでみるとコレもしゃればっかり(笑)


“森永” ハイチュウ 合格梅味


f0046222_0195488.jpg


なんと京都の長岡天満宮に合格祈祷をしていただいたという梅果汁入り。
一体どんだけの梅を祈祷してもらったんでしょうか?

ちょっとすっぱめのハイチュウ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-30 23:13 | 買えるおやつ
2009年 01月 29日
木の実のタルト


f0046222_19112497.jpg


職場の同僚との新年会。
ごはんのメニューは毎年代り映えしないチーズフォンヂュです。
1月がお誕生日の同僚にケーキのリクエストを聞くと珍しく『タルト』という事だったので、作ったのがこちら。

香ばしく焼いたタルト生地に
キャラメルヌガーでからめたナッツがたっぷりです。
用意したナッツは、くるみ、ホールアーモンド、ローストマカダミアナッツ、かぼちゃの種、ローストアマニ、刻んだピスタチオで飾り付けです。

もりもりの香ばしいナッツのタルトになりました。



このタルト以外にも皆さんの手みやげのおやつで、
まるでおやつバイキングのようでした。

お好みのナッツを用意して
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-29 23:08 | 手作りおやつ
2009年 01月 27日
“チーロ” チョコスフレ



f0046222_1857269.jpg


美味しいイタリアンのお店、チーロさん
明石、淡路島へのフェリー乗り場《たこフェリー》乗り場近くのお店です。
予約必須の人気のお店。
夜にお邪魔した事はないのですが、
気持ちの良い晴れたお昼には、きらきらと光る海を眺めながらランチができます。
イチ押しは石釜で焼かれたモチモチナポリピッツァ。


f0046222_18565779.jpg


なんだかんだとたらふく食べた後は、もちろん別腹のデザート。
ボネが食べたかったんだけど、
メニューにはなくてチョコスフレを選びましたが、
うーんっっっっ♪と悶える程の美味しさ。
ほわっと温かく中からとろっと流れ出るチョコ。
香ばしい松の実がアクセントになっていてコレがきいています。


f0046222_18565782.jpg


もうひとつのデザートはジャガイモのドーナツ。
すりおろしたジャガイモが入っているのかな、
ちょっともちっとしていて、あと味にジャガイモ風味の初めて食べるお味でした。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-27 18:54 | 買えるおやつ
2009年 01月 26日
合格祈願おやつシリーズ第1弾


受験シーズン、私の周りでも私立小学校受験、嬉しい合格の声が聞こえてきました。
そういうわが家にもおひとりさまいましたわ、受験生。高校受験ですが。

売り場に受験応援ものが並んでいますね。この手の商品、ますます加熱してきている様に感じるのは受験生の親だけじゃなさそう。


で、ずいぶん前にもらったもの

“明治” ウカール チョコ

f0046222_2152528.jpg


「コレを眺めながら勉強頑張り〜、食べたらあかんでぇ〜」と冗談で言ったつもりなんだけど、珍しく食べられずに部屋に置かれています。
なのでお味の程も分らず。
で、箱の裏はこんな感じ

f0046222_215399.jpg


しょっぱいカールのシリーズもこのシーズンは【ウカール】になっているものもありますね。


こちらもまたいただきものです

“チロル” 合格にごえんがあるよ

f0046222_2163686.jpg


えらくストレートな名前のおやつです。
5円とご縁をひっかけたネーミングなのですね。
小袋に入った5円玉をかたどった桜味のチョコです。
ほんのり桜風味。
あっという間に完食されてました



おやつばかりかと思っていたら
なんと、フツーに買ったたまごにも。

f0046222_2172899.jpg


…………驚!笑!
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-26 23:58 | 買えるおやつ
2009年 01月 25日
“グリコ” ディアカカオ ホワイト&ココア

f0046222_23321577.jpg


かわいいピンクのパッケージのディアカカオ。
乙女チックです。

f0046222_23322712.jpg


ココアっぽい味のチョコをホワイトチョコでコーティング。
ぶわーんとホワイトチョコの香りが広がります。
そのせいか、普通バージョンのディアカカオより
ココアのインパクトが薄め。当然か。

バレンタインが近づいてきて、あちこちの売り場にチョコが……
ついつい、手が伸びてしまって危険です
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-25 23:30 | 買えるおやつ
2009年 01月 24日
“ラ・ピエール・ブランシュ” トゥーロン


f0046222_01522.jpg


夜遅くに珍しく妹がやってきました。
ほっとするチョコのフレーバーの紅茶を入れると
「しゃぁないな」とばかりに鞄からおやつを出してきたのがこちら。

元町のショコラティエ
ここでもシュークリームだとか、カリソンだとかが出てきているお気に入りのお店。
我が妹、ココの焼き菓子が好きなのですが、
さすがにこのシーズン、お店はチョコだらけだったそう。

でも、コレは?

薄ーく切った羊羹のようですが………
うん。しゃりっとお砂糖の口触りのする半生菓子?
ちょっぴり羊羹チックでした。
チョコとピスタチオのしましま味の………。
不思議。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-24 23:56 | 買えるおやつ
2009年 01月 23日
“シベリ” キイチゴジャム入りドーナツ


f0046222_23411922.jpg


本山のおなじみのパン屋さんシベリさん。
レジ前で見掛けた事ないちっちゃなかわいいドーナツを発見。
ころんとしてて、粉糖が「ねぇねぇ」と誘ってる感じ
聞けばこちら本日デビュー。
そりゃみかけないはずだわ。


ふた口サイズのちっちゃいドーナツの中身は
たっぷりのキイチゴジャム。
思っていたものとすこーし違っていましたが、
美味しいものには違いなかったのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-23 23:39 | 買えるおやつ
2009年 01月 22日
オレンジのシフォン


f0046222_23163986.jpg


今年初めての読み聞かせ勉強会。
差し入れおやつは今年初のシフォンです。

焼き上がって、ひっくり返して冷ますのですが、
家を出る時間になってもまだほんのり温かく、しかたないので、ひっくり返したまま、風呂敷に包んで持参。


本日のシフォンはふわっふわ、決めも細かく、上出来デス!
出た、自画自賛。


f0046222_23165278.jpg


冷凍庫に保存してある自家製いよかんピールをオレンジのリキュール、コアントローに浸したものを使用。
オレンジ果汁はおみかんで代用。
プリンを作った時に余った卵白が2個。
いつもより多めに入っているせいか、とーってもふわっふわのできあがりです。
あまさ控えめでやさしいオレンジの風味。
いよかんピール、もうちょっとたくさん入っていても良かったかな。

うれしいふわふわ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-22 23:19 | 手作りおやつ
2009年 01月 21日
型抜きビスケット


f0046222_21141737.jpg


先日作ったお花ビスケットはとっても素朴で懐かしい感じのする美味しいレシピ。
かりっとしたこのビスケットは焼いても広がらず、
抜いた形がそのままキレイに残るのです。
岡本のお気に入りの雑貨屋さん、ナイーフさんで面白い型を見つけたので、
早速作ってみました。


f0046222_21142692.jpg


ね、ちょっと変わった形でしょ?

難をいえば型抜き作業中に細い部分がぽろっと折れてしまいやすく、
やり直しになる事が幾度もあって、それでなくても面倒な型抜きが更に面倒に(涙) 
生地を冷凍庫に入れたり出したりと、せわしない型抜き作業が続きます(笑)




せっかく時間をかけて作ったのに、ざらざらと息子の口に入っていくの……ちと悲しい。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-21 23:05 | 手作りおやつ