<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
温泉旅館のソフトクリーム



f0046222_23232181.jpg



土日の週末を利用して職場のメンバーと山中温泉へ行ってきました。
温泉&カニでまったりです。

お昼すぎてからの出発だったためにお宿にはゆっくりめに到着。
6時半までにお風呂から出てきたらソフトクリームのサービスがあると聞いて、
お慌ててソフトクリームのためにお湯にどぼん。
そして慌てて出てきて食べたソフトクリームがこちらです。

コーンの上にうにゅっと乗ったアイスは
コーンの底までたどり着かず、
最後はカサカサのコーンのみ。ちとさびし。


結局、ソフトクリームのためと貸し切り露天風呂ともう一度大浴場と、
その日は計3回お湯につかり、
次の日朝風呂にもつかって温泉で体はゆるゆるです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-28 23:21 | 買えるおやつ
2009年 02月 27日
長崎 手焼きカステラ


f0046222_1235630.jpg


九州まで旅行に行ってきたのよ、とご近所さんからいただきました。

小さめにカットしてあったのですが、気がつくとほとんどなくなっていました。
一度にどんだけ食べたんだろう……>息子よ。

しっかりとした生地の卵の香るカステラでした。
そこに敷かれて焼かれたザラメのガリガリ感が好きです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-27 12:31 | 買えるおやつ
2009年 02月 26日
“明治” アーモンドあられクランチ



f0046222_1239376.jpg


カリッとしたアーモンドチョコ……にまぶされているのがあられクランチ。
もちろん、ちょっとしょっぱい。


f0046222_12392726.jpg


流行の塩スイーツや柿の種チョコなんかでも慣れていたかと思っていましたが、
不思議な食感&お味です。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-26 12:36 | 買えるおやつ
2009年 02月 25日
“ボックサン” ロシェ


f0046222_2311958.jpg


実はバレンタインのチョコがまだ残っています。
だんながもらってきたもののひとつ。
神戸を代表するスイーツのお店のひとつボックサンのものです。


私のあごのところの吹き出物は
毎日のように食べ続けているチョコのせいに違いない。
うん。

さくさくのロシェはとってもミルキィなチョコが使われています。
さくさく部分は薄ーいフィユティーユのようなもののようです
えーっと、エコルセの薄ーーいさくさくを砕いた感じ。


f0046222_231999.jpg


ひとつでは満足できず、ふたつめ、みっつめについ手が出てしまいます。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-25 23:57 | 買えるおやつ
2009年 02月 24日
文旦ピール


先日堪能した文旦の実。
皮はもちろん恒例のピールにしました。


f0046222_21353397.jpg


今年はちょっと作り方を変えてみました。
いつもは火を通しながら半日程度で仕上げるところを
浸す糖液の糖度を数日かけて少しずつあげてゆく作り方です。
乾かすにも火を通しながらではなく
陰干しにして乾燥させるので、これまた時間がかかりました。

で、できたものは………。
いつも作るものとどう違うのか………、わかりません(笑)

まぁ、ゆっくり丁寧に作ったぶん、煮くずれてしまったり
バラバラになってしまうこともなく、きれいにはできたかな。


f0046222_21352086.jpg


肉厚で、ほわっと苦みが心地よいピールの出来上がりです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-24 21:34 | 手作りおやつ
2009年 02月 22日
“ゴンチャロフ” 月の桂合わせ


f0046222_0173612.jpg


だんながもらってかえってきたバレンタインのチョコは
ぼちぼちと私の口に入っております。


f0046222_0174728.jpg


三段弁当のように積み重なった和風のチョコは中でも一番かわいいチョコでした。
私の口に入るはずが、いつの間にかいくつかなくなっているではありませんか。
なぜか、うさぎちゃんだけはみっつとも残っている……
食べたのはだんな?息子?
犯人は二人とも。

「なんや、あっさりしたチョコやったで」とのこと。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-22 23:16 | 買えるおやつ
2009年 02月 21日
“ルイブラン” エクレア



f0046222_211176.jpg


摂津本山にあるフレンチレストランに併設されているパン&スイーツのお店です。
レストランの方はちょっとお高くて………
けれどおいしいパンとスイーツならなんとか手の出る範囲。

パンをゲットするついでについ「あと、エクレアも」と言ってしまいました。
とっても美味しそうだったんですもの。

フレンチのお店だけあって、芸が細かい。
表面のチョコはぱりぱりじゃなく、
柔らかめのフォンダンっぽいもの。
なみなみに描かれているとこも美しい。
バニラの入ったカスタードクリームも一癖あり。
ふわっといい香りがするのは、たぶんアマレット?
杏仁のいい香りがします。



あぁ、ショウケースに並んだ生菓子も食べたいなぁ、とお店をあとにしました。




なんだかいっつも暇ぁな私にしてはバタバタのとっても忙しい一週間でした。
PCの前にすわれる日もほとんどなく、
でも食べたおやつだけはちゃんとカメラにおさめておりますので、ぼちぼち穴埋めしてゆきますね。
そちらもお暇なときにちょっとのぞいてみてください。






[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-21 21:09 | 買えるおやつ
2009年 02月 20日
“ガトーフェスタ・ハラダ” グーテ・デ・ロア ホワイトチョコレート


f0046222_10543692.jpg


「なんでも、ちょっと評判になっているものらしいよ」といただきました。

王様のおやつ、ラスクです。
群馬県のパティスリー、ガトーフェスタハラダさんのもの。
なんだか、大きいサロンのようなパティスリーですねぇ。
えーっと、すいません群馬県ってどの辺りでしたっけ?
ほとんどなじみのないところなので、地理、怪しいです。


f0046222_10542478.jpg


あちこち評判になるラスクの話は聞いたことがありましたが、
こりゃすごい。
さっくさくのフランスパンのラスクに、
片面ですが、ブ厚いホワイトチョコレートがコーティングされてるんです
ラスクなのに一枚で結構な満足感♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-20 23:52 | 買えるおやつ
2009年 02月 19日
“レーブドゥシェフ” シュークリーム


f0046222_23584442.jpg


同級生が無事に男の子を出産しました。
本当に、無事に生まれてきてくれてうれしい。
その生後四日のベビーちゃんを見に行ってきました。
いつまで見てても飽きないし、とってもかわいい〜。
何度かわいい、と言ったでしょうか。
すやすやと眠る表情にとっても癒されてきました。

最寄りの駅はJR垂水駅。
垂水と言えばレーブドゥシェフさん。
ショウケースの一番端っこのシュークリームを買ってかえりました。

大きめのシュークリームは
最近主流になってきたハード系のシューじゃなくて、
懐かしさも感じられる柔かシュー。
柔らかすぎるほどでもありませんが、ほどよいわやらかさ。
バニラビーンズの入ったカスタードも優しい感じ。
なんだかほっとするシュークリームでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-19 23:55 | 買えるおやつ
2009年 02月 18日
土佐文旦




f0046222_1121516.jpg


来ました、やってきました。
文旦のシーズンです。
毎年楽しみに待っています。
はっさくとも、グレープフルーツともちがう美味しさのある柑橘、文旦。
これまた毎年立派な文旦が食べれる幸せ。
あー、しあわせ。


私、今まで「文旦」で検索をした事がなかったのでしょう。たぶん。
今年初めてこんなサイトを見つけてしまいました。
もちろんチャレンジしないといけないでしょう!

いくら果肉がしっかりしているといっても、力を入れすぎるとバラバラになるので、いつもよりていねいに、ていねいに。


f0046222_1123058.jpg


ね、文旦のとってもすてきな食べ方でしょ。





今年ももちろん皮は大事にとっておいて、おいしいアレ作らなきゃ。


わんちゃん、ゴチになりますっ!!!!
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-18 23:00 | くだもの