<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
“山もと” ごま餅


f0046222_1233127.jpg


小さい部屋からすぐの山もとのごま餅

一口サイズのお餅ですが、こしあんをくるんだこのお餅がとってもむちむちやわやわ。
このバランスが絶妙。


f0046222_1223847.jpg


なぁんだ、そんなのならたべたことあるよ、というものの違いは
食べてみるとはっきりわかります。





[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-31 23:17 | 買えるおやつ
2009年 03月 30日
“とりことり”さくらのBICCY



f0046222_8135258.jpg



妹のお気に入りの雑貨屋さん。
一緒に京都北白川にある《小さい部屋》へ行ってきました。
残念ながら寒さのために桜の開花が遅れてしまったので
お花見も一緒に、という訳にはいきませんでした。

小さい部屋の目の前の桜もまだちらほらのみ。
残念。

すてきな雑貨が並ぶ小さい部屋のにしおかさんが
香ばしいお茶とおいしいクッキーを出してくださいました。
さくらの木の形をしたクッキーです。
がっちり固いこのビスケット、さくらのしお漬けが練り込んであって
ほんのりさくら風味。そしてとっても優しい甘さ。
噛み締しめるほどに深みのある味。おいしい粉の味がします。

これを作られたはとりことりさん
材料もオーガニックのものを使い「こころにもからだにもやさしいお菓子」をつくっておられます。


お茶とお菓子とおしゃべりと小さい部屋のゆっくりと流れる時間はもちろん私のお尻に根をはやしてしまいました。
来月にはまたここへお邪魔する予定です。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-30 23:11 | 買えるおやつ
2009年 03月 29日
“三喜屋” カレーのおせんべい


f0046222_0572712.jpg


昨日わんちゃんがさくらのおかきと一緒にいかりスーパーさんで買って持ってきてくれたのはこのおせんべい。

そんなにカレーせんべいが好きな訳ではないのですが
これは一度食べて虜になってしまいました。
さくさくの揚げせんに和風カレー味
いい感じのスパイシーさ。
ひとつ食べると、もうひとつ必ず欲しくなってしまいます。


f0046222_0554785.jpg


販売者は三喜屋さんですが、どうやら作っているのは美鹿山荘さんのようです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-29 23:51 | 買えるおやつ
2009年 03月 28日
“いかり” 彩りさくら


f0046222_8432916.jpg


わんちゃんと妹が作業をしに我が家にやってきました。
わんちゃんが手みやげに持ってきてくれたおかきのひとつです。
いかりスーパーさんのもの。


f0046222_8431618.jpg


開花を目の前にして再び寒さがやってきてしまい、
このあたりのさくらまだまだ堅いつぼみのままです。

淡い色、さくらのかたちのおかきは一足早いお皿上の花見といったところ。
えび、醤油、あおのりの味の三種類。
さくさくとした美味しいおかきです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-28 23:40 | 買えるおやつ
2009年 03月 27日
“真古館” オリジナルビスケット


京都おみや

f0046222_22304790.jpg



同僚が伏見の旧宮家別邸吉田山荘へおでかけだったそう。

まぁ、何とも優雅です。

そこのティーサロン真古館でお茶をしている時にちょうど私がメールをしたことでおみやに買ってきてくれました。
律儀な方です。
え?まるで私が催促してるみたいだって?
うーん、……かも。


f0046222_2231171.jpg


コウモリなのになんともお顔がファンシィ。
なんだかかわいいです。

シナモンのいい香りと黒糖とメープルシロップの自然な甘さに、
吉野葛が入っているという食感は油分少なめでクッキーというよりはちょっと固めでビスケットと呼ぶのがぴったり。

ミルクティと一緒にいただきたいビスケットです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-27 22:34 | 買えるおやつ
2009年 03月 26日
パンプティング2種(チェリー・キャラメルリンゴ)



f0046222_19294831.jpg


カッチカチやで〜、というバゲット利用のパンプティングです。
プリン液を流しこんで
パンがへにゃへにゃになったらオーブンで蒸し焼きにします。

ひとつは缶詰のダークチェリーを半分にカットして散らしたもの。
もうひとつはフライパンで作ったキャラメルに
ごろごろりんごを放り込んで
いい色になるまで火を通して作るキャラメルりんごにシナモン。

焼き上がったらどちらにも
グラニュー糖よりちょっと粒の大きいクリスタルシュガーをふりかけます
このお砂糖のカリカリという甘さも好み。


f0046222_19293879.jpg


分量は相変わらず適当で。
なのに、なかなかうまいパンプティングなのです。

アバウトですが………
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-26 19:32 | 手作りおやつ
2009年 03月 25日
“一六本舗” マドンナ



愛媛銘菓


f0046222_18481096.jpg



続いても職場から持って帰ってきたおやつです。



以前もらったことのあるのはマドンナだんご
こちらはブッセのお菓子マドンナです。
どちらも一六タルトで有名な一六本舗さんのもの。


f0046222_18475930.jpg


さわやかなクリームチーズのクリームが入っているふんわりブッセ。
意外と大きめなのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-25 23:45 | 買えるおやつ
2009年 03月 24日
“ロイズ” 黒糖チョコレート



f0046222_011210.jpg


連休明けて職場に行くと、誰彼かどこかへお出かけのようで
おみやのおやつをいただきます。

ロイズ?
石垣?
北海道じゃないのかい?
と疑問に思いながらいただきました。


f0046222_0111298.jpg


見た目全く普通のチョコですが、
口に入れると、黒糖です。
チョコの風味はどこへやら。

黒糖好きにはナイスなチョコです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-24 23:10 | 買えるおやつ
2009年 03月 22日
“ドンク” ミルリトン



f0046222_19255134.jpg


言わずと知れたパン屋さんですが、
パンを買うついでに焼き菓子を見つけてゲット。

たっぷりかかった粉糖の下は
サクとした薄いパイにたぶんあんず、アーモンドのクリーム。
うーむ。美味しくない訳じゃないんだけど、
やはりパン屋さんの焼き菓子だったのだ(笑)


f0046222_1926210.jpg



ミルリトン、という響きがたまらなくかわいいと思うyaheiなのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-22 23:24 | 買えるおやつ
2009年 03月 21日
“神戸ベル” ラスク


f0046222_18564561.jpg


息子の携帯電話を購入した際、
「ご自由にお持ち帰りください」とカウンターにおいてあったラスクです
ちゃっかりいただいて帰ってましたが、
すっかり存在を忘れていました。


カリ、サク、甘さ控えめ。
これこれとかおいしいラスクを続いていただいていたので差が歴然。
残念。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-21 23:52 | 買えるおやつ