<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
やわらかきな粉飴とよもぎボーロ




f0046222_0445580.jpg



先日お邪魔した小さい部屋

明日から始まる《和小物展》こちらで販売されるおかしたち。
落花生さんのおやつをフライングでいただきました。

作業の合間にいただいたおやつです
ちょうどい甘さが気持ちも体もほっとさせます。

はったい粉にまぶされたきな粉飴、懐かしい味がします。
ころころちいさなよもぎボーロ。
ざらざらと口に入れたくなるところをがまん、がまん。

小さい部屋で何が行われているかというと
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-30 00:33 | 買えるおやつ
2009年 04月 27日
自家製オレンジピール(夏みかん)


f0046222_21153027.jpg



夏みかんをいただきました。
もちろん無農薬。
というか、放置された木になっていたものだそう。
器量よしではないのですが、
とりたての酸味のあるフレッシュな果実。
早速実はせっせとむいて、はちみつかけて食べちゃいます。
必要なのは皮ですよ。


いつもより少なめの2個で作りました。
なんだか作業がさっくり進みます。
あれ?こんな簡単だっけ?というくらい。

文旦のピールもそのまま食べると苦みが程よく美味しいのですが、
お菓子に使うにはやっぱりインパクトのある
オレンジピールの方がいいみたい。
今年の分もちゃんと作っておかなきゃね。



f0046222_21183256.jpg


柔らかすぎず、固すぎず、
苦みの少ないものにできあがりました。
ジョウデキ、上出来。 あっ、しまった自画自賛…

いろんな手順があるかと思いますが。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-27 22:10 | 手作りおやつ
2009年 04月 26日
“ペパリッジファーム” ミラノ




f0046222_1117317.jpg


久しぶりのサッカー観戦です。
毎年恒例春のガンバ大阪VSヴィッセル神戸 @ホムスタ

おやつはチョコ菓子
さっくりさくさくのクッキーにチョコがサンドされてるもの。
クッキーは軽くラングドシャのようですが、
もうちょっとたまごっぽいかな。


f0046222_11165337.jpg



さくさくと美味しいクッキーはハーフタイムの間食べ続けられました。

もたもたした試合…………
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-26 23:14 | 買えるおやつ
2009年 04月 25日
“ティータイム”  オレンジビスコッティ


f0046222_10552530.jpg


灘にある上田悦子さんのお店ティータイム

ほっとするスイーツの並ぶお店です。
近くにお店の支店ができたので手に入りやすくなりました。

こちらのビスコッティは4月いっぱいで職場を離れてしまう方からの差し入れのひとつ。
パワフルで楽しい先輩ママ、こんな人がお姑さんだったらどんなにいいだろう、という方なのです。
何でもできて、すてきな人。あこがれですね。

今までにオレンジピールを入れてビスコッティを作ったことはあったのですが、2度焼き時にオレンジピールが固く、ぐにっとなってしまうので嫌だなぁ、とあきらめていました。
なので、アーモンドとオレンジピールのはいったビスコッティに興味津々。


f0046222_10553365.jpg


ラム酒も入っているせいか、とっても香りのいいビスコッティ、
アーモンドもカリカリ。さくさく。
2度焼きはあまりしっかりせず、色も薄く、
たまごっぽいかんじものこっていて
さっくりとした感じの残る軽いビスコッティです。

気になっていたオレンジピールはやっぱりちょっと口に残る堅さです。
なるほど、
コレばっかりは仕方ないんですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-25 23:52 | 買えるおやつ
2009年 04月 24日
シンプルなビスケット・いちごミルクジャム添え


f0046222_22165784.jpg


昨日のいちごミルクジャム、
ふわふわのスポンジに合わせても美味しそうだったのですが、
スコーンにあわせても美味しそう〜、ということで
朝、息子を送り出してから仕事に出るまでに大急ぎで作ってみました。

それも、[A.R.Iのビスケット]という本を図書館から借りてきて
作りたい気分がむずむずしてたからなのです。

レシピではたまごと生クリームを使って作るところ、
生クリームがなくて牛乳で代用。
薄力粉だけじゃなく、コーンスターチも少々入るはじめて見るレシピでした。
手でこねず、
フードプロセッサーでガーッとやっちゃえば
短時間で生地は出来上がり。
焼いてる時間も20分少々。
案外あっという間でできあがりです。


f0046222_2217991.jpg


ホクホク温かいところにいちごミルクジャムをサンドしてぱくっ。
その前にちゃんと朝ご飯食べてるのにね。
エネルギー補充して出勤です。

思いのほか軽めのさっくりとしたビスケット。
この本には他にも美味しそうなビスケットがいっぱい。
ページを開くとアレもコレも食べてみたいっ!



f0046222_22164719.jpg



  [A.R.Iのビスケット]森岡 梨著より
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-24 22:17 | 手作りおやつ
2009年 04月 23日
いちごミルクジャム


f0046222_2323122.jpg


あれ?
なんだか春のいちごフェアになってますねぇ。


いつものミルクジャムのアレンジです。
ミルクジャムもこうじゃなきゃいけないっていうのはなくて、
残ってる生クリームあるだけ、牛乳をたして500ccにしたら
おさとうは100g。
それを煮込むだけ。

たまっていたハードディスクのバラエティを背中に聞きながらゴムベラでひたすら混ぜます。
そこへおさとうをふりかけておいたいちごをレンジでチンして放り込み、
更に火にかけて好みの濃さにします。


完全にいちごをピュレにしていないので、
ところどころいちごの果実にあたります。
ちょっと〈もこもこっ〉とした感じで
いちごみるくのキャンディのムースみたいな感じ♪

ふわっふわのスポンジにサンドしたら美味しそうだなぁ〜。



2010年バージョンの2層のいちごミルクジャムはこちら

割合はこれくらい。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-23 23:26 | 手作りおやつ
2009年 04月 22日
いちごのクグロフ oishii


f0046222_0275996.jpg


昨年はドライいちごを使ってカトルカールでした。
今年はお気に入りのクグロフの型を使ってバターケーキを作ってみました。
好きのものばかりが入っているケーキ。
美味しくないわけありませんっ

基本はバターケーキ。
アーモンドの粉に嫌みにならない程度のアマレット。
いちごに合わせてミルクジャムもちょっと足して、
惜しみなく自家製ドライいちごを。


f0046222_0274781.jpg



うわがけは明治のリッチいちごチョコレートに少し生クリームを足して乾かしてもくっつかない程度の柔らかさにしたもの。
もうひとうは粉糖にドライいちごを作った時に出るいちごシロップを少々足して作るいちごアイシング。


………やっぱり、うめぇ。………

手順は普通のバターケーキと同じです
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-22 23:26 | 手作りおやつ
2009年 04月 21日
“ダニエル” うなぎの寝床



f0046222_23192632.jpg


もう古株といってもいいくらいの御影のケーキ屋さんダニエル
最近ではめっきり食べる機会が減ってしまいましたが、

御影の美味しいケーキ屋さんの代表です。

わんちゃんがハーフサイズのうなぎの寝床を持ってきてくれました。
長年ここの代表選手のようなケーキだったのに、
今更ですが、はじめて口にしました。


f0046222_23174239.jpg


今ではポピュラーなスリムな細長いケーキは昔では珍しい形。
それもチョコレートケーキ。
濃厚でまったりのチョコケーキの中にはいちじくやアプリコットも混ぜ込んであります。
ドライフルーツの食感もまた、楽し。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-21 23:20 | 買えるおやつ
2009年 04月 20日
2種のドライいちご


f0046222_23353714.jpg


お買い得だったあきひめ
予告通りドライいちごにもなりました。


f0046222_23364865.jpg



ひとつは昨年作ったものをアレンジして粉糖をふったもの。
オーブンでおおよそ乾かした後、天日干しにもしてみました。
もうひとつは粉糖をふらず、ドライというよりはセミドライ。
ねっちょりした感じもあってドライトマトのような食感もします。

覚え書きでしかありませんが…
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-20 23:40 | 手作りおやつ
2009年 04月 19日
いちごシフォン(あきひめ)


f0046222_21264953.jpg


箱買いしたあきひめの使い道のひとつがこちら。
母へのお誕生日のケーキ。

母が友人たちと集まる場へ持って行ったので、
私の口には入らなかったため、
お味のほどはわからずじまい。
ふくらみがイマイチで出来上がりに少し不安がありました。

集まっていたのはそこそこ年齢の高い方達ばかりだったので
ふんわりとふわふわ、できたてシフォンはぴったりだったようで
「評判よかったよ、自慢しちゃったわ」という母の言葉でほっとしました。

今日のいちごシフォンに使ったあきひめのピュレには
カルダモンが少し入っています。
さわやかさを狙ってみましたが、どうたったのでしょうか………。

このいちごのシーズン中に、自分の口に入るいちごシフォンをつくらなきゃ。

水分量が多かったかも。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-19 21:51 | 手作りおやつ