<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 27日
いちごの焼きタルト



すっかりすっかりご無沙汰です
ごめんなさい。
昨年の様にダウンしていた訳でもありません。
インフルエンザにもかかっておりません(笑)
元気にやっております。はい

久々にオーブンを触りました。


f0046222_22454927.jpg



毎年恒例のいちご狩り。
今年も行って嬉しげにたくさん摘んで帰ってきました。
ドライいちごにしたり、
コンポートのにしたりとしましたが、
焼いて食べたくて作ったタルトです。


f0046222_22463171.jpg


全粒粉入りのざくっとしたタルト生地に、
アーモンドクリームよりもさっぱりとした生クリームとレモンの入ったクリームに
いちごを並べて、クランブルをふって焼き上げます。
うーむ。なかなか贅沢ですね。

実は………
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-27 22:38 | 手作りおやつ
2009年 05月 07日
“リモール” フロランタンピスターシュ


f0046222_22382358.jpg


京都に行って手ぶらで帰ってくるのももったいないので、
小さい部屋からてくてく歩いて
知恩院近くの小さなお菓子屋さんによってきました。

町家の赤いのれんが目印リモールさんです。

焦げるぎりぎり手前の私の好きな焼き色の焼き菓子が並んでいます。

しっかり焼かれたさっくりとしたクッキー生地に
カチカチすぎないフロランタン。
いい具合です。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-07 22:39 | 買えるおやつ
2009年 05月 06日
ケーク・サレ (ソーセージ、クリームチーズ、ブロッコリ)


f0046222_15333782.jpg


昨日お邪魔したお家で
一緒に行った友人はお邪魔した友人宅でワインを飲んで、
飲んだくれる予定だと聞いて、
ワインに合うようなおやつ……と思い、
先日作ってなかなかよかったケークサレを持って行くことにしました。

具はカマンベールのかわりにクリームチーズ。
ブロッコリに、ソーセージ。
ぴりりときく美味しいマスタードははずせません。

ACOTのレシピ本を参考にして、生地もちょっと変えて、全粒粉を入れてみたり、
蜂蜜を加えてみたりしてみました。
焼き上がって、あれ?なんか忘れてる、と思い、ケーキを眺めてみると、
最後にふるはずだったお塩……。
塩の花をふるのすっかり忘れていました。
いけるかなぁ、とおもいつつ刷毛でオリーブオイルを塗ってぱらぱらとお塩をふってみたら、なかなかいい感じにくっついてくれました。
これならお塩も溶けなくてツブツブも残ってくれる。
この方法もアリですね♪


f0046222_15334940.jpg


アルミの容器に入りきらなかったものは
小さいマフィン型でも焼くとおかずマフィンの出来上がり。



「あれ?甘くないよ、コレ。甘いと思ってた〜。」
という裏切りはワインにぴったりのお味だったようで、よかったよかった。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-06 15:30 | 手作りおやつ
2009年 05月 05日
“和久傳” 西湖


子供の日。ちまきのようですが………


f0046222_11433897.jpg


大学時代の友人宅へお邪魔しました。
再び京都です。
この春はどうやら京都に縁があるようですね。

友人のだんなさま(←ここ大事!)が腕をふるってごちそうをしてくださいました。
美味しいものを食べて飲んで話して笑って。
いつもの様にお尻に根っこが生えてなかなかお家へ帰れませんでした。



京都老舗のお店和久傳さん
美味しいお食事をいただいたことがありますが
そちらの和菓子、西湖です。
この有名どころの和菓子ですが、
実ははじめていただきます。

「さいこ」と読みたくなるところですが、
「せいこ」といいます。


f0046222_11432455.jpg


レンコンのでんぷんに、和三盆と、上質のものが使われています。
黒糖のコクが濃すぎずさらりとした甘さ。
食感はモッチリなのですが、あまり食べたことのないモッチリ感。
さすが京都のお菓子です。



友人が(だんなさまではありません)「一保堂」のお煎茶を一緒に入れてくれたのですが、
おいおい、熱湯で入れちゃうなんて……
お茶が気の毒でなりません(笑)


ごちそうさまでした&
楽しい時間をありがとうございました。またね。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-05 23:41 | 買えるおやつ
2009年 05月 04日
“亀屋良永” 御池煎餅


f0046222_14492173.jpg



京都土産

昨日、かわいいベビーを一緒に見に行った友人からのいただき物です。



コレをくれた友人の娘さん、
「こどもの日、何が欲しいの?」
「新茶」…………

先日は八十八夜、そんなことがお家で話題に上っていたそうです。
京都の子供は渋いなぁ、とかんしん。


f0046222_1449182.jpg


麩の焼き(ふのやき)と呼ばれるこのおせんべい、
麩の焼きの中でも有名なもので、亀屋良永さんのもの。
さくさくと軽く、ほろほろと口の中で消えてゆくはかない感じがもう一枚と手を伸ばしてしまいます。
表面はお砂糖が塗ってありじゃりっとしたほんのりと甘い味。
その奥にほんのりとお醤油の陰も感じます。


私も新茶とは言わないけれど、きちんと日本茶を入れて(いつもはいい加減)ほっこりといただいたおせんべいです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-04 23:47 | 買えるおやつ
2009年 05月 03日
塩ケーキ



f0046222_121312.jpg


図書館で借りてきたレシピ本。
この本、何度眺めても作ってみたいレシピが複数あります。
これは返却後購入しようと久々に思えた本です。


この塩ケーキを作るのに、レシピに載っていた《地粉》という粉を買いました。
薄力粉でもなく、強力粉でもなく、中力粉に分類される粉です。
国内産のきちんとした粉。

先双糖のかわりに先日もらった徳之島のザラメ糖を使い、
バターもよつば。
粉は地粉。
塩はもちろんゲランドを使用。
表面にふるお塩の量はレシピより少し減らしてみました。


焼きたてを今日会う友人達に渡しました。
私は結構好みなんだけど
口にあったかな?

メロメロで幸せな時間
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-03 23:04 | 手作りおやつ