<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
うれしいおやつたち


すいません。(謝ってばかりです)
ご無沙汰です。
元気です。
久々にパソコンの前に座りました。
他人から見ればそんなに忙しくは見えない生活なのですが、
いかんせん、体力なく、ぐだぐだな生活をしております。
そんな中、なぜか韓国ドラマに詳しくなりました。
…………ま、いい訳ですが。


なんと、先日のおやつ便のお礼便がやってきてしまいました。
こうやって私は何度エビで鯛を釣っているのでしょうか?
申し訳ない。
ほぼ自己満足で送りつけているおやつ便、その後のお気遣いはなく、
ということだったのですが…………
えへへへへへ。
ありがとうございます。(素直に受け取っている)



f0046222_11184682.jpg


では、まず武庫之荘の“ウォルターピークファーム”
の焼き菓子。
もりもり入った詰め合わせです。
美味しい焼き菓子がたんまりと入った箱を開けると思わず「すいません」とつぶやいていました。
どれも安心材料で作られたもので、
しっかりバターのきいたものやふんわりのケーキ、
しっとりのケーキ、さっくりのクッキーどれも美味しったらありません。
(どれだけ私の口に入ったかはちょっと教えられない…………くらいたくさんです。)
普段こんな美味しいお菓子を食べてる方に送ってしまった私のおやつは……
ほんといろんな意味で申し訳ない……です。
sakiさま本当にごちそうさま。ありがとうございます。
ほんと、お気遣いなく。(今更遅いですが)


f0046222_11183771.jpg


さて
お次ぎは素敵にラッピングされた手作りのクッキーにパンに
長野特産のジャムに善光寺さんの落雁。
七味にストラップと開けて嬉しい、いろいろ入った贈り物。
地物のそば粉に粉が使われているクッキーは私の大好きな味。
あっという間に私の胃袋へ。
こんなおやつが作りたいと思うクッキー。
地物の素材の力強さを感じる美味しさです。


ぐったりが続いた日々に笑顔をくれたこの箱の中身たちなのですが、
お礼がすっかり遅くなってしまって肩身が狭く感じています。
と言いつつ、しっかりと味わい、幸せを感じさせてもらいました。
本当にすいません、蛍さま。


私が送りつけてるおやつ便、
本当にお気遣いは全く不要でございます。
もらいっぱなしにしといてくださいな。

色んなところで不義理をし続けているyaheiですが、ぼちぼちとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-30 11:26
2009年 06月 17日
大きめやわらかシュークリーム



f0046222_18542924.jpg



天板一枚分で、
できるだけシンプルなレシピ
できるだけ洗い物もすくなく、
というシュークリームです。

皮は流行の固めのシューじゃなくて、
やわやわシュー。
カスタードはレンジでチンとすればできる
手抜きカスタードクリームです
甘さも少し押さえ気味。

今日のシューは私が作るシューにしては大きめなのです。
なぜかというと、シュー生地を絞り出さずに
大着して、天板へスプーンで「ぼてっぼてっ」と落として焼いているから。
天板いっぱいのシュー生地。
途中くっつくこともなく、
うまい具合に膨らんでくれました。

きちんと膨らんでくれたのですが、すこし焼きが甘かったためか、
さましてクリームを入れる時には気持ちしぼんでしまいました。

食べる時にその分だけ好みの量のクリームをつめてゆきます。
息子は多め、だんなは普通、私はちょっと少なめ。

久しぶりに食べるシュークリーム、
うれしく、ほっとする味です。

ふんわり柔らかシューは水と薄力粉で
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-17 18:55 | 手作りおやつ
2009年 06月 14日
モーンのケーキ


f0046222_1953256.jpg


モーン、って?
そうですよね。
モーンとは黒けしの実のこと。
ドイツではよく使われる食材のようです。
いつも使っているブルーポピーシード(直訳すると青けしの実)とどう違うのかは少し調べてみたけれど謎。



先日モーンマッセというものを買って、
買ったはいいけどどう使おうか迷ったまま放置しておりました。
デニッシュパンなどでよく使われている黒っぽいペーストみたいなアレです。


f0046222_19533996.jpg



そのままぺろりとなめてみると、ほうぅぅ、濃厚です。
生地に混ぜ込むと存在が薄くなってしまいそうだし、
どうしようかと思案し、
モーン餡にして真ん中に入れることにしました。
さて、吉と出るのか?


さっくり、どっしりとしてて、
モーンも濃厚すぎず、思っていた通りのケーキに出来上がり、
ちょっと嬉しい。

モーンマッセッで餡を作ります
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-14 19:43 | 手作りおやつ
2009年 06月 11日
遅くなったおやつ便


申し訳ありません


f0046222_19465726.jpg



すっかり遅れてしまった4周年記念おやつ便
昨日発送、本日到着予定です。
無事に到着したでしょうか?


こんな季節になってしまったので、お天気を気にしているといつまでも作れなくなりそうだったので、強引に作ってしまいました。
以前ならお天気とちゃんと相談できたのですが………
いかんせん、時間の都合がうまくつかなくなってしまい、
雨の日発送になってしまい、すいません。


f0046222_1946464.jpg



今回は
左より時計回りに
 いちごのクグロフ
 バニラキッフェルン
 ACOTの塩ケーキ
 オレンジシフォン
 コーヒーチョコチップクッキー

定番中の定番に、最近作って美味しかったものをプラスしました。
ひとつでも「おいしいかも」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。


f0046222_1947921.jpg




え?
ミニミニおやつ便?
それこそ忘れた頃に到着いたします。
一旦、忘れてもらってもいいかもしれません(汗)

なんとなくついてない日
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-11 19:48 | おやつ便
2009年 06月 06日
いちごのフレンチトースト&パンプティング


おやつ?
朝ご飯?
すんません


f0046222_17573171.jpg



いつものように余ったかちかちバゲット。
いつものようにフレンチトーストです。
いちごはコンポートにされて冷蔵庫に入れてあったもの。
たっぷりとコンポートのピンクの汁もかけて食べます。


f0046222_17572237.jpg



それから限りなく似てるメニュー。
パンプティングです。こちらもいちご。
パンとパンの間にコンポートがサンドされてて、
スプーンを入れるとひょこっといちごが出てきます。


決して続けて同じ日に作ったわけではありません(汗)
一週間くらいはインターバルがあります。
そうです、そうです。バゲットがたくさんあったのです。


どう違うかというと、
フレンチトーストはすべて目分量。
たっぷりのバターを溶かしてフライパンでいい色になるまで焼きます。

パンプティングはたまご3個に牛乳が500ccの分量を守ってます。
今回は牛乳の一部(100cc)を生クリームに変えて。
オーブンは180℃。
湯煎で40分くらい焼けばOK。


たまに更新したかと思えば、こんなんかよっ。とお怒りの言葉が聞こえてこなくもない………お許しをっ。





今はまだ「おやつ、作りたいなぁ」という気持ちをぐっとこらえて私の体力の様子を見てる次第です。
パソコンに向かって夜更かしすることがすっかりなくなってました。
さすがに寂しく感じるこのごろです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-06 18:01 | 手作りおやつ