<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
いちじくのスクエアケーキ


f0046222_10583520.jpg



いちじくは私の中で上位にあるくだもののひとつ。
この時期あちこちで見かけ、
美味しそうなものを見つけては一人で食べて満足してます。
ウチの他の人たちは食べないんですもの。

今日のものはお菓子に使うため、小ぶりでちょっと固めのモノを選びました。

図書館で借りて来た本の中に
フレッシュないちじくを埋め込んだケーキのレシピを見つけて、
どうしてもそれを作りたくなったんです。


f0046222_10584848.jpg


レシピでは、いちじくはバニラシュガーでマリネし、
半分にカットしたものをのせていましたが、
1ピースが大きくなるので私は1/4にカットしたものを使い、
マリネする手間を省いていちじくを埋め込んでから
バニラシュガーをふりかけました。
生地はほぼカトルカール。
メレンゲを混ぜるふわふわタイプです。


f0046222_10585821.jpg


このレシピで「およ?」っと思ったのが
食べる際にバルサミコとはちみつを同量混ぜたソースをかけるところ。

しっかり冷やしたケーキにそのソースをたらっとかけて食べました。
好き嫌いはありそうですが、
そんなにお酢くさくないと思ったんだけれど、
なかなかインパクトのあるソースです。
私は嫌いじゃないけどな。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-30 11:01 | 手作りおやつ
2009年 08月 28日
ころころごまラスク


f0046222_91594.jpg



定期的に我が家にやってくるバゲットですが、
やっぱり普通には消化しきれずにフレンチトーストだとかパンプティングだとかに変身するのです。

そして、もうひとつバゲットが変身する方法を発見。
コレなら大きいフランスパンが一本あってもあっという間に消えてしまうほど。
お裾分けにもしやすく、ここのところ何度も作っているのです。
完全に定番化。

さくさく、カリカリ。
キャラメルがけにごまの風味。
バターの塩気もちょうどマッチ。
食べ始めるとなかなかやめれません

塩こしょうとか、クレイジーソルトとかしょっぱいおつまみバージョンでも作ってみましたが、こっちの甘い方が人気。
サラダ用にはしょっぱいバージョンでOKなんですけどね。

作り方は至って簡単。

一口サイズにカットしたバゲットをカリカリにするため。
大きな皿に広げて電子レンジへ1分半。
レンジを開けて蒸気を逃がして更に1分。
長くかけると焦げちゃうのでその辺に気をつけて。
時間があればカットして放置して水分を飛ばしてもいいんですけど。
レンジを使うと驚くほど早いっ。


フライパンにサラダ油とバターをたっぷりひいて
パンを入れてクルトン状態に。
カラカラ、という感じになったら上からお砂糖をふりかけます
ちょっと多いかな、くらいがベスト。

お砂糖が焦げてきたらフライパンを揺すって
パンにキャラメルをしっかりからめ、ごまをふりかけたら出来上がり。

湿気ない様に保管。


残りパンの処理に困ったらおすすめです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-28 09:03 | 手作りおやつ
2009年 08月 25日
“パウンドハウス” アイシングクッキー


f0046222_042784.jpg



今年の春、同級生が出産しました。そうです同い年です。
かわいい女の子が無事に生まれてきました。
赤ちゃんのいる風景、それだけでもう、幸せ感じますねぇ。

出産直後にそのベビーちゃんを見に行ったのですが、
その後内祝いに送られて来たのがこのとってもかわいいクッキーたち。

あまりのかわいさになかなか手を付けられませんでした。
ま、結局は食べたんだけど。

このクッキーのアイシング。
この完成度がとっても高いんです。ただただ感心するばかり。
アイシングクッキーって、作ってみてみたいけど、
どうにも絵心のない私には
「やるだけ無駄だよ」と誰かにささやかれているような気にもなります。



あかちゃん………もうあたしゃ、ムリムリ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-25 01:00 | 買えるおやつ
2009年 08月 22日
もちきびときびもち


f0046222_23434641.jpg



お誕生日プレゼントに高知から《日曜市セット》をおくってくれたわんちゃん、ありがとう。

その中のひとつ《もちきび》です
前々から聞いていて、興味津々だったものです。

見かけはちいさいとうきび、トウモロコシですね。
皮をめくると濃いめ紫色の実がのぞきます。
コレを指示通り薄皮をつけたまま40分ほどゆでると
こちら。

f0046222_23435687.jpg


透明感のあるきれいな宝石みたいな実になりました。

お味はというと、トウモロコシよりは甘くないのだけれど、モチモチとした食感が新鮮。
モチキビのモチモチを初体験。
手でほぐしてお皿に入れていると、いつの間にか空っぽになっていました。

このもちきび、生産する農家が少なくなってしまい存続の危機とか。残念なことです。


f0046222_23441033.jpg


それから、そのモチキビを使って作ったお餅《きびもち》
《きびもち》と聞くと、雑穀の一種の黄色い「きび」が入っているのかと思ってしまいますが、このモチキビ入りだそうです。

のしてあるお餅をスライスして、オーブントースターで普通のお餅の様に焼いて、お醤油をつけていただきました。
うん、お餅。心なしか普通のお餅よちモチモチ?


f0046222_23442287.jpg


真夏に食べるお餅もなかなか新鮮でした。
うまかった♪



わんちゃん、思わず行ってみたくなる日曜市セット、ありがとうね。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-22 23:46 | くだもの
2009年 08月 19日
ブルーベリータルト


f0046222_932575.jpg



ごぶさたしております。
一ヶ月以上の放置の間、のぞきに来てくださった方、
おられましたら申し訳ないです。

考えていた以上に以前より時間がないことと、
自分の時間の使い方のヘタクソさにちょっとうんざりしてます。

ま、そんなことはおいといて
昨日、久々にオーブン稼働させました。
暑い中、オーブンですよ(笑&汗)

実家でとれた、たくさんのブルーベリーを
火を通さずにフレッシュなまま使いたかったので
選んだのがタルト。

私のお気に入りの全粒粉入りのタルト生地をしっかり焼いてから
ラムの香るアーモンドクリームを流し入れて、更に焼いたら
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームに
小粒で甘さもほどほどのブルーベリーをもりもりのせて。
手元にミントの葉がなかったので、グリーンはローズマリーで代用です。
今日はタルト生地にも焦げずにナイスなできです。

f0046222_942041.jpg



さくさくのタルトに甘いカスタード、
さわやかなブルーベリーで思っていたよりもずっとあっさりな仕上がり


f0046222_9331588.jpg



しかし、なにが悲しゅうて自分の誕生日ケーキ焼いてるんだろうねぇ。

いつものレシピの組み合わせ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-19 09:51