<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
我が家のアップルパイ


f0046222_20182988.jpg


新モノのりんごが次々と出てくる中、
紅玉りんご見つけました。
小ぶりでしっかりしてて
ちょっとすっぱくて。赤いりんご。

父のリクエストでアップルパイに♪
そういえば久々に作るなぁ。

昔からうちののアップルパイは
パイ生地は簡単練り込みパイ、
パイ生地の上に簡単レンジで作るのカスタード、
肝心のりんごはしっかり煮て形がちょっとわからなくなるくらい。
で、酸っぱめが基本。

レモンの買い置きがなくて
恐る恐る手元にあったすだちで代用(大丈夫か!?)
カスタードにはカルバドスをたらり。
いいです、さわやかす。


f0046222_201837.jpg


今日は底もしっかり焼ける様に下段で焼いてから
上段にあげて焼き色をしっかりつけて、
ばっちりなさくさくとした焼き具合でした。

この味で刷り込まれているせいか「おいしねぇ」と思わず出てしまいます。
りんご2個で作ったせいでちょっとボリューム不足。
りんご3つの方が正解です。

時によって、レーズンだったりシナモンだったりが入ってます
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-30 20:20 | 手作りおやつ
2009年 09月 28日
スダチのバターケイク


f0046222_14214935.jpg



シルバーウィークに行って来た徳島。
徳島産のすだちをお土産にしたのですが、
ウチで使ったのは今は誰も住んでいない、従兄弟のお家のすだちの木のもの。
もちろん無農薬(ってか放置)
思っていたよりたわわになっているし、
ひとつひとつが大きくてびっくり。
かぼすか?と思われるほどの大きさのものもありました。
器量よしではないのでお土産にはちょっと向かず、
我が家で消費することに。

f0046222_14221049.jpg


といってもそんなに毎日焼き魚じゃないし、
だんなは冷たい水にちゅーっと搾って、
「すっぱっっっっ」と言いながら飲んでますが
そんなに消費されない。

で、レモンのかわりに使って焼いてみました。
作り慣れたレシピのレモンをすだちに変更するだけ。

f0046222_14215923.jpg


すだちアイシングをたっぷりかければ
立派なすだちケーキです。

レモンとあまり違わないかな?と思ってましたが
ちゃんとすだちの味。
おいしいケーキになりました。

いつものシンプルレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-28 23:18 | 手作りおやつ
2009年 09月 26日
“一の菓” 金箔入 金ぺいとう

f0046222_19423568.jpg


連休中に金沢へ行って来たの、といただきました。

白砂糖
抹茶
黒砂糖の三種類がかわいい巾着に入ったものです。

なんと所々に金箔が!
キラキラです♪
ゴージャスです。


f0046222_19422418.jpg



いろんな金箔菓子を作っている一の菓さんのものだそうです。
わっ。色んなお菓子に金箔が!
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-26 22:39 | 買えるおやつ
2009年 09月 24日
灸まん


f0046222_1936635.jpg



さぬき銘菓

えーっと、金比羅山へ行ったわけではございません。
だらだらと過ごす予定だったシルバーウィークに
急遽徳島の田舎へお墓参りに行くことになり、
一泊で行ってきました。

帰りのサービスエリアで息子が選んだのがコレだったのです。
何故これだったのか………。謎。

形はお灸の形。
そう、モグサ。
昔、悪さをすると祖母に「やいとするぞ」と言われたことを思い出します。
されたことはなかったんだけど。


f0046222_1935551.jpg


お味は、うーん、ひよこまんじゅうあたりを思い出していただける良いかしらね?
黄身餡がはいったおまんじゅうでございました。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-24 22:34
2009年 09月 21日
かぼちゃとコーングリッツのマフィン

f0046222_764032.jpg


こりゃまた見た目が地味なおやつになりました。


ずいぶん前から約束をしていたわんちゃんへのプレゼント。

f0046222_772593.jpg


昨年に引き続きクレームアンヴェルセがご所望っだ、ということで
渡せる機会を伺っていたらすっかり遅くなってしまいました。
ごめんちゃい。
昨年のモノ以来、ほとんどプリンを買って食べなくなったとか……嬉しい言葉です。



f0046222_771673.jpg


厳選素材で作るクレームアンヴェルセは色からしてちょっと違います。
 しんたまごの赤玉
 氷上の牛乳。
 タカナシの生クリーム47%。
こないだのものは常時お家にある材料だったので、
きっと違うはず。


で、それだけではちょっとものたりないので、
ちっちゃいマフィンを作りました。


f0046222_763037.jpg


かぼちゃ入りのマフィンです。
それと、コーングリッツ入り。

コーングリッツとはイングリッシュマフィンの表面についてる
黄色いぷちぷちした粉です。
実はコーングリッツよりももっと細かいコーンフラワー、トウモロコシの粉が欲しかったのですが、
間違えてコーングリッツを買ってしまっていました。
で、コレ、何に使ってよいかわからず、
プチプチした食感を楽しむのに加えてみました。
ざらざらとした口当たりが楽しいと思うか、うっとうしいと思うかは
好みの問題になりそうです。
嫌いじゃなかったらいいのにな。

モラセスもちょっと入っていて、
色も濃いめ。
少しばかり外国っぽい味に仕上がったマフィンです。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-21 16:58 | 手作りおやつ
2009年 09月 20日
“IKEA” マザリンタルト&チョコボール


f0046222_6414100.jpg



少し人も少なくなるであろうと予想される
夕方狙いでIKEAまでお出かけです。
神戸のIKEAは初体験の妹とわんちゃんと一緒です

早めの夕食をとってから店内をぶらつきます。
妹が食べたかった緑色のドームケーキ、“プリンセスケーキ”はなく、
前は見たことなかった(ような気がする)スイーツをかわりに。

ココナッツのかかった黒いボールはどう見てもミスドのDポップのひとつにしか見えず、
丸ごと1個口に入れると、あらびっくり。
クッキー入りガナッシュ、チョコのかたまりなのです。
濃いっ。
犠牲者は妹(笑)

一方アイシングのかかったタルトはもちろん甘く、
中身はたっぷりのアーモンドクリームで焼き上げたもの。
思ったより美味しいぞ。
甘いけど。

タルトにささっているスウェーデンの旗を
ソフトクリームと交換してくれるというのは
この5連休にポートアイランド店がやっている
スウェディッシュ・ウィークの特典のようです。

ソフトクリーム?
そうそう、1個50円のあれよ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-20 23:39 | 買えるおやつ
2009年 09月 19日
“パティスリー ブラザーズ” えびすロール


f0046222_23294169.jpg


本店は西宮。
西宮といえば戎神社。
で、えびすロール?かな。

阪神百貨店御影店が改装され、
新しく入っていたなぁ、と気にはなっていましたが、
なかなかチャンスがなくて、口に入っていませんでした。

連休はどこへも遠出をする予定もなく、
近場をぶらぶらと(もしくはひきこもり?)することになりそうなので、
とりあえずおやつを調達です。


みた感じはたっぷりクリームの堂島ロールタイプ。
クリームだけぺろんとなめてみると「りゃ、濃いぞ」と感じたのですが、
しっとりふわふわの生地と一緒に食べると、
ん、なんでしょ?意外とあっさりなのです。
軽く口溶けのよい生地はシフォンの生地にも似ています。
和三盆の甘さも優しく、おいしいですねぇ。
思っていたよりも柔らかな味なので、
コーヒーよりも紅茶の方が合う感じ。


f0046222_23294961.jpg


パッケージにもある「3」という数字は男前三兄弟がプロデュースしているからだそう。
そのうちのお一人はもとガンバ大阪の選手、嵜本 晋輔 さんだそうなのです。



おやつ三昧の連休になる予感が…………。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-19 23:33 | 買えるおやつ
2009年 09月 18日
いちじくのフラン


f0046222_1284536.jpg



ドライいちじくはバターケーキやクッキーに使い勝手がいいのですが、
フレッシュないちじくをコンポートじゃなく、
火を通してお菓子に使ってみたいと思って
先日のスクエアケーキにしてみました。

で、お次ぎはお手軽なフランです。
たまご、牛乳、生クリーム、薄力粉、お砂糖で作る
プリンのような、カスタードのような味の固いもの、って言ったら想像できますかね?

ちょっと甘さが足らないかな?と思って
カットしたいちじくにグラニュー糖をぱらぱらとかけておき、
しばらくおいてから使いました。
並べたいちじくにフランの液をかけて焼くだけ。
更に
オーブンを温めるほどの必要もないかとオーブントースターで代用。

焼いている間いちじくから果汁が出て来てぐつぐつ状態。
ぶわっと膨らんでしぼんでしまうのでフィリングの部分が思っていたより薄くなっちゃった。


f0046222_1285799.jpg



火を通したいちじくは甘みが増してうまうま。
温かいままのとろっとした感じも、
冷めて固くなった感じもどちらもOK。

まだまだいちじくの季節。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-18 01:32 | 手作りおやつ
2009年 09月 13日
“スターバックス” シュガー&シナモンスパイススナック oishii


f0046222_22132735.jpg


スタバ、レジ横の魅惑のおやつ。
まず、パッケージのおしゃれさにぐっとくるのがスタバのおやつですが、
更にこりゃまた好みの味です。
このシナモンかりんとう。


f0046222_22133731.jpg



なんとリピーターになってしまいました。
店員のおねぇさんとそんな話をしていたら、
「これにぴったりのコーヒーなんですよ」と
試飲のコーヒーをくれました。
確かにコーヒーに合うかりんとうなのです。



もともとかりんとうは大好きなのですが、
コレ、癖になる美味しさです。
スパイスが苦手でなければ是非お試しあれ♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-13 22:14 | 買えるおやつ
2009年 09月 10日
チョコとオレンジピールのスコーン

f0046222_21264951.jpg



昨日のプリンの後、
オーブンを温めついでにもうひとつおやつを作りました。
フードプロセッサーでガ、ガ、ガー、と混ぜるのみの簡単スコーンです。
トッピングは好きなもの2つ。
チョコチップと自家製オレンジピール。


そのトッピングを混ぜようとして、気づいてしまいました。
…………生地に砂糖入れるの忘れた!………時遅し。
しまった………

で。応急処置でチョコチップを多めに混ぜ込んで焼き上げました。
なんと適当なのでしょう。



あつあつのできたてをほうばると、
甘さ控えめのふんわりさっくりの上出来スコーン。
これならジャムを塗って食べても罪悪感少なし、結果オーライ、かな。

お砂糖を入れるとしたら30gくらいかな
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-10 21:29 | 手作りおやつ