<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
かぼちゃとコーヒーのケーキ


f0046222_2028157.jpg


ハロウィンですね。
なので一応かぼちゃです

我が家の定番のケーキ
今日は形を変えて
お気に入りのクグロフ&ミニブリオッシュ型で作りました。

このミニブリオッシュ型、
以前パリのお店で見つけて
重たいのにえっちらおっちらと持って帰ったマトファーのものです。
表面がテフロン加工されててとっても扱いが簡単、らくちん。
焼き色もしっかりつくスグレモノ

f0046222_20284041.jpg



クグロフで焼いたものはふんわりしっとり。
ミニミニブリオッシュでやいたものはカリッと。
同じ生地でも焼き型によって全然違うものになります。

焼いているあいだからベイリーズのいい香りのするこのケーキ、
あんまり美味しくないかぼちゃでも美味しくなってくれちゃいます。





食欲の秋ですね。食べ過ぎに注意!(自戒)



というのも完全に食べ過ぎなのです
ここのところ毎日の更新がその証拠…………
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-31 20:45 | 手作りおやつ
2009年 10月 30日
コーングリッツ入りスコーン


f0046222_1834319.jpg



基本の基本のスコーンは粉250gに対してバターが50gと覚えているのですが、
普段のスコーンもバターは少し多めな我が家。
更に多めのバターを使って作ってみました。
ちょっと贅沢スコーン
普段あまりスコーンには使わない卵も今日は入っています
粉は型抜きクッキーにも使った中力粉の《リスドォル》。
そして消費しきれず困っているコーングリッツ入り。
プチプチの食感は悪くないです。

バターの香る限りなくクッキーにも近いスコーンになりました。


f0046222_1835465.jpg


実は、先日の手づくり市へ一緒に行った友人から
その時に買ったレモンカードをお裾分けにいただきました。
友人お気に入りのレモンカード。
そのレモンカードをいただくためのスコーンでもあります。
このレモンカード、おそらくバターが多めなのでしょう、
ものすごく口溶けがいいんです。
温かいスコーンにのせて口に入れるとすっと消えてゆくのです。
彼女がお気に入りなのも納得。


f0046222_1841190.jpg



寂しくひとりで「おいしぃよぉ」とにんまりしながらのおやつです。
誰かを呼んでお茶がしたくなっちゃいました。

バターがもっと多くても♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-30 18:01 | 手作りおやつ
2009年 10月 29日
もみじまんじゅう


f0046222_2375491.jpg


職場からもらってきたモノです。


もみじまんじゅうと言えば広島を思い出すのですが、
これは瀬戸内海をはさんだ愛媛産。

愛媛出身の同僚君のおばあちゃまがたくさん送ってくださったそうです。
この秋の紅葉のシーズンのみに作られるおまんじゅうだそうで、
いつも口にする広島のものに比べると素朴な感じ。


f0046222_238135.jpg


たっぷりの白あんと柔らかい生地は
手作りっぽいやさしさがあふれてます。

季節を感じるおいしいもみじまんじゅうでした。


ごちそうさま♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-29 23:09 | 買えるおやつ
2009年 10月 28日
“O ー Cha cafe” 抹茶ゼリーオムレット


f0046222_23552558.jpg


日曜日の京都。
手づくり市でおやつを食べましたが、
もちろんお茶もして帰りましたよ。
大丸のちょうど裏手のカフェ、O ー Cha cafeさん

その名の通り抹茶ゼリーが入ったオムレット。
思ったよりも小さめ(汗)
そして、オムレットというよりはどら焼きっぽい生地(汗)
もうちょっとふんわを期待してしまってました

f0046222_23553894.jpg


友人が選んだのは季節モノのかぼちゃと生麩入り
なかなか新鮮な組み合わせ。


f0046222_2355191.jpg


ま、それはおいといて、色々選べる日本茶がよかったです。
だいたい3杯飲める様に用意してあるお茶のセット。
お茶のとってもいい香りと甘みのある味が
ほっとさせてくれました。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-28 23:57
2009年 10月 27日
ぐるんぱのクッキー kawaii


f0046222_17462991.jpg


絵本好きならもちろんご存知の「ぐるんぱのようちえん」
そのぐるんぱとビスケットをモチーフにしたクッキー。
先日の手づくり市で見つけたものです。

なんとこのぐるんぱ、体長3センチとめっちゃちっちゃい。
その小ささなのにこの完成度の高いこと!
お話を聞くと自分で型を作って抜いて作っているそう。
いったいどんな手をしてらしゃるのやら、驚くばかり。

この他にも小さくてかわいいクッキーや
大きくて手の込んだクッキーがずらり。
思わず「かわいい〜」と言わずにはおれませんでしたよ。

絵心のない私としては憧れるばかり。




で、お味?


もちろんかわいすぎて食べれないのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-27 17:49 | 買えるおやつ
2009年 10月 26日
ミニミニマカロンとマドレーヌ


f0046222_17142291.jpg


前日までは雨予報だった京都。
私の晴れ女パワーのおかげ(かどうかはしらなけれど)か
雨に降られず楽しんで来たのは、
月に1回第4日曜日に上賀茂神社で行われる《手づくり市》。
夏になる前からこの日に行くぞ、と決めて楽しみにしていました。

たくさんのお店が並び、たくさんの作品が並び、とっても楽しい市。
しばらくなりを潜めていた私の手芸心やおやつ作り心を刺激するモノがたくさん!
気がつけばあっというまに時間が過ぎてしまってました。


お昼ご飯にはもちろん市に出ているパンを選び、
おやつにも買ったばかりのスイーツです。

ちっちゃい、ちっちゃいマカロンとマドレーヌ。
マカロンは大きいモノとはちょっと違った食感。
ネッチリとしたところが少なく、カリッとした感じ。
色事に中の味も違っていて、
ぽいっと口に放り込めるサイズで楽しめます。

バターの風味がしっかりしているおへそのぽこんと出たマドレーヌは
優しくふんわりタイプ。

もちろんおやつはこの他にもモリモリ買ってしまってました。


久しぶりの京都。
交通も、人の込み具合も、食べ物も、何もかもが怖いくらい順調にすすんだお出かけ。
楽しい1日でした。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-26 23:15 | 買えるおやつ
2009年 10月 22日
ミニーのクラッカー ハロウィンバージョン


f0046222_033566.jpg


ディズニーランドのお土産です。

リボンはクモの巣。
耳にもクモが乗っかってます。
笑い顔までもハロウィンバージョン。
かぁーわぁーいいぃー♪




中身はちびっこいミッキーの形のクラッカー。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-22 00:34 | 買えるおやつ
2009年 10月 20日
どうぶつクッキー


f0046222_2253675.jpg



定番の型抜きクッキーです。
先日(っていってもだいぶ前)行って来たIKEAで買って来た型たち。
かわいい動物さんたちです。

ひとつひとつが意外と大きい。
真ん中のトナカイさんは後ろ足から角の先まで15センチ。
この細い足が結構割れやすいので
5ミリ厚のぶ厚めクッキーです。
はとサブレより食べごたえがあるかも。

このクッキー生地、
はじめて買った粉を使っています。
いつも強力粉と薄力粉を混ぜて作っているクッキーなのですが、
今回は《リスドォル》という粉、フランスパンを作る時に使う中力粉を使って作りました。
最近よく使う地粉も中力粉なのです。
中力粉っていうとうどんを作るイメージですが(汗)

で、出来上がりは、かりっと固めでさくさく。
型を抜く作業はとっても扱いやすくいい感じ。

せっかくのかわいい型たちですが、
私のアイシングの腕がよければもっとかわいくなるような気がするんですけどね。
かわいそうに焼きっぱなしです

シンプルなレシピですが。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-20 22:53 | 手作りおやつ
2009年 10月 13日
フルーツ大豆バー


f0046222_21465024.jpg


製菓材料を買う際に、《大豆粉》というものを買ってみました。
ソイジョイ風に出来るかどうか試作です。
油も砂糖もドライフルーツもちゃんと入っているので
ダイエット食というわけにはいかなさそうです。
とりあえず低GI?



f0046222_2147363.jpg


で、結果…………
あれ?
ソイジョイってどんな感じだっけ?(笑)
こんな感じ?
ぎゅっとしてて、重め。
薄力粉ではない粉の感じもなんとなく出ています
悪くないんだけど。
うん、まぁ、ちょっと甘いかな、と思うのは
ドライフルーツが多すぎた感がなきにしもあらず。

昨日のザレッティに続いて少々レシピの改良の余地あり、かな。

色んなものが入っています
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-13 21:48 | 手作りおやつ
2009年 10月 12日
ザレッティ


f0046222_10573495.jpg


イタリアの焼き菓子の一種。
ヴェネト地方のものだとか。

実は、この間、間違えて買ってしまっていたコーングリッツ。
ザレッティが作りたくてちゃんと買いましたよ。コーンミール。
………と思ったら私が買ったのはコーンフラワー。
………どうやらこのトウモロコシの粉は
コーングリッツ→コーンミール→コーンフラワーの順に粒が細かくなるようです。

f0046222_10572668.jpg


レシピを色々検索してみるとコーンフラワーでいいものだったり、
コーンミールを使っていたりと、様々。
なので、ま、コーンフラワーでも良しということにしましょ。

私なりのレシピを出来上がりを空想しながら組み立ててみました。
ひとつはコーンフラワー&薄力粉のもの。
もひとつはコーンフラワー&コーングリッツ&薄力粉のもの。
で、出来上がりの食感はどうなったかというと

コーングリッツの入ったものはざっくりざらざら。プチプチが口の中に残ります。
コーングリッツなしはざっくりとした食感のみ。
どっちか?と聞かれると、好みかな、というしかないですね。

f0046222_1057452.jpg


本来ならレーズンのところレーズンがなかったためにドライリンゴンベリーを使用。
レーズンに比べるとすっぱい。レモンの皮の風味も効き、すっぱい感じ。

松の実のさっくりしたところがいいですね。
これははずせなさそう。
エキストラバージンオイルを使ったためにオリーブオイルの味もしっかり(汗)
コレはいただけないような……。
素直にバターか癖の少ないオイルを使う方がベター?

「これっ」ていうザレッティのレシピを模索しなきゃ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-12 10:59 | 手作りおやつ