<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 07日
“ケーニヒスクローネ” 栗エクレア





f0046222_1553587.jpg


神戸の街、中心街をぷらっとあるくと
3軒ほどのケーニヒスクローネに出会えます(笑)
その中でもそごうの地下のケーニヒスは、セルフでお茶ができるお店です。

本日は前々から楽しみにしていたスターダストレビューのライブでした。
小中の同級生がコアなファンで、
彼女と久しぶりに会って、話が盛り上がり、
連れて行っててもらうことになっていました。
その友人のファンつながりの方がわざわざ金沢からやって来られていて、
せっかくだから《神戸っぽい店》でお茶ということで、
ケーニヒスクローネになったのです。


定番のアルテナや、クローネも魅力的だったのですが、
今シーズンはあまり栗ものを食べていないせいか、
栗から目が離せず、選んでしまいました。

カリッとしてるわけでもなく、
しっとりしっとりでもない皮。
そっけないエクレアの中には
マロンクリーム、カスタード、大きな栗が入っています。
ライブ前のエネルギー補給にはぴったりです。



f0046222_241826.jpg


ライブの前には甘いものだけじゃなく。
仕事後だったので、ドーピング(?)のドリンク剤と、
のど飴の用意も欠かせません。


初参加のスターダストレビューのライブは
立ち見が出るほどの満杯のお客様。
バラードあり、踊れる曲あり、コント(?)ありと
噂通りの長時間でとっても、とっても楽しいライブでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-07 23:06 | 買えるおやつ
2009年 11月 06日
いちじくのジャム2種


f0046222_14172494.jpg


箱買いしたいちじくは
ゼリーやドライいちじくに変身した後は
ちょっと熟れたものでジャム。
いちじく三昧♪
ペクチンの多いいちじくを使うと
他の果物より短時間でジャムができちゃうのです。


今日はお気に入りのスパイス、カルダモンと一緒に作ったものと
最近流行のしょうが入りにチャレンジです。
どっちも試作なのでたくさん作らずにいちじくそれぞれ3個を使用。

カルダモン入りはいたってふつう。
もうちょっとカルダモンを入れたり、他のスパイスを入れてもよかったのかな。

f0046222_14191541.jpg


しょうがが結構後を引くお味。
あまり主張させない様にしたので体ぽかぽかまでは期待できませんが、
ほんのりぴりっとくるしょうがが後を引くジャムになりました

f0046222_1419345.jpg



完熟のいちじくではなかったので、
他のものより熟れてるとはいえちょっと固めだったようで、
全体がとろっとろにはならず、
カットした形の残るコンフィチュールのようなジャムになりました

日持ちさせたいならお砂糖をもうちょっと多めに
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-06 14:26 | 手作りおやつ
2009年 11月 05日
自家製ドライいちじく

えーっと、乾いたキノコではありません。


f0046222_21224840.jpg




いちじく加工第2弾は初挑戦!
ドライいちじくです。
毎年はまっているドライいちごをヒントに作ってみたものと、
日本の湿気の多い気候ではちょっと無理があるのは分かっていても、
先日実家で大量の西条柿をむき、干し柿にしたせいか、
試してみたい天日干し。

ちょうど前日の天気予報では洗濯日和。
日の出とともに干してみました。

さぁてさぁて、どんなのができるかなっ?


まずはオーブンバージョン
あまり熟れていないいちじくを使ったせいか
レンジにかけても、いちごみたいには果汁が染みでない。
低温のオーブンで2時間
甘ーい匂いが部屋中に広がります。

むぎゅっとした食感にぎゅーっといちじくの味が凝縮されてます
完熟のものではなかったせいか、
グラニュー糖をふってはみたけど甘みはちょっと控えめな感じ。
こりゃ、いいです。
あー、もうちょっとたくさん作っとけばよかったなぁ

お次ぎは天日干しバージョン
当然の様にそんなにちゃっちゃと乾くわけありませんね(笑)

f0046222_2123597.jpg


日が陰って来てしまってからは仕方なく、やっぱりオーブンで乾かすことに(汗)
小1時間ほど乾かして出来上がり。


どちらもちょっと固めに仕上がってしまったのは
ちょっと小さくカットしてしまったせいでしょうか?

1/4とか1/3とかにしてみるとまた違ったネッチャリとした食感が楽しめるのかもしれません。
その実験は、また、来年にでも……。

こんな感じで作りました
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-05 21:30 | 手作りおやつ
2009年 11月 04日
いちじくゼリー


f0046222_18135485.jpg


ありゃ?
こんな時期にいちじくですか?
それも寒くなったのにゼリーとは?(寒)という感じですが、
昨日、北区の大きな農協さんで箱のいちじくを発見してしまいました。
格安、加工用。500円也。
熟れてぱっくりなったものもあれば、
まだちょっと固めのものもあり。

f0046222_18102479.jpg


今年もフレッシュではたっぷり食べて、こんなんあんなんかとかのケーキなんかも作りましたが、
こりゃ買うしかないでしょう。
明日もお休みだし。

で、まずは家族みんなが食べてくれるゼリー。
友人から教えてもらって何度も作っているものです。



それから、それからっ
まだまだいちじくの加工は続きます

何度も作っているレシピです
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-04 18:15 | 手作りおやつ
2009年 11月 01日
“みかげ山手ロール” 匠


f0046222_19563995.jpg


巷でしばらく続いているロールケーキブームですが、
御影にもお店が一軒できていました。みかげ山手ロールさん
デコレートされたロールケーキもありますが、
今回はシンプルなもの数種です。


f0046222_1956104.jpg


一番ベーシックな「匠」はあっさり。
カステラっぽい卵多めの感じの生地。
たくさん入っていなくてもちゃんと存在のあるクリーム。
うん、ふつうに美味しいです。はい。


f0046222_19565281.jpg


芯にカスタードの入っているちょっと塩っぽいロールは「眞」
チーズロール。
なるほどそれでしょっぱかったのか。
こちらは匠に比べて濃いめの主張。


職場で「郡家チーズ」という小さめのスフレチーズケーキをいただきましたが、こちらは函館スナッフルズを思い出させるようなふわふわしゅわしゅわのチーズケーキでした。


先日平日の夕方近くを通ったのですが、
ちょっとふべんなところにあるにも関わらず
たくさんの人が入っていたのにはちょっとびっくり。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-01 19:58 | 買えるおやつ